※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーなー
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいつもと違う行動を示し、寝る時間や飲んだミルク量に変化があり心配。体温は平熱。大型ショッピングモールでの長時間滞在も影響か。体調不良の前兆か、日々の変化か不安。意見を求めています。

生後2ヶ月の娘の体調が心配です。昨日~先程までの話です。
昨日の11時頃、お出かけしようとした際にいつもは車に揺られて景色を見ながら楽しそうに寝落ちするが、昨日はこっちを向いてすごく悲しそうに泣き出したので、お出かけは中止して家に帰りました。
家に帰り、授乳して、飲みも特に問題なく少し遊んだ後はすぐに寝てくれました。
15時頃にどうしても出かけないと行けなくて、1時間半ほど外出。人があまりいないイオンにいったんですが、そこでも珍しくグズって、ベビーカーに揺られてる間は寝て、止まったらぐずっての繰り返しでした。いつもはキョロキョロして後はぐっすり眠るような子です。
用事が済んだあと家に帰ってすぐ、お風呂→授乳をして、遊んで寝る。21時30分に授乳した後はそのまま眠って、4時30分に起きました。こんなに寝るのは初めてな気がします。いつもは4~5時間くらいで起きます。
あと、ミルクの後はオムツがたぷたぷになるくらいおしっこをするので、ミルクの後に寝ても2~3時間程でオムツの不快感で1度起きます。
今回はそれも無く、授乳前にオムツを変えた時もたぷたぷにはなっていませんでした。
そして授乳後、またすぐ寝て今は腕の中で寝ています。
沢山寝た後なので、寝ないで遊ぶと思っていたので、あれ?と思っています。いつもなら少しご機嫌タイムの後にぐずって寝るので気になって💦
もちろんミルクの後、ゲップの時点で寝てることも多々あるんですが、今回はよく寝た後だったので、、、
あと、混合でおっぱいのあとにミルク120ml飲ませてるんですが、先ほどは25ml程残して寝てしまいました。
残すことは少なくは無いのですが、いつもは10ml残すか飲みきるかなのでそこも気になっています。
ちなみに熱はなく、36.8でした。いつもと余り変わらない体温です。

母親の感じる違和感は当たると言われたりもするので、こうゆう事なのかと思いつつ、これが体調不良の前兆なのか、それとも今現在体調不良なのか、もしくはこうゆうのは日々の変化の1つとして当たり前の事なのか、、、
気にしすぎなのかもしれないと思うのですが、皆さんの意見をお伺いしたいです。

因みに一昨日は3時間ほど大型ショッピングモールで娘の服などを吟味していました。出産後初の大型ショッピングモールだったので気づいたら3時間もお出かけさせてしまっていました💦そうゆうのも影響しているのかとも思ってます。(もちろん反省しています💦💦💦)
そのときは娘はご機嫌でキョロキョロしてあとは寝ていました。

皆さまの意見、お待ちしています。

コメント

nikon

色々な環境にまだ慣れてないからだとおもいます心配ないとは思いますが生後3ヶ月まではあまり出かけないようにしてました。

• かーなー

かーなー

そうですよね(>_<)💦
    長く外出させてしまったこととても反省しています💦
    今気持ちよさそうに寝ているので、ゆっくり休ませようと思います。。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

ロボットではないので、
いつもはこうなのに、
今日はこうだった、
は普通のことかと思います😅
ましてや、成長期の赤ちゃんなので、
日々変化していくので、
安定した、と思ったら、
月齢あがったらまたリズムが変わったり、とか。
うちの子は、2ヶ月で10時間朝まで夜通し寝てました😂
お出かけして疲れたのではないでしょうか??
『寝る子は育つ』なので、
全然いいと思います😊

• かーなー

かーなー

検索魔になってしまっていたので、キキさんのコメントでほっとしています😭✨
    長く外出したことも反省しつつ、よく寝てくれてる=お母さんを休ませてくれてる良い子ってことで私もゆっくりしようと思います✨
    10時間も寝てくれるととても嬉しいですね😊もうすぐ魔の3ヶ月と言われてる期間になるのでビビりながらも、成長を楽しもうと思います❤️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間くらいの外出なら、私は別にいいのではないかなぁ??とは思いますが、
    コロナ禍でもあるので、
    気になるところではありますね😭
    生後3ヶ月も、みんながみんなではないので…
    うちは、0歳児の時より、
    今2歳児の方が、イヤイヤ期で、大変に感じています😂
    重いし、力強いし…で😵
    外出、特に服とかのショッピングとかは、低月齢が一番できると思いますよ‼️
    歩くようになったら、行きにくいです😅
    なので、全然、反省するような、悪いことでもないと思いますよ‼️別に、パチンコに連れて行ったとかでもないですし😂

• 3月17日
  • かーなー

かーなー

心強い言葉が嬉しいです😭✨
    娘も楽しそうにキョロキョロしてるので、外の環境も好きなんだろうなとも思ってて、さらに私も息抜きになって気持ち的に楽なんですよね、、、正直外出するなと言うのは無理なので、せめて時間だけでも短めにと思ってました😭💦
    3時間がほんとにあっという間でした😂
    今の月齢の方が買い物行きやすいって言うのも説得力ありすぎますね🤣🤣
    今は今で楽しもうと思います❤️🥺

• 3月18日
初めてのママリ🔰

まだ生後2ヶ月ですし、睡眠時間や哺乳量は日々違うと思います🤔💦
上の子はチャイルドシートも一時的に嫌がったりしていましたよ😊!ベビーカーも動いてた方が寝れるのか止まると泣いたりしてましたし🤔
いつもと違うと心配になるとは思いますが、大人もそうですが日によって気分など違うと思うので、、、😊
それでもいつもと違うと心配になりますよね😫!ちゃんとおしっこしてて、機嫌いい時間あれば心配ないと思いますよ!

• かーなー

かーなー

今日1日様子見てましたが、皆さんの言う通りなんだかんだいつもと変わらない様子で安心しました🥺
    ミルクも少し残したり飲みきったり、ご機嫌タイムは一緒に遊んでたくさん笑ってくれて、疲れて眠ってって感じでした✨✨
    夜中から朝方はほんとに検索間になってしまいます💦
    きっと娘も今日はお出かけは嫌って言うのを訴えてたと思うと、成長してるなぁとしみじみ😂✨
    皆さんのコメントのおかげで不安が飛んでいきました❤️

• 3月18日