※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事を拒む息子にストレスを感じ、食事の時間が大変辛い状況です。息子は食事をほとんど摂らず、怒りや発狂も起こしています。この問題について相談したいと思っています。

食べない息子に発狂しました。
怒鳴ったのは数え切れないほどあります。

昔から本当に食べません
曲線は1番下で、3歳までは定期検診に通って身長体重を見てもらっていました。
なので時間が来たら切り上げはしたくないです

一口食べてから次の一口食べるまで5分くらいかかります

・ほら!食べよう!
・ご飯さん待ってるよ!
・食べてあげようか!
・電車さんに変身!シュシュポッポーご飯運んでくれるから食べよう
・食べないの?
・じゃあご馳走様する?
ここまで言ってようやく二口目です。

これが3食、一口食べることにです。
ちなみに時間で切り上げにしたら、二口で終了して体重が減ったのでもうこの方法は使えません

今日も全然たべず、最終的に怒ったら長男も怒って納豆をカーペット一面にぶちまけました
これに私が発狂!
いつになったら食べるんだ!
春からの幼稚園で最後まで食べ切れないよ!
ママは大きくなってほしいんだ!!!!
と大声で発狂しました

ダメだとわかっていても、ストレスなんです。
毎回3食
朝の一口目からこんな感じです
辛すぎます

コメント

ママリ

自分だったらめちゃくちゃしんどいと思います🥲
うちは逆にお腹痛くなるまで食べ過ぎちゃうので体重増加のコントロールが大変なんですが、それでも3食毎回ちゃんと作って用意してあげてるの当たり前っちゃ当たり前のことなんだろうけどほんとにすごいと思います、、次女が離乳食全く進まずその時ですら病みそうでした😭心配だしせっかく作ってるのにって思うし、、
お菓子とか食べなくても全く食べないってことですもんね??逆に果物とかおやつとかは食べてくれる子なのでしょうか??

• ママリ

ママリ

本当にしんどすぎます…
    逆に次男はめちゃくちゃ食べて、おやつまでもぺろりと完食します!
    だから更に上が食べないのがキツすぎます・・
    ピクニックが大好きで、外で食べたがるんですがそれさえも、おにぎりとか私が食べさせないとほぼ食べません・・
    あ!フルーツは食べます!!
    お菓子も食べますが、やはり量は減らして早い時間に上げます。
    お菓子抜きにした日も特に変わりません😱

全部私が食べさせれば全て完食しますが、自分で食べないのです・・
    なのでいつも8割私がたべさせます。
    それも食べさせている間もベラベラ喋って飲み込まず5分くらいかかります
    しんどすぎて、自分の髪の毛掴んだら抜け毛が何本かあったくらいのストレスです💦

• 3月16日
もちもっち

お疲れさまです。
大丈夫ですか?大変でしたね💦

我が家も長男は食べるのですが下二人が全く食べません。
末っ子に関しては摂食障害と診断されてリハビリに通っています。

そして、真ん中っ子は朝は一口で終わります。
3歳、年少少です。
食べなさすぎるので給食はNGでお弁当です。

私も何度も何度も本当に何度も何度も時には私のほうが悲しくなりながら一生懸命食べさせようと頑張りました。

ですが、全く食べない息子。

何度泣いたかわかりません。
ずっと小さくて幼稚園でも一番小さくて…。

そんなときに末っ子の摂食の先生から言われたのは、食べる量ばかり見ないで楽しい食事にしよう!
と言われて、私自身楽しくなかったし息子も食べたくないもの前に置かれて食べろ食べろって嫌だっただろうな…と。

そこからは食べなくてもいいから、楽しく食事をすることを心がけました。

幼稚園効果もあってかお昼は少しずつ食べるようになりました。

朝夜は一口で終わるときもあれば、1/3からい食べることも💡

ママさんきっと沢山のことを考えて食べてほしい!と思われてるんですよね。
そして今まで食べるようにご飯の工夫や声掛けの工夫をしてきたと思います。
子どものためにと考えられるママはすごいです!

