※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

3700万円借入で月々の返済額が89000円は無理なく返済できるか悩んでいます。旦那の年収は500万円、私は350万円。奨学金返済や子供のことも考えると不安です。

頭金いくら入れるか悩んでます(・・;)
4350万円の家を購入しました。金利は0.38%です。
ペアローンではなく旦那の単身ローンで、ボーナス返済無しです。

今考えてるのは、3700万円借入して月々の返済額が89000円 が無理なく返していけるのかなと思っています。

旦那(31)/地方公務員 年収500万円
私(31)/会社員※育休中 時短復帰後年収350万円

車1台保有してますが、ローンは組んでません。
40歳まで私の奨学金返済が月々16,000円あります。

住宅用貯金→1450万円(内450万円は諸費用とオプション代に使うため残金は1000万円です)
他貯金→600万円

子どもは今年か来年にもう1人欲しいです、、、!
アドバイス頂けると嬉しいです(><)

コメント

ままり

住宅用貯金と住宅のための貯金なら
私なら
家具、家電とかに使うお金以外全て頭金に入れちゃいます!
それか奨学金を先に一括返済してしまいます!
マイホームも沢山の貯金も羨ましいです♡

• なつみ

なつみ

確かに奨学金一括返済もアリですね🤔!
    ありがとうございます😻❤️

• 3月16日
ママリ

とても計画的ですね!!

ただ、このタイミングで変動はお辞めになった方がいいと思います😭

• なつみ

なつみ

このタイミングの変動怖いですよね、、、
    でも固定金利の%が高すぎてなかなか手を出せそうにないです😭💦💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

高いと言っても1.2前後では?
    十分にお安いかと思いますが、
    後は安心をとるか否かですよね😱

ご存知かと思いますが、
    変動は資金に余裕がある方が組むものなので、
    他の貯金600万円を残してお考えなら、
    もしその中に子供費も含まれていたら、
    変動が上がった時に怖いなって思いました💦

• 3月17日
  • なつみ

なつみ

私の通った金融機関で35年固定だと1.62%とのことでした😔💦
    0.38から1.62に上がるのは厳しそうです、、、

すみません、説明不足でした💦
    600万円の内に子供費は含まれてなくて、子供費は別で100万程度残してあります💦
    あとは、iDeCoと定期預金をしてるので、その分の貯金は600万円には含めてないです😅

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

同じく旦那が地方公務員で、私が会社員です🙋‍♀️

3400万で旦那の単身ローンしてます!
車2台、子ども2人予定です!
公務員ってボーナスは割とありますが、給料はあんまり多くないので💦
私もボーナスはあるので、うちは月7万、ボーナス+10万にしてます!

• なつみ

なつみ

まさにそれですよね!ボーナスはしっかりしてるけど月々のお給料は少ない🤣笑
    住宅ローン返済していけるか不安しかないです😭😭😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはふたりとも楽観的なので、全然不安に感じてません🤣🤣
    うちはとりあえずフルローンにして、控除がなくなったタイミングで繰上返済したいなと思ってます!
    あとうちも旦那が奨学金200万近くありましたが、一気に返済しました!
    貯金は減りましたが、月々の返済が一つなくなっただけで気が楽になりました😊

• 3月16日
  • なつみ

なつみ

奨学金返済ないの大きいですよね、、、!
    頭金にあてる予定のお金を奨学金にあてちゃうのもアリですね🤔✨

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

他貯金600万あるなら住宅用貯金の残金を全て頭金に回す、もしくは住宅控除を受けられる13年間が終わったらまとめて返してもいいのかなって思います!子供の児童手当は別に貯めてるわけですよね?🤔
そのくらいのローン金額なら収入相応で十分やってるいけると思います🙆‍♀

• なつみ

なつみ

やっぱり控除後の返済に置いとくのもありですよね🤔✨

はい!児童手当と、月々の財形貯蓄1.5万円と月々の定期預金2万円は別で貯めていってます!

ほんとですか😭✨ありがとうございます、、、!
    住宅購入したものの、不安しかなくてマイホームブルーなってました😱💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

住宅用預金に全額入れます🙆‍♀️
時短復帰して2人目となると収入の50パーセントの給付金になるので2人で675万になるので、2人目を考えたら『ご主人単独で支払える』額にどれだけ近づけるかだと思います💦
私ならですが、フルタイム復帰して奨学金返済してから2人目にするかな〜と思います。大きいですよ、給付金の差は😭

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    時短復帰せずに、続けて2人目の産休育休を取ろうかなと思ってるんです😭💦
    確か続けて産休育休だと、フルタイムの時のを基に計算してくれる認識でいます💦💦

• 3月16日
ママリ

4200万の家を購入したところです!
うちは住宅ローン減税をたっぷり受けたかったので頭金なしにしました!
その代わり減税が受けられる13年が過ぎたら繰り上げしていく予定です😊
うちも今の変動が安過ぎて上がっていく一方で怖かったので35年ローン20年固定0.7%で借りました!

