※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

A社で12月に退職し、年末調整ができないので、来年確定申告が必要ですか?

A社1月から4月まで勤務、B社5月から11月まで勤務、
また戻ってA社12月のみの勤務で12月31日付で退職しました。A社には12月勤務分の年末調整はしてもらえないと思うので、来年に自分で確定申告をしたらいいんですよね?

コメント

ゆみママ

昨年1年間の話でしょうか?
それでしたら、昨日までに確定申告しないとだと思います💦
ただ、システムトラブルによって、申告期限が延ばせると言うニュースをみた気がするので、もしかしたら申請すればまだ間に合うかもです。

• ままり

ままり

昨年の話です!
    最後に12月に働いた分は1月支給なのでそれ以外は確定申告してます!

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

あ、そう言うことですね!
    今年1月の収入になるので、来年の確定申告で申請すれば大丈夫かと思います😊

• 3月16日
  • ままり

ままり

説明不足ですみません🙇‍♀️
    12月に働いた分はやっぱりされてないですよね😭ちなみに1月から4月分もされてないってことになりますよね?💦二重でしてたらどうしようって思って😭

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

A社で1〜4月で勤務した分は年末調整してもらったということでしょうか?
    今年確定申告した分はどの期間の収入ですか?

• 3月16日
  • ままり

ままり

問い合わせたらしてないみたいです!!もしかしたら年末調整と確定申告を二重にしてしまったのでは?と不安になっちゃって💦確定申告したのはA社1〜4月とB社です!間違えてB社で12月働いた分の1月支給分もしてしまったので更生の手続きに行く予定です😭

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

年末調整されてないのであれば、昨年1月〜12月に実際に支払われた分のお給料を確定申告すればOKですが、今年1月支給分も含めてしまったのであれば更生が必要ですね💦

ちなみに、年末調整は必ず何かしらの書類を記入して会社に提出すると思うので、提出していなければ年末調整されることはないでさ😊

• 3月16日
  • ままり

ままり

更生の申告はじめてなのですが、
    1ヶ月分多く含めて90万くらいでしたが、なにか罰則とかありますか?😭不安で、怒られそうで、、
    何もしてないと思います🥰

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

税務署から指摘があってから修正すると少し多く税金取られたりするみたいですが、自分で気付いてする分には特に何もなかったと思いますよ😊

• 3月16日
  • ままり

ままり

そうなのですね😭よかったです!!逆に含めてしまった分の所得税が還付されたのですが、還付を返金する形になるんですかね?

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

そうなるかなと思います🤔
    そして、来年の確定申告でまた還付されますね😅

ちなみに、1月に支給されるお給料の明細が手元にあったから一緒に申告してしまった感じですか?
    一般的にはお給料が振り込まれると明細が貰えると思うので、なんで1月支給のお給料とか源泉徴収される所得税とかがわかったのかなぁと思って。

• 3月16日
  • ままり

ままり

そうですよね😭それってどうやって納付になるんですかね?プラスでなんか金額上乗せとか怖くて💦

そうですそうです!!
    やめてから3ヶ月経ってないのにまず源泉徴収が届いてなくて、給料明細を見てした感じです😂いつも税理士事務所で働いてた知り合いの方がしてくれるのですが、ついでにやっちゃおうって言われて私もよく意味がわからなくてついでにしてもらったのですが、後から調べると含めちゃいけないこと知って連絡しました💦知り合いの方は来年その分を申告しなくていいって言ってたのですが、なんか税金絡むとなると怖くて😭

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

「どうやって納付」と言うと?

そういう事だったんですね。
    1学級閉鎖支給の明細貰っちゃってたら間違って一緒に申告しちゃいますよね😅
    年間90万なら所得税かからないので、今年確定申告しても、来年確定申告しても源泉徴収された所得税が全額戻ってくるのは同じなので、来年その分を申告しなければ結果は同じですもんね🤔その税理士さんの言うことは一律ある😅
    でもたぶんちゃんとやるなら、今年のを修正して、来年再度申告なんでしょうね。

• 3月16日
  • ままり

ままり

還付を戻す?手続きってコンビニ払いとかかなーって🤔

私も何月分とか知識不足で把握してなくて、全て信じて全部託してたのも悪かったです💦
    別の方に相談したら、四年度の申告だから二重にはなるけど申告したほうがいいよって言われました💦二重になっても怖いし、そしたらもう訂正しようかなと思って😭
    これを訂正したら、この分を今の職場で年末調整に含めて申告することになるんですよね?🤔
    難しいですよね、、

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

ベストアンサーありがとうございます😊

なるほど。たぶん払込用紙が来て、コンビニ払いとかなんでしょうかね🤔

あ、今新しい職場にいらっしゃるんですね。
    年末調整してもらえるなら、来年の確定申告は不要で、1月支給分を今の職場に伝えて、一緒に年末調整して貰えばいいかと思います。
    その時、A社の源泉徴収票頂戴って言われると思うのですが、ありますか?給与明細で代替可能ならいいですが、無理なら来年も確定申告しなきゃですね。

• 3月16日
  • ままり

ままり

こちらこそありがとうございます🥺❤️

そうなりますよね😭
    プラスで払うとかなったら怖すぎて、、更生の申告したらなんかブラックになったりするんですかね??税務署の方、理解してるのか分かりませんが80円ほど逆に還付されるとか言われたんですよね💦

1月から新しい職場です!
    A社の源泉徴収は今週には届くみたいです!!

