※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3人乗り電動自転車を買う際の注意点やタイヤの違い、荷物の運び方、坂道の登りやすさについて教えてください。

3人乗り電動自転車を買おうと思っています。
色々教えて欲しいことがあります。電動自転車を使っている方教えてください。

3人乗り自転車で調べると、色々な自転車が出てきますが。
少し気になったのがタイヤがふつーの自転車より少し小さめの自転車と、ふつーの大きさの自転車2種類ありました。
タイヤが、大きいのと小さいのの違いってありますか?デメリットなど。

あと、3人乗り自転車の場合子供の荷物や自分の荷物などはどうしていますか?
私は普段リュックなのですが。
子供の幼稚園のカバンなど。

もう1つ。
今私が住んでるところから幼稚園まで徒歩15分ほどのところに住んでいるんですが。15分ぐらい徒歩でもと思ったのですが。よく10分の道のりを子供と一緒だと30分はかかるよなどお聞きします。そして、幼稚園に行く道にかなり長い坂もあり。自転車を買おうと思いました。
電動自転車ってほんとに坂などスイスイ登れますか?
買って後悔しませんかね。😅

教えてください。

コメント

ttt

買って損はほぼほぼしないと思います。
我が家は毎日使ってます!むしろないと死活問題レベルです。
そればっかりはご家庭によりけりかと思います。
すっごいきゅうな坂道はさすがに電動でもきついです。むしろ登れなかったら普通の自転車の比じゃないくらい重いのでただのお荷物です。

緩やかな坂が永遠に続いているのであれば無限に漕ぎ続けれます。

ハイディーという自転車に乗っていますが、タイヤが大きいです。
メリット
タイヤが大きければ漕ぐ回数が少なくて済む
デメリット
子供の乗り降りがしんどい
大きくなればなるほど

AI

タイヤの大きさは、小さめの方が乗り降り・乗せおろしが楽なのと、子どもを低い位置に乗せるためバランスが取りやすいと聞きました。

荷物に関してはうちは荷物を考えカゴ付きにしたので、良いアドバイスできなそうです💦すみません。。

坂は正直もっとスイスイかと思ってたので、意外と自身の力を使うんだなという印象でした。笑
ただ子どもを乗せていても立ち漕ぎをする必要はないので、ノーマル自転車とは比べ物にならないくらいに楽です!

うちは保育園まで徒歩10分弱で平坦な道ですが、買って大正解と思っています!

ママリ

電動自転車、かなり助かっています!

パナソニックのギュットアニーズ26インチ?1番タイヤが大きいやつに乗っています。

上の方がおっしゃるとおりこぐ回数は少なくてすみます。
そして、乗り降りは確かにしんどい!
必ず、よいっしょ!って声が出ます。笑

うちは旦那が185センチで、大きくないと乗れないので、このサイズになりました。

かごがついているので、荷物はかごに入れています。
個人的には、かごは大切ですね😃

イリス

買って後悔することはないと思います。子供が怖がってギャン泣きで乗れない…とかは例外ですが。

タイヤが大きいとチャイルドシートの位置も高くなるので、乗せおろしに力が必要です。
フロントチャイルドシートはハンドルの間につけて前かごありのタイプと、前かごなしのチャイルドシートのタイプとあります。
かごありは荷物が乗りますが、チャイルドシートが小さめです。
かごなしはチャイルドシートがしっかりしていますが、荷物は乗らないです。

おすすめはPanasonicのギュットクルームDXですね。チャイルドシートもベルトも車体もアシストもしっかりしているので、安心して乗れます。

スポンジ

電動ならタイヤの大小で漕ぐのが疲れるとかはないです。
子供乗せるのに限っては大きい方にデメリットが偏りますね。
●乗せるのが大変
●コケた時の衝撃がデカいなど
荷物はカゴ付きのに乗ってるのでカゴに入れてます。

坂スイスイ登れますよ。
立ち漕ぎするくらいの坂でも楽勝です😆
旦那がぜーぜー言いながら必死こいて登ってる横で私は景色見ながら楽勝です🥴
後悔は絶対無いと思います。
普通の自転車と電動自転車に必要な労力を何かに例えるなら、10キロの米持って歩くのと手ぶらで歩くのくらいの差があると思います笑