• なつみ

なつみ

住宅ローンの減税おっきいですよね😭💦
    いやほんとに!変動金利怖いですよね、、、
    でも固定金利で払っていけるパワーがなさそうです、、、

• 3月16日
ryumachiji

うちも住宅ローン減税満額のため、頭金なしのフルローンです。
減税終わる頃までいくら貯めれられるかが勝負と考えてます!!
終わったところで出来る限り繰り上げ返済します!!
変動金利怖いですが、一気に1%超えてくることはないと思いたいと思っています。笑

• なつみ

なつみ

そうですよね、、、!頑張って貯めます😭✨

• 3月17日
ままり

3700万では住宅ローン控除使い切らないのではないのかな?と思うので頭金入れられるだけ入れていいと思います✨
ご主人の年収に対してお家が高いと思うので頭金入れた方がいいです💦うちは年収600万で家5000万しました😅頭金1700万入れて3300万ですが夫の給料だけだと月々はカツカツです😣
2年前に買った時より地価がとっても上がってるので売る時が楽しみです😂

• なつみ

なつみ

3700万円だとローン控除使いきらないんですね!
    ダメだとわかっていながら夫の給料だけだと、うちは破綻するローンを組んでしまいました😅
    建売のくせに土地代が高くて苦戦してしまいました😔💦

• 3月17日
ママリ

団信あるなら頭金入れるの勿体ないと思う派です✋月の返済おさえたい気持ちも分かるのですが…奨学金の返済を先にしちゃうのはダメですか?
月の手取りはご夫婦合わせて50万くらいでしょうか?4350万だと10万ちょっとの返済かなと思うので、やってはフルローンでもいけそうかなーと思いました🤔
我が家も同じくらいの状況です😊未満児二人分の保育料払ってますが貯金も出来てますよ😊

• なつみ

なつみ

はい!2人合わせて手取り月々50万くらいです!
    同じくらいの状況でやっていけてると聞いて安心しました😭💦
    ありがとうございます!!

• 3月17日
はし

金利とてもお安く借りられてるし、今育休中なこともあるし現金手元に置いて置くのが良いと思います。
資産運用はしてますか?
うちが今考えているのは頭金にするつもりのお金をアメリカのETFを買って配当金をローンの支払いの一部に当てようかなと思っています。
Jr.ニイサとかしてなかったらそのお金を運用にした方が後が楽だと思います。

• なつみ

なつみ

一応nisaとiDeCoは元々やってます!運用で増やすのもありですよね、、、!

• 3月17日
zn🌸

初めまして!
私なら、頭金なしで、ローン控除が終わるまでの10〜13年の間、1000万円を元手に投資に回します。

• なつみ

なつみ

投資で増やすのもアリですよね🤔✨
    ありがとうございます!!

• 3月17日
のん

ローン控除って3000万が借入上限ですよね?そう制度が変わったと思います。

なので、例えば何%でも3000万以上の借入は利息の無駄とはなります。
8.9万返済なら、固定だと3000万くらいの借入だと思います。
変動がその程度は上がることを考えると3000万借入にしておきたいです。
3000万が無理でも3200万とか3100万とか近づけたいです。

• なつみ

なつみ

長期有料住宅なので、上限が通常住宅より高いようです😅
    そう考えるとフルローンの方がいいんですかね、、、🤔

• 3月17日
🌺

私なら最初は満額ローンにして
控除後繰上げ返済で返します。

何でかはFPがテレビでその方が得だ!みたいな事言っていました。

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    控除をフルで受け取るためですかね🤔✨?

• 3月22日
  • 🌺

🌺

確かそうでした!
    で、ガツンと繰上げ返済すると
    残債がガッツリ減るって言っていたような🤔うろ覚えでごめんなさい🙏

• 3月22日
  • なつみ

なつみ

全然大丈夫です!ご丁寧にありがとうございました🥰✨

• 3月22日
なつみ

みなさま、ありがとうございました!
頂いたご回答をもとに、主人と話してみます😌✨
どの方のご回答も素敵でしたが、今回は一番最初にご回答頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。