※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

出産の際に義実家に預けました。今までこんなに長期間、息子を預けた事…

出産の際に義実家に預けました。
今までこんなに長期間、息子を預けた事がないので
義実家も息子のお世話は大変だったと思います。
私と長期間離れたプラス、タイミングが悪く
RSにもなってしまって息子はグズグズでした。

RSになってしまったこともありかなり不機嫌
なので夫が休みを貰う事にしていたのですが
義母が仕事に行きなさい、私が見るから。
と言ってきたんです。
その言葉に甘えてしまったのも悪かったです。

退院してから義母に
あなた達が甘やかし過ぎてるから
こんなにワガママになったんだ。
このままでは孫が可哀想だ。
いつも思ってたけど全然怒らないし。
お兄ちゃんになるんだからしっかり
言い聞かせて我慢させなさい。
いつまでも上の子に気を遣いすぎだ。

と言われました。

息子は普段は聞き分けは良くなった方です。
たまにワガママ言う事もありますが、、。
でも
4歳児は親の言った事を全てスムーズに
受け入れ反抗することなく聞き入れる事が
できるものなのでしょうか?

ダメなものはダメと叱るし、
夫や私の親が止めるくらい私は
厳しく躾はしてきたつもりです。

ただ義実家で私が叱った時に義母が
そんなに怒らないで、子供は自由が1番。
と言ってきたからあまり義母の前では
叱らず別室に移動して注意したり
そう言う姿を見せないようにしてました。

そしたら上記のことを言われ、
どうすれば良いの?状態です。

今回に至っては私と長期間離れている、
RSになり高熱、咳で寝れない日々が続いて
かなりグズグズだったようで
ご飯もほとんど食べなかったそうです。
そう言う状況なら聞き分けが悪いのも
当たり前だと思うのですが…。

普段からご飯も食べさせていないのか?
食べ物が悪いから孫は聞き分けが悪い、
もっと食事の勉強をした方が良い、
とも言われました。

息子はよくママ大好きだよって
言ってくるのですが、
ママも〇〇が大好きだよ!
って答えていたのですが
それも言い続けるのはよくない。と。
じゃあなんて返すのが正解なの…?

義母は恐らく息子のことを溺愛しすぎだと
言いたいのでは?と夫は言っていました。

もう4歳なんだから
可愛い可愛いばっかりしないで
もっとしっかりさせないと言いたいようです。

叱る時は叱る、
褒める時は褒める、
大切だよ、大好きだよと言葉にして
伝えるのはおかしいのでしょうか?

また2人目が生まれたばかりで
妊娠中から我慢ばかりさせてきたので
甘えてくる息子を受け止めてあげようと
思う気持ちは間違っていますか?
もちろん全てを甘やかすのではなく
普段は言って来ないけど
抱っこして!ママがいい!ママとやりたい!
などそう言うのも
お兄ちゃんなんだから自分でやりなさい、
もう4歳なんだから甘えないの、
と突き放すべきなんでしょうか…。

コメント

お兄ちゃんなんだから、我慢しなさい、お兄ちゃんなんだから甘えないのとか言って下の子構ってると下の子に意地悪するようになりますよ。
この子がいなければって考えになります。
まだ4歳です。甘えてくれるのは今だけですよ。
大きくなれば自然と離れていって寂しくなって
あの時 甘えさせてあげればって後悔するなら
沢山甘えさせていいと思います。
義母の子供じゃないんですし、
アドバイスとしては受け取りますが、最終的に決めるのはママリさんと旦那さんです。
我慢もしないといけない時は大事ですがなんでもかんでも我慢させてたり爆発しますよ、
毎日 育児 お疲れ様です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。
    上の子の情緒はかなり不安定で幼稚園に行くのも大泣きしながら…帰ってきてからも不機嫌な状態が続いています😔

私たちのやり方でやっていこうと思います😊コメントを読んで安心しました。

• 3月17日

退会ユーザー

いっぱい今まで通り愛情あげてください🥰

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

はい😊ありがとうございます!

• 3月17日
ちゅん

初めて長い間離れたということで息子さんも頑張っていたんだと思います。
そして義母さんも体調不良の子供相手に疲れがたまったのだと思います。それに加えて家事もありますし…。今回そのストレスをぶつけられたのかなと😣💦
お互いに今は疲れも怒りもピークなので冷静になる期間を置くのが一番と思います。
息子さんも急にお兄ちゃんになれって無理な話なので今は甘えさせてあげて少しずつ教えてあげるといいのではないでしょうか😊大人でも環境が変わってすぐに慣れろって無理ですもんね!

