※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの母乳問題で悩んでいます。赤ちゃんは吸う力が弱く、母乳が出ずに泣いています。母乳が少なくても成長に影響はないでしょうか?将来的には赤ちゃんが慣れて吸ってくれるでしょうか?

生後7日の赤ちゃんを育ててます。

完母を目指してるのですが
私の乳首トラブルで(出血)
直接の授乳ができずに
ニップルのハードタイプを使って
授乳してます。
赤ちゃんも吸う力が弱いのか
慣れないかでポタポタ垂れる程度しか
出てきません。
搾乳もしてますが10ml出るかな?
てところです。
もちろん助産師さんがやると40とか
出してくれてました(>_<)
赤ちゃんはおっぱいが出ずに
凄い泣いてます
でも母乳飲んでほしいから
1時間程格闘して泣くなら
ミルクをあげてます。
授乳にうまくいかずすでに
つらいです。
新生児の母乳は少なくても
成長に影響はないんでしょうか?
今後ニップルには慣れて吸って
くれるようになりますか?
不安で心配です。

コメント

やま

他のニップルで試してみるとかどうですか?
おっぱいは出ていてもうまく飲めないのかもしれませんね☺️
だんだん飲めるようになるので大丈夫です。
おっぱいは吸ってもらわないと出ませんので、根気よく吸ってもらってくださいね!
赤ちゃんも疲れるだろうし、格闘したあとミルクあげるのもいいと思いますよ😊
私の母はほぼ母乳が出ず、私はミルクで育ちましたけどちゃんと成長してます。

  • ゆみ

    ゆみ

    根気が大事ですよね(>_<)
    頭では分かってても
    やはり吸えてないどーしよう。
    栄誉や成長に影響あるかなぁとか
    考えっぱなしです(>_<)

    • 11月8日
coto230

娘がおっぱいをうまく飲めるようになったのは
生後1ヶ月を過ぎて2ヶ月に入るころで
それまではむせたり何なり私も悩みました(;_;)
うまく飲めずお腹を空かせて泣く娘には
ミルクでなんとかお腹を満たしてもらって
でも、そのうちうまく飲めるようになると
おっぱいでお腹いっぱいになり
乳首くわえたまま寝てしまうくらいに( ¨̮ )
赤ちゃんもいまはうまく飲めるようになるために
一生懸命な時期なのだと思います♪
私は途中からストレスで母乳の分泌量が
少なくなってしまったので
今ではもはや完ミですが
母乳育児がしたいのであれば
うまく飲めるようになってくれるまでは
おっぱいの調子が悪くならないように
ママもあまり気負わずおっぱいマッサージをしたり
刺激してあげたらよいと思います( ¨̮ )
あと私の友人は、骨盤矯正にいったら
おっぱいがたくさん出るようになった人もいましたよ♪

今は大変な時期かと思いますが
少しでもひまりさんの気が軽くなりますように( ¨̮ )
授乳タイムがもう少しラクに過ごせますよいに( ¨̮ )
お互いママとして毎日お疲れ様です!

  • ゆみ

    ゆみ

    1ヵ月~2ヵ月頃ですか!
    今はまだしずく程度をちまちま飲んでます。
    こんなんで成長大丈夫かな?と
    心配になります(>_<)
    今は一生懸命な時期なんですね!
    骨盤矯正ておっぱいも関係あんですか(*^ω^*)興味あります♪
    暖かい言葉ほんとありがとうございます(><)

    • 11月8日
りゅう

辛い気持ちとてもよく分かります!!私も生後7日だと乳首が本当に痛かったです。表面の皮が剥げて出血。お風呂に入ってもしみるし、衣服擦れて痛いし、激痛で悲鳴をあげながら授乳してました。赤ちゃんが母乳を吐き戻した時、血が混たくさんじっていたのにはびっくりしました。
乳首にワセリンとサランラップで2週間程で治ったように思います。あの頃は本当に辛かったです。
私も搾乳してもあまり出ませんでしたが吸えば出ていた様です。
ニップルの答えになってませんが、辛かった日々を思い出してコメントしてしまいました。お互い子育て頑張りましょうね!

  • ゆみ

    ゆみ

    同じ状況の方がいて嬉しいです(>_<)
    ニップルが上手く吸えず怒る娘
    を見て本当にかわいそうですが、吸ってもらわないと母乳出ないし、、で格闘です(>_<)
    サランラップのやつ試してみます(*^ω^*)

    • 11月8日
  • りゅう

    りゅう

    吸ってもらわないと母乳出ないしと思って私も頑張りました!こんな辛いのいつまで続くのー?(;_;)と思ってましたが2週間もすればいつの間にか治ってるはずです!
    辛いけど頑張って下さいねo(^-^)o

    • 11月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    2週間!
    いつか、いつかと思って
    頑張って吸わせてみます(>_<)
    少ししかおっぱい出なくても
    大丈夫ですかね(>_<)?

    • 11月8日