※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告について詳しい方に教えて欲しいです。夫が毎年6万円赤十字に寄付しており、生活が厳しいため減額をお願いしても聞いてくれません。控除の必要性について知りたいです。

自営業で青色確定申告してます。
確定申告に、詳しい方教えてください。
毎年6万円、夫が趣味で赤十字に寄付しています。
生活がカツカツのため、減額するかやめてほしいとお願いしましたが見栄なのかやめてくれません。
お小遣いは微々たるもの(お昼代)ぐらいしか渡せていないのですが本人は本当はそんな気はないのにお小遣いから出しても良いと言ってきました。
腹が立つのでそうしようかと思っています。
夫の言い分としてはそれだけでなく募金、寄付は控除になるからと言いますがその控除って必要なことなのでしょうか?
その控除が必要なのであれば仕方なく出しますが納得出来ないので教えてください。

コメント

寄附金控除のことですよね
寄附金控除が必要かどうかと言われたら、寄附しなくても寄附金控除が受けられないだけで、確定申告はできますよね😅
しかも寄附金控除は寄附した金額全額が税金から引いてもらえるわけではないので、家計の財布で考えたら寄付しない方が残りますよね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私自身確定申告は夫に任せているのでそんなに控除が大事なのかと思いましたがやはり寄付した方が損だということですね...。

• 3月16日