※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
お金・保険

貯金の管理方法について相談です。独身時代は貯金ができていたが、旦那の浪費癖で減ってしまい、貯金が苦手になっている。効果的な管理方法を知りたい。

いつもお世話になってます☺️

突然ですが皆さん、貯金ってどんな感じで
管理されてますか?😭

独身時代にかなり貯めていたのですが
浪費癖がふごい旦那のせいでめちゃくちゃ減りました。
なんなら危機感感じてるほどの額になりました🥲

独身のときよりなぜかお金を貯めるのが
とても苦手になっていて苦戦しているのですが、
こんな管理の仕方?でお金貯まったよ!とか
あれば教えて欲しいです🙇‍♀️

うまく質問の仕方わからないのですが…
お助けください😫😫💦

コメント

ママリ

定期に入れてすぐに引き出せないようにしてます!

• 🍤

🍤

定期は一応ゆうちょで預けていて!なんか毎月うまくためれないものかと…💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    うちは旦那には一定の金額しか渡しません!
    あとは、インスタとかをみて参考にしてます(*^^*)

• 3月16日
  • 🍤

🍤

ですよねぇ…私が使いすぎてるのかなとも思えてきました。インスタ参考にしてるんですがなんとも…もっと本気でやるべきですね💪

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私もです!独身に貯めていたお金が結婚してあっという間に減りました 😓
どんぶり勘定でしたが、家計を計算したら収入より支出の方が上回っていました😓

家計を旦那と共有してお小遣い制にしたのと、私が働きだしたこともあって、今またどんぶり勘定でも貯まるようになりました😅

• 🍤

🍤

わたし時短なので予想していたより支出が上回って…貯金分よけたりしてますか?💦なんかよけても、足りない…と思って使ってしまったりかなり悪循環で💔

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支出の方が多いと足りなくなりますよね💦
    貯金分はよけていないです!
    でも、家計は見直しました。
    格安スマホにしたり、外食は月に〇回まで、娯楽費は月に〇円、本代は月に〇円までなど旦那と共有して細かく決めています😊

コアラさんの場合でしたら、時短の間は貯まらないと少し長い目で見て、あと〇年は毎月このくらい赤字が出るなとか、年間で貯金額はこれくらいだと予想をたてるのでも不安感は減ると思いますがどうでしょうか?🤔💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!あと、〇円までと決めてもそれは最大限の使用分なので、使わない月は貯金(口座にそのまま)になるので、思ったより貯まってるという感じになっているかもしれません😂
    旦那も私も物欲が少ないので…笑

• 3月16日
  • 🍤

🍤

いっぱいアドバイスありがとうございます😭物欲ないのほんとにうらやましいです…ストレスからか分かりながら最近かなりカード使ってしまってました💔。旦那の浪費癖責めてられません😅一旦ちゃんとお金と向き合って計算してみます👀!

• 3月16日
はじめてのママリ

浪費を辞めさせる方法を探すしかないと思います。

夫にクレカやキャッシュカードを渡さないようにしています。
無駄なもの買ってきますよね(笑)

月上限が2万に設定したクレカを渡して、生活してもらえば良いと思います。
足りなくなったら、副業でもしてと伝えるしかないと思います。

• 🍤

🍤

もう浪費できないようにカードなし、現金のみしか使ってないんですが私が時短で給料少ないのもある&なぜかいつも貯まらないので笑。みなさんどうやって貯金したりしてるのかなとおもいまして☺️回答ありがとうございました!

• 3月16日