※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ🔰
産婦人科・小児科

娘の検診で股関節の問題が指摘され、不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。家族歴や向き癖についても心配です。先輩ママさんの経験を聞かせてください。

昨日、娘の3ヶ月検診を終えました。

母子手帳に股関節の開排制限がありと○をされ、右の足が少し長いと言われました。紹介状を頂き、今度大きい病院の小児整形外科に受診予定なのですが、同じ経験等された方がいたらどんな感じだったら経験談を教えていただきたいです😭
因みに先天性股関節脱臼を娘からしたら祖母がなっています。(旦那の母親です。)家族歴としてそれも関係しているのでしょうか?女児がなりやすいということも聞いたことありますが…
あと生後から右に向き癖がありなかなか治らない状態です。
第一子のこともあり、不安なことだらけです😓
先輩ママさん達のアドバイスや経験談を聞かせてください。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りょ🔰

先天性股関節脱臼は女児、逆子、家族歴、向き癖などが影響するとされています。
なのでちーママさんの娘さんもいくつかのリスクはあるかなとは思います💦
小児整形外科では診察の後、必要があればレントゲン撮影となると思われます。

色々と怖いことを言ってしまいましたが、
整形外科の知り合いが以前言っていましたが、検診異常(股関節)の方が来ても本当に先天性股関節脱臼の人は殆ど見たことないとのことでしたので、
何事ない可能性の方が高いと思います🙌💦

はじめてのママリ🔰

娘が現在股関節脱臼の治療中です。
娘は女児、秋産まれ、向き癖の要因だけでした。
生まれつき太もものシワが左右非対称なのが気になり、4ヶ月になった時に乳幼児でもエコーで詳しく見てくれる整形外科を自分で調べ受診→股関節脱臼と診断され現在もリーメンビューゲルという装具をつけて治療中です。
医者には何度も親戚に股関節脱臼だった人はいないかと聞かれるくらい遺伝は大きな要因だったりするようです。
3ヶ月になられてるのでしたらちょうど遅くも早すぎもしない絶好のタイミングだと思うので(体重が軽すぎたりしなければ)、早く見てもらえるようでよかったですね!
治療には一日中装具をつけて足を常に開いた状態にするのですが、娘はあまり重度ではなかったため装着期間は3ヶ月予定しています。
最初は娘もぐずるしお母さんもつらいと思いますが、段々装具にも慣れてきてくれるのでもし治療になっても一緒に頑張りましょう!!!