• ママリ

ママリ

かなり頑張っていたと思います…妊娠中から私のことを気遣ってくれる発言が多かったり、その頃からずっと色んな事を我慢させてきたので今は出来る範囲で甘やかしたいと思うのが本音です😔

大人でもそうですよね…環境の変化でかなりストレスが溜まっているように見えるのでどうにか少しでも息子の笑顔が増えるように試行錯誤しながら過ごしています😢

• 3月17日
ちょんちょん

ママがいなくて寂しい+RSでわがままになっちゃっただけじゃないですか⁉️
4歳で反抗なく全て聞き入れてスムーズに子育て出来れば世話ないですけど。
長男と言えど、お兄ちゃんになったと言えど、たったの4歳ですよ。
甘えたいときは、沢山あると思います。
甘えさせてあげて、安心させてあげてる事も必要なんじゃないかと😌

お義母さんは思い通りにならない育児にイライラMAXになっちゃったんですね💦
八つ当たりのようにも聞こえます😔 

うちの7歳の長男に今だに毎日『大好き🥰』言ってますし、言われてます😅

• ママリ

ママリ

恐らくそうだったと思います💦
    咳風邪を引くと毎回クループになるほどで寝れない日々も続いていたようで本人も辛かったと思います…。

コメントを読んで安心しました。
    私たちのやり方でやっていこうと思います😊まだだったの4歳ですもんね、出来る範囲で甘えさせてあげたいと思います。

• 3月17日
♡5kids mama♡

息子さん、しんどいのに頑張りましたねー✨
義母は無視してママリさん夫婦のやり方で接してあげたらいいと思います!

別にお兄ちゃんになるタイミングなんて子供が決めたわけでもないし、息子さんだって今は現実を受け止めるのに頑張ってるのでむしろ上の子優先するべきだと思います!

間違ってないと思うので義母は無視しましょー!

• ママリ

ママリ

かなり頑張ってくれたと思います😔

そうなんですよね、兄弟ができたのなんて息子にとっては大人の都合な訳であって…急に受け入れろと言われても無理な話だよねって私は思います😢ある日突然、赤ちゃんがやってきてママは取られて…息子が不安定になるのも無理ないと思ってしまいます😔

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

んー。まず義母にそんな事言われたくないしちょろっと孫を見ただけであーだこーだ分かったかのようにこう育てなさい!みたいなのがいらないです。

義母の子供でも何でもないしどう育てようが関係ないので黙ってほしいです。

これからもママリさん夫婦のやり方で接してあげたらいいと思います🥺

娘もママ大好きーって言ってくれるのでママも○○が大好きー🤍って答えます!
叱るときは叱る
褒めるときは褒める
大好きだよ、大好きだよと言葉にして伝える。どれも間違っていないと思います💗💗

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…たった数日見ただけで全て批判され私は母親失格なのかなと思いました。
    4年間息子と全力で向き合ってきたのに、あなたに何が分かるの?と言いたかったです😔

コメントを読んで安心しました😢ありがとうございます。

• 3月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

人様の義母に申し訳ないですが

黙れ💢クソババァ💢いつ❓誰の時代の子育て⁉️そもそも産後間もない嫁に言う事じゃない‼️体調の悪い中ママと会えず頑張った孫を誉めるでもなくそこまで悪く言えるってすごいですね👏
私なら二度と会わせたくないし、自分も会いません‼️

ババァの言ってる事なんか無視して、長男くん思いっきり甘えさせてあげてください💓うちの長男なんて1番甘えん坊ですよ😂それでいいと思ってます😂ほっといてもしっかりするし勝手に離れていきます💔

• ママリ

ママリ

本当に仰る通りで…言っても良いなら言いたいくらいです😔嫁と言う立場だから言えないけど…義母だって人にあーだこーだ言えるようなほど息子に対して接していないのも知っているし、何言ってんだろう?って感じです😔

甘えさせる事が悪いことではないと皆さんのコメントを読んで思いました😢安心しました。
    今しか甘えてくれる時期ってないですもんね😭
    幼稚園から帰ってきたらたっぷり甘えさせようと思います😌

• 3月17日
ママリ

皆様のコメントのお陰で吹っ切れた部分があったのか、昨日幼稚園から帰ってきた息子へは愛情たっぷり、今までと変わらずに接する事が出来ました😢😢
私のモヤモヤ…どう接したら良いのか迷っているのが息子にも伝わって不安定だったのかもしれません😔

今日の朝は泣かずにバスにも乗れて朝から気持ちよく息子を送り出すことが出来ました😢

皆様のコメントのお陰です。
ここでアドバイスを貰わなければずっとどう接しよう…と迷い息子とも向き合えずにいたかもしれません😢

皆様にグッドアンサーをつけたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました😢

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

朝から涙出ました🥲
みんな同じ思いして子育てしてきたはずなのに、過ぎ去れば忘れてしまう事だらけなんですよね💦
今朝息子に怒鳴り散らしたのを反省してる所だったので、ママリさんの投稿のおかげで、帰ってきたら優しくしてあげよ💓と優しい気持ちになりました😌

• ママリ

ママリ

子育てって難しいですよね😢
    うまくいく日もあれば、全く思い通りにならない日もあって…みんな色んな経験をしているのに忘れてしまうんでしょうね😢

怒鳴り散らしても寝る前に、あなたのことが大切、大好きだよと言って一日を終わることが出来れば大丈夫と子育ての何かで読みました☺️✨
    私も頑張ります‼️お互いに頑張っていきましょう💓本当にありがとうございます😊

• 3月18日
かなぶん

自分がRSになっても預かると言ったんだから
機嫌が悪くて世話が大変だからっていちいち
注意してくるなよって感じですね!

私ならもう会わせないです😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    未だにムカムカしていて、義実家には誰にも会わせてません😇笑

呼ばれても夫のみで行ってもらってます😊笑

• 3月30日