※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき♪
子育て・グッズ

右胸の腫れや痛み、水疱が気になります。病院で診てもらうことをお勧めします。

昨日の昼寝していて起きたら、右胸がパンパンに張ってしまっていて、痛みと体のだるさがすごかったです。
熱が37度台であったため、夜は葛根湯を飲んで寝たところ、今は体のだるさも熱も楽なっています。
しこりは未だに少しあり、ちょっと出が悪いかなー…って感じになってます。
ただ、夜中から乳首に水疱がいくつが出来、授乳のときが痛く…
一応、ランシノーを塗ってラップパックしているのですが、病院に行くべきでしょうか??
それとも自宅でケアしていたらちゃんと治るもんでしょうか??

コメント

KOHALU mama♡

乳腺炎ですかね?
痛いですょね(・・;)
私もなりましたが、抱き方を工夫して娘に吸ってもらい治りました!
早めに病院で母乳マッサージをしてもらうのが1番だと思います(._.)

ちなみに母乳でしょうか?
私も葛根湯を飲もうとしましたが、薬剤師さんが授乳してるなら飲まないほうがいい、
飲むならミルクに変えたほうがいいと言われました(・・;)

• なつき♪

なつき♪

やっぱり乳腺炎ですかね(;´Д`)
    前にも同じ様なことあったときは吸わせてたら治ったんですが…
    母乳マッサージ行った方がいいですかね😫

完母なんですが…葛根湯ダメなんですか?!💦💦
    漢方だし、ネットで見ても葛根湯がいいってあったので飲んじゃいました(`Д´)

• 11月8日
  • KOHALU mama♡

KOHALU mama♡

私は1度なってからは週1回なるぐらい頻繁になるようになってしまいました(._.)

私も葛根湯なら大丈夫って見たので買いに行ったら、そう言われてしまいました(ノд-。)
    全く問題ないと思いますが、
    薬剤師さんも聞かれて大丈夫って言って勧められないって感じだったと思います(._.)

• 11月8日
Mint

乳腺炎かもしれないですね!シコリは搾るか赤ちゃんに飲んでもらってなくした方がいいですよ!シコリの位置によって飲ませ方変えたらスッキリすると思います( ¨̮ )シコリそのままにしておくと高熱出ます(´;︵;`)
乳首はケアしてるのであれば、病院に行くまでもないと思いますよ!私も水疱できた時期ありました!産後はまだ乳首が固いから出来ちゃうんですよね(ーー;)あと少しの辛抱だと思います!

• なつき♪

なつき♪

夜中から一応、飲ませ方変えたりはしてるんですが、もう少し頑張ってみます(><@)
    乳首に水疱出来たの初めてだったので、びっくりしました💦👍
    ネットでみたら吸わせてたらそのうち破裂するとありますが、そんな感じでしたか??

• 11月8日
  • Mint

Mint

全然破裂するほどの水疱ではありませんでした!結構ひどいんですか?酷いんであれば搾乳して飲ませてみたりしてはどうでしょう( ¨̮ )

• 11月8日
rs0623.y

胸張って、痛み、熱って乳腺炎ではないんでしょうか?

心配なら出産した病院に電話で聞いてみてもいいと思います。

にゃんこ

葛根湯で大丈夫ですよ。
しこりを押しながら頻回授乳でも乗り切れますよ。搾乳でもいいかとは思いますが、絞りすぎると作りすぎてしまって悪循環になるので注意が必要です。

ももん

先日乳腺炎で発熱しました。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらう、赤くなってたり、熱を持ってればおっぱいを冷やす、張ってても赤ちゃん飲めなかったら、少し搾乳するで乗り切れそうな張りですか?吸ってもカチカチが改善しないのが続くようなら、マッサージしてもらうとすぐ改善すると思います。初期の段階ならすぐよくなるはずです!