※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠中で不安障害持ち、薬が飲めず自力で不安を抑える女性。病院移動経験者いる?対処法知りたい。

不安障害持ちで妊娠中です。
産院は総合病院で、妊娠してから別の心療内科でもらっていた薬を服用してません。(妊娠中は服用しない方が良いと言われました)

不安障害持、パニック障害持ちの方で妊娠中は産院である総合病院の心療内科に移った方いらっしゃいますか?


妊娠発覚してから
たびたび不安感に襲われ パニック発作寸前までいき、薬が飲めないため自力でおさめています。ほんとに辛いです

対処法など有れば教えていただきたいです!

コメント

ママリ

妊娠中に出産する病院の心療内科に移りましたよ!
ずっと薬飲みながら産科と連携とってもらってました。

  • つむ

    つむ

    出産してからも変わらず、産院の心療内科に通っていますか?

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    産後は紹介状書いてもらって元の病院に通ってます!

    • 3月17日
長女は猫🔰

私は、パニック障害ではないですが、重度の精神的な病気持ちです➰
今は安定していますが酷いときは入院したりを繰り返していました🤣
もちろん、服用の薬や眠剤ももらってました😂
妊娠が分かって、主治医に相談したら、飲んではいけない訳ではないけど、心配なら生まれるまで断薬しましょうとなりました。
眠剤は無いと寝れないので🌀
飲んでましたが、赤ちゃんが、あまり動かないと、産婦人科の先生に相談したら、赤ちゃんに薬がまわっていて、寝入ってる可能性があると言われて、眠剤もやめました➰

病気もありますが、流産を経験していたり、周りの悪い情報が入ってきたりと、とにかく不安で不安で、少し前まで、精神的にかなりヤバい状態になってました🤣

産婦人科の先生に相談したら、漢方を出してくださり、産後鬱とかに用いられるものでしたが、私にはすごく良く効いて、著しく気持ちが落ちつきましたよ🤗

産院は総合病院ですが、先生はいるみたいですが、精神科は休診になっており、映ることできず、もし出来たとしても、今の心療内科の先生と付き合いが長く、信頼してるので変わらないと思います🙆

  • つむ

    つむ

    やはり断薬決断するしかないですよね。不安障害になってから薬に頼って生きてきたので、発作が起きたらどうしようと今でもヒヤヒヤしてます😅
    産婦人科でも漢方処方してくれるんですね!初めて知りました!

    • 3月17日
  • 長女は猫🔰

    長女は猫🔰

    不安を抑える薬を飲んでたので、飲むのをやめて、一時期本当にヤバかったです😭
    一度、先生に聞いて見ると良いかもです🤗

    • 3月17日
deleted user

妊娠中に服用しても大丈夫な薬がありますよ🥺

私は産婦人科の担当医と心療内科の担当医お互いのやり取りのもと、この薬なら大丈夫!と判断してもらった薬を飲んでます☺️

ちなみに総合病院の心療内科には移ってません🥺

  • つむ

    つむ

    先生同士で連携とってくれた感じですか?
    やっぱり通い慣れた心療内科の先生に診てもらった方が安心ですかね😣

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです☺️

    通い慣れた先生の方が安心だと思います🥺

    転院して、総合病院の心療内科の先生と合わずに、また転院するのも手間なので😮‍💨

    • 3月17日
  • つむ

    つむ

    確かに…
    先生との相性って大事ですよね!
    そこにストレスかけたくはないです😰

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと先生との相性は大事です😭😭😭
    なるべくストレスレスで行きましょう😮‍💨😮‍💨

    • 3月17日
deleted user

私も同じく不安障害持ちです😖
妊娠前から薬を飲んでいて妊娠判明後精神科の先生に相談して妊娠判明前まで飲んでいた薬よりも安全な薬に変えてもらいました☺️
それから出産まで飲み続け今も飲んでます!
大学病院で産みましたが大学病院の精神科には行かず元の病院に通ってました。