※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岩手県一関への転勤で不安なママです。子供と遊ぶ場所やママ友作り、車の運転克服方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半の男の子のママです👨
この度、岩手県一関へ夫の転勤で引っ越すこととなりました。
一関へお住まいのママさんや、転勤を経験されたママさんに教えていただきたいです!
○子供と遊ぶにはどこを利用されていますか?
○知り合いが誰もいないので心細いのですが、ママ友はどこで作られましたか?
○平日や休日はみなさんどこへ出かけていますか?&どのような過ごし方をされていますか?
○ペーパードライバーなのでこれから車の運転を練習をしないといけないのですが、みなさんはどのように克服されましたか?
初めての土地、子供と過ごしていくのでとても不安でいっぱいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一ノ関は実家から近いのでよく行ってました😊

ここ数年で大きい道路もできてその両側にお店も増えたので、車の運転やお買い物はだいぶ便利で楽になりましたよ♪
冬は雪が降るので雪道の運転は必須になりますが、ずっと積もっているというわけではなくて、冬の間に何度か降り、その度に1週間くらい雪が残って雪道になる、という感じです😊
都会ではないですが、日々の買い物とかには困らない程度の街(イオン、ユニクロ、西松屋、しまむら、回転寿司チェーン、外食チェーンなどはあります)で自然も多くて温泉もありいいところですよ😊
地元の友達はよく小さい子を連れてサファリパークやアーク牧場に行ってます😊冬はスノーパークがあった気がします!

高速使えば宮城の仙台までも1時間半以内で行けますしドライブがてらみんな行きますよ😊仙台は大きいのでアンパンマンミュージアムからアウトレット、水族館、動物園、遊園地などなんでもあります♪
反対方向の盛岡に行けば小岩井農場もあるし、都会的なお出かけは難しくても自然の中へのお出かけはたくさんありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️
    生活のイメージができました!
    自然も豊かで子育てによさそうですね!ありがとうございます✨

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

転勤で一関に住んでいます。
転勤で来られるのであれば一関の中心部に住まれるのでしょうか?

転勤してまず、行かれるのであれば、保健センター内の子育て支援センターが良いと思いますよ!今はコロナで予約制で時間制限、人数制限もしているので、ママ友を作るのも大変だと思いますが、来ているママたちは転勤族が多かったです。あと、1歳未満向けの教室を定期的にやっています。

正直、平日小さな子ども連れで遊ぶ場所は限られています。(公園はありますが)子育て支援センターや、駅前のおおまちというビルにある親子ひろば、幼稚園の開放、図書館、いくつかの市民センターでの子育て支援くらいでしょうか。子育て支援やママ向けの講座が少ないことに私は不安に思っていましたが、今はコロナ禍でどこでも同じでしょうし、ルーティーンをうまく作っていけるといいですね。

少し大きくなると、前の方が出されたアーク牧場や、キャンプ、冬は市営のスキー場でそり遊びにも行きます。ただ来られて驚かれると思いますが、一関も岩手もとにかく広く、市内のこれらに行くにも車で下道1時間くらいかかります。なので、車の運転は必須です。全体的に道幅は広く混雑も少ないので、ペーパーでも練習しやすいと思いますよ。

一関に来て、子どもがいてよかったなーと思う日々です。赤ちゃん相撲、一升餅背負い歩き始め(餅が有名なので)など、参加できそうな季節行事もあり、(コロナで開催は不明ですが)スキー場なんて何年ぶりにいったことか。そして、今はコロナ6波で一関市内でも感染者は出ていますが、ここ2年ほぼ無風地帯だったので、生活する安心感はありました。大丈夫です、楽しんでくださいー♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まず生活支援センターに顔を出してみようと思います!
    車の運転はやはり必須ですよね。。がんばります。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月20日
ゆきんこ

結婚してから、一関に住んでます。
前の方と同じような内容ですが……

子供と遊ぶのは、公園、保健センター、なのはなプラザの子育てセンターですかね?
私はママ友は未だに居ません(笑)
長男が園に通うようになってから、他のママと話すようになったので……
保健センターとかで交流?するとか、あと子育てサークルみたいなのがあるので、市役所とかに聞いてみては??

コロナ前の休日とかなら、盛岡とか仙台に行ったりしてましたか…なかなか😓
一関、海にもまあまあ近いので、気仙沼、石巻あたりも行きました(*^^*)
子供たちと、ジェラート食べに行ったりもしました(*^^*)
平日のお買い物は、市内で足りる感じです。

車の運転は……慣れるしかないですね😓
旦那さん運転得意であれば、一緒にいる時に、助手席に乗ってもらい練習してもいいかもしれません💡初めは、近くのスーパーに行くとか。
駐車の練習とかは、広い所で練習するとか。
あとは、車通りの少ない所で走る練習とか。
初心者マークの時、そんな感じで練習しました☺️

私は、実家が盛岡で同じ県内なんですが、一関県南なので方言が違う事にビックリしました(笑)宮城近いからかな?と。
嫁にきた当初は、知り合い居ないし、子供生まれたばっかりで色々不安でしたが、住めばどうにかなりました✨
今はコロナであまり外に出る機会が減りましたが、一関もいい所あるので☺️
お引越し落ち着いたら、探して見てください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住めばどうにかなったと言う言葉が心強かったです☺️

• 4月3日