※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

遊んだ友達がコロナ陽性。PCR検査受けるべきか、陰性確認できるか不安。幼稚園に行くか迷う。自治体に相談すべき?不安で経験者のアドバイス求む。

2日前に遊んだお友達親子が今日高熱でコロナ陽性だったと連絡がきました😳

お友達の家で、わたしとこども2人で行って4時間ほど一緒に遊びました。
今のところ私たちはすごく元気なんですが、上の子は幼稚園に通ってるため、PCRを受けようと思ってますが、今から行っても陰性ですかね?🥲
もしコロナになってたら、数日あけるとか何か症状が出ないと陽性になりませんか?

上の子は土日休みで、月曜日幼稚園行った後にお友達の家に行き、昨日は用事で休み今日は卒園式のため休みでした。
明日から幼稚園あるので、元気でも行った方がいいですよね?😭

また、濃厚接触者(になるのか?わかりませんが)の場合、個人で病院に電話するよりどこか自治体的なところにかけたほうがいいんでしょうか?
何もわからず不安です、、、経験者さんいましたら教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

きゃらめる

遊んでいる間にマスク外して飲食したら濃厚接触者かもしれないですね。

お友達は、あきさん達と遊んだ事も保健所に伝えたのでしょうか?

現在我が家は子ども含め3人が療養中ですが、濃厚接触者になると、症状ない限り検査してもらえないって保健所に言われました。

相談センターに電話して指示を仰いでも良いと思いますが、私の住んでる地域の相談センターはあんまり頼りにならず‥

もし検査してもらえないなら幼稚園休めるなら休んだ方が良いと思います。うちは、濃厚接触者ではなかったですが、感染者と接触して3日後に症状出てます。

• ゆゆ

ゆゆ

全員めちゃくちゃ外してました、、😭
    それは聞いてないのでわからないのですが、、、不安です😭

そうなんですね!
    症状が出ないことを祈りながら自宅待機したいと思います、、ありがとうございます!

• 3月16日
  • きゃらめる

きゃらめる

発症まえどんな生活をしていたか保健所の人に聞かれるので、その時にお友達があきさん達の事伝えていれば濃厚接触者として保健所から連絡がくると思いますが、保健所も忙しい所ならすぐ連絡来ないからタイムラグがあるかもしれませんね。

抗原キットが売っていれば自己検査しても良いと思いますが、私も家族がなったから抗原キットで調べようと思ったら近場の薬局は品切れで入荷未定って言われたので、罹っているものとして過ごした方が良いかもしれません😢

• 3月16日
にこ

濃厚接触者は、発症2日前からカウントします。

手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、マスクなどの必要な感染予防策なしで、「患者」と15分以上の接触があった方

に該当するのであれば、最終接触日を0日目として7日間の外出自粛です。
7日目に発症される方もいるので、もしコロナ陽性の場合は周りにうつしてしまうので幼稚園は休んだほうがいいと思います。

濃厚接触者の検査は今は行っていないと思います。
発症して初めて検査対象になる所が多いと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

ちょうど2日で、マスクなしの飲食もあったので濃厚接触者ですね😭

幼稚園は来週までお休みさせようと思います😭
    そうなんですね😰症状が出ないことを祈って自宅でおとなしくしておきます、、、ありがとうございます!

• 3月16日