• ママリ

ママリ

同じく食べないママさんからのコメントありがとうございます😣♥️

お子さんは体重身長は平均ですか??
    うちは下ギリギリで、なんなら曲線下回ったこともあるので、切り上げスタイルが難しいのです😣💦💦
    これが本当にキツいです💦

ありがとうございます😫
    そもそも自分で食べてくれないので、楽しい食事にはなりませんが楽しめるようにしたいです😫
    1時間以上かかりますが、食べさせればほぼ完食はします😓

• 3月16日
  • もちもっち

もちもっち

体重ですが、平均ラインの中に入ったことがありません。
    身長もです。

末っ子に至っては更に下回って病院から足りない栄養を補足するための薬を飲んでいます。

真ん中っ子も自分でたべないので全部食べさせてますが、2口目から雲行きが怪しくなります💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

うちもです!
    よく食べないけど、体重身長は平均ですとママリで見ますがうちとは次元が違いすぎて😓💦

そして我が家も二口目なんて5分くらいかかりようやく口に運びます・・
    二口目で私のイライラがスタートします😱
    ガツガツ食べてくれる子が羨ましくて…
    外食も長男が食べられるものがほぼなくて毎回しません😱
    本当に困ったものです🙄

いずれ食べてくれるのを待つしかないと分かりつつイライラが止まりません…
    でもなんとか見守ろうと思います😭❤️

• 3月17日
  • もちもっち

もちもっち

今日で言うならば末っ子は朝ごはんは拒否、お昼ごはんはご飯2口でおしまいでした。
    こんなんで平均線に入るわけないよなぁ…と思ってます😂
    3歳の次男は2口のふりかけごはんを食べて幼稚園に行きました。

もう食べないなら食べなくてもいいと思っているので、今は食べてくれなくてもストレスを感じることが減りました。
    むしろすんなり口を開けると「すごーい!!」となります😂

保健師さんに相談等はされてますか?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

うちもです!!
    こんなんで平均なんて無理だなーって感じです😂💦

食べないなら食べなくてもいい!
    私もそう思おうと何度も思ったのですが、どうしても気にしてしまいストレスでイライラ😱
    悪循環ですね😣
    私も、もちもっちさんみたいにそんな割り切りをしなければです!!

一応相談はしていますが、ずっと曲線1番下ながらに成長はしているからはみ出なければ大丈夫とか言われています😓
    様子見て行きます😣✊

• 3月17日
  • もちもっち

もちもっち

私も大丈夫よーと軽く言われ続けてそれはそれでストレスでした。
    明らかに栄養足りてないし、今成長期なのにこのままじゃ身長とか大丈夫なの?と。

なので、このままでは心配と訴えて摂食を診てくれる病院に紹介してもらって、栄養評価してもらったところやはり特定の栄養が足りていなくて成長しない一因になっていました😣

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ただ、うちの場合は1時間はかかりますがたべさせれば(ほぼ食べさせる🙄)完食するので、とりあえず当分はこんな感じかもです…
    もう4歳近いのに、離乳食並みに全部食べさせるのがキツすぎます。。
    それも1時間
    本当にストレスですが、うちは小さいので諦めるしかないですよね😂
    お互いストレスすごいですが、頑張りましょう😭♥️

• 3月17日
うさぎママ

本当にお疲れ様です、、、
うちも食にあまり興味ないのでお気持ちわかります😫3歳になって少しは改善しましたが、それまでは頭の中で、「今○○カロリー食べたな…一食200kcalとれれば大丈夫か…」とか考えながらやってました。
食べるようになった今でも、いただきますをしてから「早く」と数分おきに伝えて、朝食も30分くらいかかります😇
息子さん、何か好きなことありますか?
うちはお料理がとにかく大好きなので、朝ごはんは食パン、バナナ、いちご、トマトなどを丸ごと出して、クッキーの型とまな板、包丁を出すのが朝の定番です😂
食パンもクッキーの型で型抜きするのが楽しいみたいで、食べたら次の型抜きをしても良い!ルールにしたので型抜きしたい一心でパンを食べます😂子供用の包丁とまな板を買ったので、それを使いたいのでバナナを切り、切った物を食べないと次切れないので、食べてまた切って、、、という感じです😇
息子さん、パパママのいないお外(じじばばとかお友達とか)でも食べない(または食べるの遅い)ですか🥺?
うち保育園では普通に食べるので、家では甘えてる部分もあるのかなぁと思ってます、、、幼稚園に入園したら少しずつ出来る様になるといいですけどね、😫😫😫

