※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大地♡mama
妊活

27歳の兼業主婦です。貯金100万円しかなく、結婚パーティーをしたいがお金が心配。旦那の年齢も考慮し、早めに二人目を考えたい。祝儀でお金が戻るか不安。二人目出産に必要な貯金は?

長文になります。
今月で27歳になる兼業主婦です。
旦那は48歳です。
二人目のタイミングについてなのですが……
お恥ずかしながらでき婚で25歳のときに出産し、貯金0からのスタートでした。
現在貯金が夫婦で100万円しかありません。(息子の貯金は別であります)
ですが、お金に余裕ができたら結婚パーティー(披露宴)をしたいと思っています。
ですがいつお金がたまるかもわからないし、できれば結婚パーティーをしてから二人目を考えているのですが、私は別に30歳くらいでもいいのですが、旦那の年齢も年齢なので、早めに作った方がいいのかなと………
もし旦那が50歳で二人目妊娠したら、成人する頃には旦那は70歳。完全なおじいちゃんです。
かといって、わたしも若いうちにドレスを着たい………
みなさまなら、どうしますか?
あと、結婚披露宴のお金は祝儀などで返ってくるから心配ないと言う話も聞いたことあるのですが、本当ですか?
また、二人目出産にあたって貯金はどれくらいあればいいのでしょうか……
乱文、長文失礼しました。

コメント

披露宴を御祝儀でまかなえるお式は中身がかなり制限されると思います。来てもらう方の事を考えると引き出物と料理&飲み物は選びたいし、衣装等も自分の希望を入れていくと、必ずオ―バ―すると思います。

したことないので、詳しく分かりませんが、会費制の1.5次会みたいなのはそれほど予算オ―バ―しないのでは?それか写真だけにするとか。
私なら結婚式にお金を使うより、二人目も希望されているし、今後の為に貯金するかな⁉と思いました。

• 大地♡mama

大地♡mama

回答ありがとうございます!!
    そうですよね。
    二人目にお金かけてあげたい気持ちもあります。
    写真だけだとさみしいので、簡単なパーティーだけでもやりたいのですが、1.5次会というのはどのようなものなのでしょうか?
    無知ですみません……
    何人呼ぶかでも変わってきますよね?
    質問しまくりですみません…

• 11月8日

退会ユーザー

1.5次会は披露宴までも行かないけど、お披露目したいパ―ティ―みたいな感じかなと思います。スマホでも検索すると出てきますよ。
    御祝儀と会費制とあるみたいですが、会費制の方が人数等も計算しやすいかなと思います。
    両家の親族に友人とか、レストランウェディングされているところもあるので、一度問い合わせしてみては?

• 11月8日
  • 大地♡mama

大地♡mama

丁寧にありがとうございます。
    会費制のほうがいいんですね!
    調べてみます♥

• 11月8日
ひまわり

大変ですね!

パーティーはしてもいいかなと思います!(^^)
どこかのお店を貸し切って会費制にするのはいかがですか??^o^

披露宴だと祝儀次第ですが、、赤字にはなりやすいです!
祝儀を予測してできるところもあるみたいですよ!

パーティーをさっとして2人目を妊活してみてはいかがでしょうか?♪( ´▽`)

• 大地♡mama

大地♡mama

回答ありがとうございます!
    パーティーで会費制だと安くつきますかね?😭
    だいたいいくらくらいかかるんでしょうか……
    無知ですみません。
    わたしも、できることなら早めにパーティーして二人目はやく作りたいです😭

• 11月8日
  • ひまわり

ひまわり

会費制だと5,000円1人だせば黒字になるとこもあるみたいですよ!^o^

来年の春あたりににしてその頃から子作りはどーですか?(^^)

• 11月8日
  • 大地♡mama

大地♡mama

なるほど!!
    その場合、少人数だと赤字になりやすいですよね?😭
    旦那とも昨日話してて、来年の春頃にパーティーしたいねーって話してたんです♥
    それがいいですよね♥

• 11月8日
  • ひまわり

ひまわり

会場の貸切代によると思いますよ♪( ´▽`)
    司会を誰かにお願いしたりして進行は任せるといいかもです!^ - ^

• 11月8日
  • 大地♡mama

大地♡mama

なるほど。ありがとうございます♥
    旦那と相談してみます!

• 11月8日
  • ひまわり

ひまわり

楽しみですね!無事にできると良いですね(^^)

一生に一度なのでいい日にしてください^ - ^

• 11月8日
  • 大地♡mama

大地♡mama

ありがとうございます!
    がんばります♥

• 11月8日

私は家族だけのグアム海外挙式で、式代30万、料理代1人2万、旅行代夫婦で60万円とかでしたよ。
レストランウエディングもなかなか費用かかりますが、写真取りだけとかは嫌なんですか?
家族だけの挙式だけで御飯なければ10〜20万円と聞きますが。
どの程度の規模でやりたいかによって金額もピンキリですよねー(^^)
2人目の貯金はわかりません。ごめんなさい。

• 大地♡mama

大地♡mama

グアムで家族挙式で60万ですか!
    そんなに安くできるんですね!
    ですが、うちの両親が50代、旦那の両親が70代………
    たぶん旦那の両親も式に出るのイヤだと思います…
    それに義父はパーキンソンで要介護なので難しいかと…
    うちの両親も、式はあげんでええやろ。って言ってました泣
    写真だけじゃなくて、簡単なものでいいのでパーティーがしたいんです…でき婚しといて、わがままですよね。

• 11月8日

退会ユーザー

ドレス、一回ぐらいは着たいですよね(^^)
    どれくらい呼びたいか考えて、二次会みたいなパーティーで会費制とかにしたら、持ち出しそんなにないんじゃないですか?(^^)
    授かり婚は私の周りを結構いますよ!でもみんなタイミング逃してるし、こだわりないのかしてないですね。授かり婚だとタイミング難しいですよね。

• 11月8日
  • 大地♡mama

大地♡mama

二次会みたいな感じでいいので、パーティーしてドレス着たいです😭
    会費制なら安くすみますかね♥
    そうなんです……タイミング難しくて。二人目も早めにほしいし、でき婚で自業自得なんですけどね(>_<)

• 11月8日
アーニー

ちょっと違いますが、
1.5次会でドレス着ましたよ。
ウェディングプランのある居酒屋みたいなところで会費制でやりました。少しだけ負担がありましたが、食べ放題と飲み放題をつけて、会費1万円にしました。そういうのなら、友達も参加しやすいかと思います。

• 大地♡mama

大地♡mama

そうなんですね!
    1.5次会ちょっと調べてみます。
    ちなみに、出費はどれくらいだったか、差し支えなければ教えていただけませんか?

• 11月8日
アーニー

記憶がいまいちですが…(笑)
プランでドレス等入って、90万円くらいでした。会費は1人1万で、80人出席でしたので、持ち出しは10万円くらいでした。

• 大地♡mama

大地♡mama

ありがとうございます!
    10万円?!安い!
    ということは、少人数だと帰ってくるお金があまりないから出費が高くなるということですかね?

• 11月8日
  • アーニー

アーニー

たぶんお料理や飲み物のランクが落ちるかと思います。
    ドレスも選ぶのが減るかもですね。ちなみにプランに旦那様のスーツなどもありますからね。

• 11月8日
  • 大地♡mama

大地♡mama

そうなんですね!
    丁寧にありがとうございます。 旦那と相談してみます♥

• 11月8日