※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃ
お金・保険

ひとり親で1年目、貯金ゼロから始めました。同じ経験の方いますか?日々の節約や我慢はありますか?

差し支えなければ色々教えて下さい🙏🙏

ひとり親家庭の方で
何年目になり、どのくらい貯金貯まりましたか?

うちは1年目になりますが、
自分の元々貯金はほとんど出産費用などに
使ってしまいゼロからのスタートでした。

ゼロからのスタートした方もいらっしゃいますか?

日々抑えてるものや我慢してることってありますか?

コメント

シングルなって2年半くらいです!
離婚してからの引越し費用や生活費を
貯金から出したので一旦ゼロになり
1年半くらいでやっと100万貯まりましたが
そこから車の免許取りたくて教習所代払ったのと
転職で2ヶ月ほど仕事してなかった期間があり
今40万くらいしかないのでこれから頑張ります、、😇

我慢してることはそんなにないのですが
ポイント倍の日にまとめて日用品買ったりとかはしてます😇

はじめてのママリ🔰

未婚なので、子供の年齢=ひとり親歴です。
はじめにいくら貯金を持っていたか分からないので、増えた額も分からないです💦

でも、割と節約は出来ている方じゃ無いかな?と思います。
まずコンビニなど定価売りの店には行かないです。自販機もほぼ使いません。
買い物は週一まとめ買いにして、無駄を省いてます。ちょこちょこ行くと、無駄な買い物が増えるので💦
1週間分の献立を考えて買い物するので、食材を余らせる事が無くなりました。(調理に使って余った食材は刻んで冷凍して、味噌汁やスープに入れてます。)
お昼ご飯はお弁当を作っていて、おかずだけで計算すると、一食50-70円ほどです。
あとは、大きな買い物などはお店やネットで価格の動向を調べて、底値で買うようにしてます。かなり吟味して買うので、買わずに終わる事が多いですが💦
それと、洋服などは自分のものは1シーズンで1-2セット買って着回す(買わない事もあります)、子供服はバーゲンで底値になった時に来年着れそうなサイズのものを購入するようにしてます。