• ママリ

ママリ

同じママさんからのコメント嬉しいです😫💕

分かります…
    うちも早く!と伝えて、
    おにぎり、味噌汁、ヨーグルト
    ここまでで途中から食べさせて1時間です💦

そんなことしたことないので、何かうちも好きなことを見つけてみます☺️❤️

ちなみに私の両親と食べても、8割食べさせてもらっています😓
    義母がピクニックでお弁当作ってくれたときも、ほぼ食べず食べさせておにぎり半分と卵焼きくらいでした🙄

来月から幼稚園で、週2回が給食と残りがお弁当なので給食はみんなと同じものだし何とか食べてほしいです😫♥️
    幼稚園が心配で仕方ないです・・
    食べてくれることを願います😭💦

• 3月16日

わかります。
うちの二歳半の子も食事となると悲惨です。
母乳も全く飲まず小さい頃に健診で引っかかってからは私もママリさんと同じ考えで切り上げはせず向き合ってます、、
これが3食まぁ大変ですよね、、
作る段階から憂鬱でさらに言えば献立考える時から憂鬱ですよね。
子供が絶対好きだろって食べ物も食べないです。
おにぎりとか、パンケーキとかそういうの、がっつくもんじゃないの!?って感じです😅
パンケーキは一口でポイ
お菓子をせがまれたこともないです🥶
ジュースも飲めません笑
(まぁ、飲まなくていいですが)
私も食べないだけのときは我慢できますが手で払いのけられてそれが地面に落ちると
"だからそれやめろっていってんだろ?"って口調になってしまいます😢
食べる以外では結構仏のような感じで何しても私は怒らないのですが食事のときはもう何もしてなくても最初からスイッチはいってるんだと思います。
で、インスタ見てて
私は食べないならオッケー 怒ったら食事が楽しくなくなるだけ!といってお菓子食べさせてるのを見ますが栄養心配だし大きくなってほしいからそんなことできないし、、と思いつつも怒って結果息子は食事の時間なんも楽しくないだろうなと反省

3歳だともうご褒美シールも効きめないですかね?
私はとりあえずトイトレ用のシールでご褒美をトミカにして完食したらシールで頑張らせてます😅
まぁ、だいぶ前からやって最近ようやく1ページたまりましたが🤣💔

まだどこにも通われてないですか?
息子去年の12月から通っててまぁ、食べない子なので先生にもそこは最初の段階から伝えてて案の定三分の一とかご飯とりんごちょっとしか食べません、、って日が多かったんですが徐々に食べれるようになってついこの間ほぼ完食できましたよ!
集団生活になればきっと変わります!
ただ、家ではまだ私が100%食べさせてて自分からは絶対食べません😔
時期に食べるようになるだろうとまだ見守ろうと思います😅

• ママリ

ママリ

分かります…
    本当に悲惨ですよね😣
    食べさせれば1時間くらいかけてなら全部食べますが、自分で食べたら何時間かかるか😱
    毎食1時間オーバーなのがキツすぎて辛いです😫

うちは、幼稚園なので4月生まれのため来月から年少で入園します!
    なので今はどこにも通わず自宅保育です🏠
    我が子もなんとか周りを見て食べてくれれば嬉しいです😫♥️
    家ではうちも確実に食べないと思われます😱
    しんどすぎてイライラの日々ですが、なんとか見守りたいです💦❤️

• 3月17日