※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の方が勉強の時間について相談しています。家事育児と両立しながらFPの勉強をしているけれど、時間がなくて困っています。子供は寝返りができず、夜中に何度も起きるため、勉強の時間が取れません。みなさんの経験を教えてください。

育休中の方!

元のお仕事関係や違うことでもいいのですが
勉強ってしてますか?
されてる方はいつ勉強してますか?

旦那から資格をとるように言われていて
FPの勉強をしてるのですが
家事育児やりながらだとなかなか時間がなくて。。

子供はあまり手がかからないのですが
寝返りをよくし、目が離せません。(寝返り返りができないので都度、戻してやります)

昼寝も1日2回で30分ずつ程度なので。。

夜にやればいいのですが、睡眠退行なのか
最近夜中に2.3回起きるようになってます。。

みなさんの実例、教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

FP、仕事に関係ないけど取りました。
料理しながら、トイレ入りながら、子ども見ながら、片手間でスマホのアプリで一問一答やってました。
FPはまとまった時間取らなくても勉強できると思うので隙間時間でやるのおすすめです!
頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    ありがとうございます!

    • 3月16日
deleted user

もともと医療系の仕事でした!
育休中に食関係の資格と、もともとの医療系の資格とりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私ももともと医療系の仕事です!

    毎日どのくらい勉強しましたか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人が寝てる間だけやっていたので
    1日トータルで1時間くらいですかね💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    ちなみにお子さんが何ヶ月のときから勉強されてましたか?

    • 3月16日
deleted user

1人目の時は全くやらずでした!
2人目はやってます🙋‍♀️
昼寝の時間か夜の寝かしつけ後に1〜2時間ほどです💡

5ヶ月で昼寝合計1時間はきついですね💦
それならとにかく早く寝かせて21〜24の間にやるかと思います!

私は最近22〜24の2時間の間でやることが多いんですけど週の半分寝かしつけの時寝落ちしててまずいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。

    新生児終わる頃から
    1回あたり30分程度の昼寝で終わってしまってます。。

    夜は19時から寝てくれるのですが、そこから夕飯の準備、主人の相手をしていると意外に時間があっというまで。。

    寝かしつけ後に時間をとれるようにしてみます!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つらいですね💦
    そうなるとなかなか勉強の時間は難しいかもです😭
    どうにかするなら夕ご飯は昼寝の30分の間に8割完成させておく
    旦那様の相手も30分とか区切りつけるとかくらしいか💦
    あとは一緒に勉強するとかもありかもです笑
    家にいる=時間があると思ってるならご主人、勘違いなので🤣

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家にいる=時間があるという考えの主人です、、笑
    家が散らかっていても何かいうタイプなので
    帰ってくる前に洗濯物なおして、子供のおもちゃ関係しまって、、などやってると意外に時間がなくて。。

    自分の時間配分が悪いのかもしれないので見直してみます。

    • 3月16日