※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

妊娠7週でつわりがひどく、不妊治療専門院に通院中。分娩を希望する産院で点滴を受けても良いか相談したいが、他院受診は失礼か悩んでいる。

現在妊娠7週で、不妊治療専門院に通院中です。今の病院では分娩は行っていない為、妊娠8〜10週頃に希望の産院へ紹介状を書いて頂けるとの事でした。

この間の受診時、あまにりつわりがひどく仕事も家事も出来ない事、24時間吐き気があり、食事もとれない事を相談しました。ですが、看護師さんから、「こんなに早い時期から?繊細なのね。」と言われて終わってしまい、点滴などできないか相談したところ、「水分さえもひと口も飲めずに吐いてしまうくらいになったらまた相談しましょうね。」との事でした。

そこで、分娩を希望している産院へ今の時点で受診し、点滴などをお願いするのはいけないでしょうか?不妊治療専門院のおかげで赤ちゃんを授かれたと思っているので、紹介状をもらう前に勝手に他院を受診するのは失礼なのではないかと悩んでいます。ちなみに、希望の産院では一人目を出産しており、その際に「つわりは我慢しなくていいんだよ。少しでも辛かったらすぐにおいでね。」といろんなスタッフさんが声を掛けてくれてすごく心強かったんです。

このような場合、勝手に他院を受診するのは非常識ですか?

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

一度、分娩予定の病院に電話してみたらいかがですか。紹介状はまだだが、つわりがひどいので点滴して欲しいと。紹介状は出来上がり次第、持参ではダメか…

でも水分も喉を通らなかったら点滴しましょうという看護師の見解もわかります。当方看護師です。やっぱり口から摂取するのが一番ですので。言い方ですよね、きっと。

• ゆうまま

ゆうまま

確かに電話で相談がベストですよね。受付時間になったら、すぐに電話してみようと思います!

看護師さんの言ってることもよく分かるんです。確かに水分なら1日100mlくらいなら飲めているのですが、あまりにトイレの回数が減り、2週間で3キロ近く痩せたのが不安だったので相談したのですが、鼻で笑われてしまいました。もっとつわりのひどい人を日常的に見ているからこれくらい、と思うのでしょうが、さすがに心が折れました。

• 11月8日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

多分、事情を言えば大丈夫だと思いますよ。
    つわりはまってくれませんもんね💦

看護師さんもいろんな方が見えますしね…
    職場の人も、キツイ人はいるもので「つわりは病気っちゃうでな。点滴しながら仕事したもんや。」っていってる人もいましたし…
    私はつわりは無いに等しかったので、つわりがある人にとっては恐ろしい発言だったと思います(^_^;)

無事受診して少しでも楽になりますように♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 11月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

不妊治療専門院の医師はお一人で大変忙しく、患者さんと会話をしないスタイルなので、頼みの綱が看護師さんだっただけに辛さが倍増でした…こんなこと愚痴ってしまいごめんなさいね。

病気じゃないけど、やっぱりつらいものはつらい。電話で相談して、受診をお願いしてみます。

• 11月8日
あみまめ

(点滴をお願いしたいとは思って相談したのではなかったのですが)私も「水分が摂れてれば大丈夫。」ということを言われて終わりました。。。
もっと優しくして〜と思った瞬間でした。(笑)

• あみまめ

あみまめ

私の場合、元々の“肉&脂肪タンク”があったから、心配されなかったのかな〜と思い、笑えました。(笑)

• 11月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

水分とれてるって、ひと口以上飲めてたら大丈夫なんかい!と心の中でつっこんでました。大丈夫なんでしょうけどね、きっと。

ちなみに私も元々の蓄えはたっぷりあります。それでもフラフラになるのだから困ったものですね…

• 11月8日
☆とみぃ☆

つわり辛いですよね(>_<)
私も不妊治療専門クリニックに10週まで通ってました。自分から頼んだわけじゃないですが、つわりの重さを示すケトンの数値が尿検査で出てたので、不妊治療の病院でも点滴を打ってくれました。

ケトンが出てても点滴してもらえなかったり、食べても嘔吐する状態が続いたら、転院先の病院に先に相談してもいいかもしれないですね。
紹介状があったほうが初診料が安くなったりするかもですが、辛かったら事情を聞いてもらっていいと思います⤴

• ゆうまま

ゆうまま

私はきっと尿になんの異常も出てなかったんだと思います。ケトンまで出てしまうとさすがに点滴しないといけないと思いますし…。

さすがに食べれない日々が続いているので、一度電話で希望の産院に相談してみたいと思います!

• 11月8日