※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

リップにハチミツが入っていて、赤ちゃんにハチミツはダメなので心配。ボツリヌス菌に感染する可能性はあるでしょうか?

心配です💦
たまに使うリップを今日寝る前につけました。
息子がたまたま手を私の顔に当ててしまい唇に触れました。
リップの成分にハチミツが入ってるみたいで、知らずにそのままにして寝てしまいました。
赤ちゃんにハチミツがダメなのは知っていますが、上記のような場合でもボツリヌス菌に感染してしまうんでしょうか💦

神経質になりすぎなのは分かるんですが、不安です。

コメント

ちゃ

それくらい全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫でしょうか💦
    そのまま顔や口などあちこち触ったりしてたのですが😣

    • 3月17日
  • ちゃ

    ちゃ

    大丈夫です。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心です😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

摂取してそのまま瓶詰め、生の加工なしの製品を摂取してはいけないとの事なので、リップに添加されてるものを少し触れただけならボツリヌスは大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫でしょうか💦
    そのまま顔や口などあちこち触ったりしてたのですか😣

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然問題ないです😊
    過去に加工品からの発症例はありません。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    それ聞いて安心しました😭

    • 3月17日
まいちゃん☆

成分に少しハチミツが入っているだけで、
しかもそれをバクバク食べた訳ではないので大丈夫だと思います🙆

もし仮にバクバク食べたとしても、
必ずボツリヌス菌に感染する訳ではないですし😉👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにバクバク食べたわけでわないですね😣

    • 3月17日
はじめてのママリ

蜂蜜って50年くらい前は赤ちゃんに最適な栄養豊富な食材として母乳の出ないお母さんにとって救世主のような存在でした。
なので日本中のママさんが毎日毎日与えていて、ボツリヌス症を発症したのは数千〜1万人に1人程度。
まず大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    そんな簡単に発症はしないんですね💦

    • 3月17日
たゆと

影響ないと思いますよ。
リップにボツリヌス菌が残存する加工で影響がある量入っているとは思えないし、例え入っていても1gにも満たない量ですから気にしなくていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね😣
    確かに影響ある量入ってたら、産後のママさん達、大変ですよね💦

    • 3月17日