※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が指差しをする習慣が気になる。人を指差す際の注意点について相談ありますか?

息子の指差しが止まりません…
指差しがブームなのか、どこでも「あ!」と指差しします😅
道を走る車や電車はもちろん、息子の好きなバス、タクシー、
クレーン車やその他重機は勿論、人を指差したりもします💦
家に帰っても図鑑をひらいて「あ!」と指差しの日々。
皆さんもそんな感じですか?
児童館や公園で会うお子さんを見てもなんだな息子だけ凄い指差ししてる気がします😥

人を指差す時は何か注意すべきでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした。
人を指差す時はあまり気にして無かったです😂
いけないよーって言うよりは、例えば目の前に対象の人がいて気づかれていた場合は、そうだね〜こんにちはだね〜😊って言いつつ指を静止したりでしたら笑

• ママリ

ママリ

こんにちはだねーは良いですね😄☀️私も真似させてもらいます!
    今お子さんいくつですか?
    そのうち落ち着きますか?😅笑

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳です😊
    個人差はあるのでしょうが落ち着きましたよ。
    言葉がしっかりでてくると指差し少なくなると実感しました。

• 3月16日

うちもそうでした💦
というか、今もそうです😅

とりあえず人に対してだけは、「すいませーん💦こんにちはー😄」と言いながら、静かに手を下ろさせてました😂

今は言えばわかるので、「コラ!😅」と言えばニヤニヤしながらやめるので、悪いことは分かっているようですが、反射的に指をさしてしまうようです😓

人を指さすのは良いことではないですし、みんなが子供好きというわけではないので、公共の場でのルールとして、今息子さんが理解できる範囲でやめるように促せばいいと思います😊

それまでOKだったのを、突然ダメだと言っても理解できないと思うので‥

こむぎ

うちもそうです!
まだ単語がほとんど出ないので「あ!」と言いながらいろんなものに指差ししてます😅
人に指差した時はちょっと気まずいですよね😂

上の方と同じですがこんにちは〜って言ってサッと指下ろします!