※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

息子がコロナ陽性で、旦那と義母の対応が違う。男女の考え方の違いか。

息子がコロナ陽性になりました。
昨日の朝から発熱あり、夕方やっと受診できて、
検査の結果判明しました。
旦那が仕事でいなかったので、近所に住む義母が朝から手伝いに来てくれて子供たちの面倒を一緒にみてくれていました。
病院の間も、下の子をみててくれてました。
息子は日中は熱が上がったり下がったりしていましたが、
夕方はしんどそうにしてママ、ママ、と私から離れられず、下の子もぐずぐずしてました。
検査結果が出て帰宅し30分後くらいに旦那が帰宅。
それまで義母が一緒にいてくれたのですが、
陽性わかった時点で早よ帰れや、と義母に説教しはじめました。
コロナうつるかもしれないんだから、一刻も早く離れろと。
義母は、それもわかるけど、朝から一緒に過ごしてるし、陽性わかったからってこんな状態放置して帰れるわけないと言いました。
旦那は、子供たちは泣かせとけばいいんだからと言ってました。

これって男女の考え方の違いですかね?

コメント

deleted user

旦那さんの、子供は泣かせとけばいいという言葉はとても悲しいですね。

ちなみにお義母さんは濃厚接触者となるので、最低1週間は自宅隔離となりますね。。
朝から一緒にいるなら、もううつってる可能性は高いです。

  • ままりん

    ままりん

    そうなんです。悲しかったです。
    義母には1週間自宅隔離してもらうことになってます。

    • 3月16日
shino

分かった時点で帰ったとしてもうつってる可能性高いので遅いかと。。。

子どもたちは泣かせとけばいい?それでは、旦那さんが感染して苦しんだときには、うつったら困るので苦しませておきましょう!

  • ままりん

    ままりん

    そうですよね。
    そうやって言い返してやりたかったです!

    • 3月16日
deleted user

お義母さん濃厚接触者になるので、自宅隔離に
なりますし、帰るにしても接触した後なので
外に出るのももうアウトな気がします。
逆に言えば接触してしまってますから、そのまま
mii1209yuuさん宅で隔離の流れです。

  • ままりん

    ままりん

    外に出るのもアウトかもしれませんし、厳密には私の家で隔離すべきかもしれませんが、ほんとに近くで寄り道もせず帰宅したので…
    1週間は自宅隔離してもらうことになっています。
    質問の論点はそこではなかったのですが💦回答ありがとうございました。

    • 3月16日
げーまー

お義母さんにご家族は
いらっしゃらないのですか?
そもそも旦那さんも家族に発熱者がいるのに
お仕事行けるんですね。
今のこのご時世で旦那さんの会社が
どうか知りませんがその対応は
どうかなーと思います。
お義母さんも濃厚接触者になりますし
一緒に泊まるやらして隔離した方がいいかと…
旦那さんは普段育児とかしないんでしょうね…
熱があれば母子共に辛いし大変なのに
泣かせとけばいい、なんてひどすぎます。
うちの旦那はわたしがいても
仕事休むぐらいなので…😔

  • ままりん

    ままりん

    家族に発熱で会社休めとはなっていません。濃厚接触者なら別ですが。

    上にも返信したのですが本当に近所で寄り道もせず誰とも接触せず帰宅していますので、、

    普段育児はしていないわけではなく、休める時は休んでくれるのですが、今回泣かせとけばいいってのが腹立ちました。

    • 3月16日
JIKI

義母さん優しいですね!
うちも母が良く遊びに来ますが、、
子供が体調不良の時は念の為来ないようにしてます。
(80歳近く高齢なので)

ご主人の子供たちは泣かせとけば良いの発言はどうかと思いますが、、
一刻も早く離れて欲しいって気持ちは分かります。。
ただ朝から一緒なら既にうつっているかもですね💦
自治体によっては濃厚接触者でも買い物とかは手短に行って大丈夫なので、近場なら帰るくらい良いと思います。

うちは先月旦那がコロナになり、陽性分かるまでは同じ空間にいましたが、、
陽性出た時点で隔離しました。
他にはうつりませんでした。

とりあえずは、ご主人が仰るように陽性判明したらすぐに離れた方が良かったとは思いますが、、
ご主人の言い方がよろしくないですね。
むしろ「子供達の面倒みてくれてありがとう!
うつったら大変だから早く離れてほしいな。
あとは僕が面倒見るから!」とか言って欲しかったですね!

  • ままりん

    ままりん

    そうそう、そうなんです!!
    まず、労いや感謝の言葉があってから、心配だからもう帰っていいよ、とかならお互い穏やかに話せたと思うんです。
    泣かせとけばいいとか言われたら、そんな考えなの?って人格を疑います。でも男性は割り切れるのかなー💦とか思ってモヤモヤしちゃって。

    • 3月16日
  • JIKI

    JIKI

    体調不良(しかもコロナの)子供の面倒見るのってカナリ大変ですよね。
    元気な時の癇癪だったら泣かせときますけど、、
    男女差と言うより、普段の子育て参加具合かなぁーとも思います。
    全ては思いやりですよね💦

    主さんも暫くは息子さんの看病しつつ、自分にも下のお子さんにもコロナうつらないように気にかけて生活するの大変だと思いますが、、
    無理なさらず、、
    なんならご主人だけホテルにでも行って貰ってご主人のお世話しなくて良いようにしちゃいましょう!!
    うちはコロナになった主人にはホテル行ってもらいました!!
    (逆隔離は出来るかは分かりませんが、、笑)

    • 3月16日
アラフォー👩🏽

息子さん具合いは大丈夫ですか?😭
このご時世で病気してると分かってて来てくださるお義母さん優しいですね😭
旦那さん、言い方ですよね...
熱ある子どもに対して泣かせとけばいいだなんて。
だったらそもそもお義母さん来なくていいようにあなたが仕事休んでよ😭って言いたくなりますね😭

はるぴ

ご主人は仕事の最中に家が高熱の子がいて赤ちゃんもいてで、検査したりバタバタしてたのが想像つかなかったんですかね💦
お義母さんも感染のリスクがある事はわかっていながら手伝ってくれて、それくらい大変な状況だったと想像してまずお礼を言うべきですよね😞
説教なんて…しかも泣かせとけばって酷いです💦
お義母さんを心配されての発言だったとは思いますが、正直男女の違い感じちゃいますね。