※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

人数が多い小学校って何かとトラブルありますか?親として人数が多い学校…

人数が多い小学校って何かとトラブルありますか?
親として人数が多い学校だと不便なこととか嫌なことありますか?

今度家を建てる為に土地を探してます。
良い土地があります。
でも一つのことがひっかかりそれで迷ってます。
通わせたい小学校があるのですが気になってるその土地はその学区と違う地域なのです。
小学校のこと以外はその土地パーフェクトかもしれません。

通わせたい学校は噂ですが父母に評判が良いらしく
全校生徒も200人くらいのそんなに大人数じゃない小学校。

気になる土地の学区の小学校は
800人くらい生徒がいます。
知り合いにその小学校通ってる子供はいないので噂話も聞けない状況なので判断に困ってます💦

通わせたい!と思った小学校の学区で住みたい場所を選ぶってどう思いますか?
その気持ちで動くと今回の土地は諦めることになりそうです🙄
あぁ迷う、、。

探してますか希望の小学校の学区内の土地がなかなか良い所がありません💦
この先気にいる土地が出てくるかもわかりません😭

コメント

マサラタウン

息子が市内で1番児童数が多い所に通ってます!
まだ1年生なので、何とも…ですが、今の所は特にないです!
良い所といえば旗当番の回数は他の小学校より少ないところでしょうか😏
PTAも児童数の割には6年間のうちに1回は必ずです💦
コロナ禍もあり、保護者同士の交流もほぼなく、私の場合は学童繋がりと同じ保育園卒の保護者のみです!

ママリ

反対に人数が少ないほうがトラブル多かったように思います。人数多いと親も全員把握してるわけではないので、いざこざもないように思います。

はなび

小学校だと私は諦めるかなと思います😅必死に土地を探して妥協して学区内の土地を買ったとして、通わせたかった小学校が思っていた感じと違ったら後悔しかないと思います😭

小学校は6年間ですが、住むのは一生になってしまうと思うので、私なら土地を優先します🙋

でもまだお子様1歳ですし、小学校までにその学区内にいい土地出てくるとそれが1番いいですね😄

あやこ

600人くらいの学校ですモデル校なので評判も良い方ですが、それでも文句つけたい人っているものです。
少ない学校で一年から六年までクラス替えなしの方が私は心配です。
大きなトラブルはないにせよ。小さなトラブルはどの家庭もあると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

逆に一学年2クラスとかの方がきつくないですか?
仲良しこよしならいいですけど、、、
小学校でその規模ですと、幼稚園からなんとなくみんな同じなんじゃないでしょうか?

4クラスくらいあるとクラス替えでリセット出来るなーと思います。
特に女子なんて色々ありますからね。

ままり

PTAとかがあんまり回ってこないと思います!
全校生徒100人ちょいの学校に通ってましたが、母がほぼ毎年何かの役をやっててめちゃ大変そうでした笑
いじめがあってもクラス替えできないし(私です)私はマンモス校の方を選びました💦

♡YU-KI♡

市内で一番人数が多い小学校に通ってます。
子供達はクラス替えを楽しみにしてますね😊
保護者同士の関わりもほとんどありませんし(コロナ禍の影響も大きいです。)PTAも6年間で1回あたるかあたらないかです。
それに比べて2クラスしかない学校に通ってるママ友はクラス替えもほとんどメンバー変わらないし、クラスで担任イジメが始まると、一瞬で学年へ広まるし、荒れるに荒れてると言ってました。(2年生の時の話です。)それに毎年のようにPTAが回ってくるとぼやいてました😅

はじめてのママリ🔰

私が同じくらいの規模の小学校に通ってて、中高もマンモス校でしたが、逆にトラブルなかったです!
みんな知り合い顔見知り とかのほうが噂話とかもすぐ広まってしまったりしていじめとかめんどそうなイメージです💭

うはこ

まぁ、結局は同じ学年に問題児またなモンべがいるかどうかですよね…運良く出会わないことを祈るしか🥲

我が子は小規模校ですが
異学年とも異性ともとても仲の良い平和な学校です。

先生が、どの学年の子供のことも自分の受け持ちの子のように名前を覚えて接してくれれだけでも、小規模校の良さはあるかも知れません。
まぁ、先生の質も人事異動で移り変わりますからね😅