※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ1006
お金・保険

コロナの濃厚接触者になった場合勤務先は有給と無給になるのですが、コロナの陽性になれば傷病手当と生命保険使えますよね…

コロナの濃厚接触者になった場合勤務先は有給と無給になるのですが、コロナの陽性になれば傷病手当と生命保険使えますよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園等に通っている子どもが濃厚接触者や陽性や休園なら助成金が使えます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家には保育園に通っている子どもが居て、その子が濃厚接触者になってその後に家族全員で陽性になりました。親はどうであろうと子どもが濃厚接触者や陽性や休園なら助成金が使えるので、傷病手当を使うより助成金を使う方が額が高かったのでそちらを使います。またダブルワークをしていて有給がない職場でも助成金は使う事ができました。あとは生命保険も使います。

• 3月16日
  • ひめ1006

ひめ1006

旦那がコロナになったので、対象にならなそうです…

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは濃厚接触者ではないですか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん陽性、お子さんやひめ1006さんが濃厚接触者でお子さんが保育園等に通っているなら旦那さんもひめ1006さんもお子さんが保育園に通えるようになるまでの間で仕事を休んだ日(ただし保育園が休みの土日祝は除く)は小学校等休業対応助成金が使えます😊

• 3月16日
  • ひめ1006

ひめ1006

そうなのですね!
    知らなかったです。
    こどもたちも濃厚接触者になったので、明日から休園です。
    小学校等休業対応援助金とは調べたらできるものでしょうか⁉️

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら出てきます。私は親が陽性でも使えるのか心配でコールセンターに電話したら、親は陽性でも濃厚接触者でも何でも良くて子どもが陽性や濃厚接触者や休園などになっていて休むことになったら使えると言われました😊ただ職場でもそのことは知らなかったようで職場からもコールセンターに確認して貰ってOKを貰いました。
    なのでひめ1006さんの場合だと明日から旦那さんの解除日+7日までの間で出勤予定だった日で保育園がある日は使えます。有給を使うのではな助成金を使って休みますと会社言えば処理して貰えるとコールセンターで言われました。

• 3月16日
そら

その通りです🙂
ふにおちないですよね😅

• ひめ1006

ひめ1006

旦那の会社は特別休暇があるので、私がコロナになれば良かったなと思ってしまうくらいです…
    県外、市外にも出てなかったし、ネットスーパーで頑張ってたのに…
    悲しくて悲しくてたまりません…

• 3月16日
  • そら

そら

私は陽性でしたが、有給で処理しました!傷病手当ては連続して休んだ日の4日目から、且つ60%しかでないので💦💦
    ご主人の保険はでませんか?
    入院保険に入っていれば、11日分でます!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    上にも書いたのですが、そらさんの5歳のお子さんが保育園等に通っていたなら助成金が使えたと思いますが使わなかったですか?我が家では有給だと有給が減るし、傷病手当だと4日目からで60%しか入らないので助成金なら3月は1日の上限が9000円(蔓延防止の期間は15000円)なのでそちらの方が額が多かったので使いました。ただ1日の上限以上の日給でさらに有給が残っているなら有給でも良いかもしれませんが💦

• 3月16日
そら

こんにちは(^-^)
助成金は使わなかったです!
去年の緊急事態宣言の時は長期にわたったので3ヶ月間使いました。
娘は濃厚接触者でしたが濃厚接触者は最後に陽性者と接触した日から8日間の外出自粛なので=私の陽性が判明した日(私の隔離が始まった日)から8日間の自粛でオッケーでした。なので申請しても微々たる違いで会社の総務の処理の負担を考えると…有給にしました(^-^)

そら

すみません💦まちがって新擦れたててしまいました💦

ひめ1006

ママリさん、そらさんありがとうございました!