※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との関係や子供に対する複雑な思いを抱える主婦。離婚を考える日々。どうしたらいいか悩んでいます。

人に言えず悩んでいることがあります。
こちらに吐き出させていただけたらと思い投稿しました。
批判される内容があるのも承知していますが、長い間悩んできていますのでできれば批判コメントは避けていただきたいです。

私は旦那とは結婚して7年ほど、その前は5年ほど付き合っていました。付き合っている時に旦那は、子供ができたらデキ婚しようねと言って、私はまんまとその言葉で安心して、結局子供を作り妊娠しました。
しかし旦那は父親に反対され、中絶するように頼んできました。別れたくはないけど、今は産む時期じゃないと。
産むとしても認知はしないよとまで言われました。
私は、泣く泣くおろしました。
まだ自分一人で育てる自信がありませんでした。
普通だったらそんな彼氏とは別れると思うのですが、私は旦那が別れたくないということで、責任を取ろうとしてるとプラス思考に考えてしまっていました。

数年経ってから結婚して、レスになり不妊治療をしながらも結局タイミング法で生まれて来てくれた息子。愛おしくてしょおがないです。旦那も溺愛していて、よく面倒を見てくれています。
ただ、私は何かあるたび、一度お腹に来てくれた時、殺してんじゃん。って思ってしまうんです。
旦那にも旦那の父親にも、偽善、何が目に入れても痛くないだよくそやろうってずっと思ってしまっています。

でも息子はおじいちゃん、パパが大好きです。
私よりも大好きです。

今は自宅育児で私は専業主婦です。産後もずっとレスで、お互いに好きとかないですし、離婚がよぎります。
普段は、息子を挟んで楽しく会話もよくします。

どうしたら良いでしょう…
自業自得な私の悩みを最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ママ

そう言った過去があり、中絶するしかないと追い込まれたときは辛かったですね。
その時は産む時期じゃないとは言えど、好きな人との子供を授かったのにおろしてと言われると流石に傷付きますよね。。
お父さんに言われたからではなくそこは自分の意思を貫いてほしかった、、なんて思ってしまいますね😔

ですが今はお子さんもいて旦那様が溺愛してくれてるとのことで、結果オーライ!とはならなくて当たり前かなと思います。あの時こうして欲しかったという思いはよぎりますよね💦
今後生活していく上で時間はかかるかもしれませんがこの人と一緒にこの先も居たいと思えるかどうかかなぁと思います。もし一緒にいたいのなら自然に許せる方向に向いてくのかなと思いますし、一緒にいたくないかな別にと思うなら、少しずつ離婚の準備をされてもいいかなと思います。おそらく旦那様は今の奥様の気持ちに気付いてないと思うので、、あまり無理していい家庭を作ろう!と気負いせず、冷静な判断ができるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仏のようなコメントありがとうございます。
    なんか少し気持ちが落ち着きました。
    たまに発作のように、悲しくなり、憎しみが湧いてきます。

離婚は自分だけの問題じゃなくなるし、息子もかわいそうかなとか色々考えます🥲
    でも自分幸せになりたいっていう気持ちがなくならないです💦
    そうですね、ありがとうございます😭

• 3月17日
☽

なんか時期じゃないとか産むなら認知しないとかいっておろさせといて、結局結婚するんだったらおろす必要あった?って感じですね。
不妊治療してお子さんきてくれたからよかったですけど、これで子ども授かれなかったらどうしてたの?って感じだし、可愛がってくれるの嬉しいけど、だったら最初の子も産ませてほしかったし可愛がってほしかったなって思いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは私に対してでしょうか?
    もちろんそのようにも考えます。考え始めると辛くなります。
    これからの人生について考えようと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    朝読ませていただいて、時間がある時に返信しようと思っていました。
    辛いご経験を話してくださってありがとうございます。
    気持ちに寄り添ってくださったこともありがとうございます😭

• 3月17日
リン

私なら気づいた地点で離婚するかもです😰

辛い記憶のよみがえる環境にいたら心晴れませんし、
一緒にいるということは自分も旦那や旦那の親と同じ穴のむじなだなと悲しくなるからです。
亡くなった子が今の環境や、息子さんが旦那達を大好きな事、、さめた目で見てそうですよね🙈

はじめてのママリさんの深い深い傷や、命を大切さを理解してもらえる環境が息子さんにとっても本当によい環境なのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね…
    気づいた時点で離婚するのがよかったのかも💦
    ただ私の中でたぶんそうしたら、今までそれでも頑張って子供を産んで構成しようとした私の気持ちが水の泡のようで、正当化しようとしてるのかもしれません。
    自分が、おろした子のために責任を取るではないけど、そういう考えをして彼と結婚して子供も作ったのに、結局離婚?みたいに…

ただ思った以上にこの気持ちが続くので、自分でも悩んでるところです。。

• 3月17日
  • リン

リン

きっと最近になってやっと子供や自分の気持ちを殺してしまった事や、周りがそうするように追い込んだ。としっかり事実だと認められるようになったのではないでしょうか。。

ショックが強いとそんなことなかったと思いたいと脳は自己防衛すると思います。

どうしたって重い気持ちをなくすことや、責任をとることはできないと思いますが、
    その中で今いる息子さんが旦那や義父のようにならないようにする(このままだといくら言い聞かせようと父親の価値観に悪影響うける)ことがせめてものアレかなぁ、、と。。

誰でも間違いはありますし、
    いつでも何でもスタートできますし、
    息子さんの為にも辛いですがご自身の本心と向き合ってみてください💪
    体調崩されませんように😊
    しっかり向き合おうとされてるの素敵です✴️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

それはずっと罪深く思うことが償いになるのかとおもいます、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    確かにそうですね。

• 3月17日