※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が友達からの言葉で落ち込んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

もうすぐ年長の男の子です。

今日の朝、息子が、
ふと「〇〇(自分)は自分のことしか考えられないんだ。。。」と呟きました。
ん?と思って、聞いてみたら
どうやらお友達に言われたようです。
それにくわえて、「今は一緒に遊びたくない!!」
とも言われたみたいで、
それを思い出してしまって
朝からすごく落ち込んでいました。

お友達同士が遊んでいて
そこに一緒に遊ぼ!!と言いに行ったら
そう言われた、と本人は言っていますが
まあ、もう少し細かい状況は
あったんだろうな、と思います。

そして、普段から
お友達が別の事して遊んでいても
〇〇くんと△△をして遊びたい!!
て気持ちをそのままぶつけることも
まだまだあるのでそういう場面から
自分のことしか考えてない!
と言われたのかなあ〜と思っています。
本当のところはわかりませんが。。

なのでうちの子の性格にも
少々難ありというか、
保育園児ならまだまだこういう喧嘩?も
多いのかもしれませんが
今朝のようにこう言われて
悲しかったんだ、と伝えられた時
みなさんならどのようにお返事するかな
と思って相談させてもらいました!

コメント

ママリ🔰

「それは悲しかったね」を基本に、「○○くんと遊びたかったんだね」などと感情に共感します。

年長さんなので「どうして○○くんは一緒に遊びたくないって言ったのかな」と聞いてみたり。

その場で問題が解決しなくてもいいし、もやもやしているんだからスッキリしなくても仕方ないと思いながら、ただただ話を聞きます。

先輩保育士さんから教わったことですが、親が味方でいるとか、自分のありのままの気持ちに寄り添ってもらえる人がいるってだけで、また明日頑張る勇気につながると感じます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱり共感が大切なのですね。
    子供が悲しんでる姿を見ると、どうにかしてあげなきゃって気持ちになったのですが、親が直接介入できる問題でもないですもんね。
    ママは味方だよ、
    なんでも聞くからね。
    の気持ちでいたらいいんですかね?😢

強引なところがある子なので
    今までお友達を傷つけたこともあると思うんです。
    やった側の時は話してこないので、わからないんですが。。
    言われたことで、相手の気持ちにも気づけて学んでくれたらいいなあという気持ちです。

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

(ママは味方だよ)の気持ちは、お子さんの心にゆっくりと確実に蓄積されていくかと思います☺️

そうですよね。
    いろんな子がいるので一存には言えませんが、「お互いさま」ってこともありますよね。
    嬉しいことも悲しいことも、経験を重ねていくうちに学べると思います。

そして、お子さんの気持ちを聞く=相手の気持ちに気がついていくことにもつながっていくと思います☺️
    園でも、悲しいときに寄り添われた子は、友だちが悲しいときにも寄り添おうとする姿も見られます。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    寄り添えるように聞く姿勢を大切にしたいと思います☺️

ちなみに、年中年長あたりだと
    このようなトラブルってあることですか?
    うちの子はコミュニケーションがあまり上手でないのかな、とも思います。。

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありますよ☺️
    「今は一緒に遊びたくない」って言葉は本当に本当によく聞きます。
    あと、「僕は○○をしたいのに」も多いです。

どうしても、兄弟がいてもまれてきたとか、相手に合わせる(こだわりがない、もしくは我慢して言えない)性格の方がトラブルは少ないです。(それが良いか悪いかはおいといて…)

でも今のうちにたくさん失敗する。そして立ち直り方を学ぶことも、今後の人生を生きていくためのしっかりとした土台になるかなと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いのですね。
    年相応なのだとしたら
    少し安心しました😢

珍しいことではないようなので
    先生にお伝えするほどではないですかね。迷っていました😣

はい、今までお友達との喧嘩も、やめて!!と言われるだけでどうして?ってのが分からなかったものが、
    理由もつけて話せる年齢になってきて、今回息子も、言われてハッとしたと思います。
    子供は言葉がストレートなので傷つけたり傷ついたりも多いと思いますが、先生のサポートが手厚い今たくさん学んでほしいと思えました!!

• 3月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

先生に伝えるのはありだと思います☺️
    もし事情を知っていたら、また違った視点から「こういうことがあった」と教えてくれるかもしれないですし、その後の様子も教えてくれるかもしれません。

子どもって本当に容赦ないですよね😇
    そして小学生になると、また言葉の意味が変わってくるので、どうか保育園のうちに学べますようにと思っています。
    なかなか難しいですけどね💦

• 3月17日
たろうちゃん

そうなんだ〜
と、否定せずに話をゆっくり聞いてあげるかな😂

そして、担任の先生にもコッソリ様子を聞いてみたりアドバイスもらいます。

難しいですよね😂

息子さんが早くまた楽しく過ごせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    先生に聞く事、迷っていました。
    こんなことで?と思われるかなあ〜…と。。

• 3月17日