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

更生の申告しても、ブラックにはならないみたいですよ😊
    ちなみに、今回のような場合はたぶん「修正の申告」になると思います。

税務署の方が還付されると言ったんですか?
    それはなんか勘違いされてる気がしますね💦

今ふと思ったのですが、新しい職場で働いてるなら、やっぱり修正申告はしなきゃですね。
    もし今年の収入がA社の収入合わせて103万超えた場合、所得税払わないといけなくなるので、昨年の収入として申告したままだと、納めるべき税金納められなくなっちゃいます💦

• 3月16日
  • ままり

ままり

そうなのですね😭よかったです💦税務署に2回電話して、更生の手続きって言われたんですよね🤔金額も具体的にどこからいくらもらったとかも伝えたのですが、勘違いしてるんですかね💦

そうですよね💦
    産休に入るのでおそらく103万は行かないの思うので非課税だとは思うのですが、、😭
    でも一月分含めないっていうのがまず怖いのできちんと申告したほうがいいですよね💦

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

還付され過ぎた場合は修正申告と言うと書いてあったのですが💦うーむ。
    まぁどちらにしろ申告し直しには変わりないですね😅

今ご妊娠中でしたね🥰
    非課税であってもなくても、キチンと申告するなら問題なしですね😊

• 3月16日
  • ままり

ままり

そうなんですよね、、私もその辺、ん?って感じで😭
    多く納税してるから更生だと言われたのですが分かりませんね😭

ずっとこれっていいの?ってモヤモヤしてたのですが、やっぱりちゃんとその通りに申告しないとモヤモヤも無くならないですもんね🥺
    年末調整って103万以下でも、在籍してたらしてくれますよね?🤔その時にA社の源泉徴収渡したらいいんですよね?

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

まぁある意味、多く納税してることにはなるのかな🤔
    1月支給分も源泉徴収してるわけですもんね。
    でもやっぱり確定申告で多く還付されたからのほうがしっくりきますが😅

基本的には源泉徴収しているなら103万以下でも年末調整は会社の義務になってると思いますので、してくれると思います。
    その場合はA社の源泉徴収票渡せば大丈夫だと思い😊

• 3月16日
  • ままり

ままり

一月分は5万5千くらいのお給料で所得税が1400円くらい引かれてました😭
    どうなんですかね😭
    還付を戻しても来年また戻ってくるならプラマイ0ですよね🤣

そうなのですね🥰
    1月から4月分のA社は12月いっぱい在籍してても年末調整がしてもらえないのは正しいんですよね?!

• 3月16日
  • ゆみママ

ゆみママ

来年戻ってくるならプラマイ0ですね😂

うーん。A社は本来なら年末調整しなくてはいけない気がしますが、一度辞めた時に源泉徴収票出してて、12月分は1月に支給なので、昨年分は年末調整する義務はないのかもしれません💦
    12月にA社に戻った時、1〜4月分の源泉徴収票と、B社の源泉徴収票はA社に渡さなかったですか?

• 3月17日
  • ままり

ままり

よくよくみたら、
    最近1月から4月の源泉徴収に年調未済ってありました!!
    なのでしてよかったってことですよね?!渡してないです😭
    B社の源泉徴収も年調未済でした😭

• 3月17日
  • ままり

ままり

ふと思ったのですが、80円ほどプラスで還付されるって、もしかしたら含めてしまったら一月支給分が5万五千だけなのに所得税が1400円引かれてるのを伝えてないからかもしれないです💦

• 3月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

年末調整未済なら確定申告して正解でしたね😁
    源泉徴収票渡してなかったから、ままりさんの昨年の収入0ってことでA社は年末調整しなかったのかもですね。

そして、税務署は所得税の事を知らなかったからから還付があるって言ったかもなのは、その通りかもしれませんね😊

• 3月17日
  • ままり

ままり

良かったです😭
    そうかもしれないです💦
    実は確定申告してくれた知り合いというのが旦那の叔母なので、やり直したとか絶対言えないです🤣気にしなくていいよーと言われましたがえ、気にしなくていい?というモヤモヤあります(笑)

やっぱりそうですよね😂
    5万5千じゃ普通所得税引かれないですもんね💦なんで引かれてたの?って疑問があります💦
    逆に還付戻さなきゃいけないですよねー😭
    最後に働いたA社の源泉徴収って、今働いてる会社に出さずに自分でA社のみ確定申告することも可能なんですか?

• 3月17日