※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が目を合わせない。双子の弟は合わせている。自閉症の兆候か心配。

生後2ヶ月半の息子の目が合わないんですが、普通ですか?
まだ視力が弱いことは分かっています。生まれてすぐから斜め上を見る癖があります。猫が天井をじっと見つめるような😅
2ヶ月になって大人の動きを追うようになりましたが、顔を近づけると全然目を合わそうとしません。左右に顔を背けるので無理やり顔を正面に向かそうとしても力を入れて拒否します。
双子の弟はまだ目を合わせてくれているので、差が気になります。

これって自閉症の兆候なんでしょうか😢

コメント

ミルクティ👩‍🍼

まだ、目が合わなくても問題ないと思います💦
3ヶ月くらいから目が見え始めて、6ヶ月くらいではっきり見えると教わりました😭
個人差はあると思いますが…💦
なので、2ヶ月で目が合うのは偶然だと思ったほうが良いそうです😱
確実に目が合っている事もあると思いますが…🥺

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですね!
    同じ時期の姪っ子の動画を観ていたら目を合わせて声を出して笑っていたので焦りました😥
    早くコミュニケーション取れる日が来ることを楽しみに待ってます😚

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ウチも2ヶ月で会う時もあれば会わない時もあるので保健師さんに相談しました。上の子は同じ頃には電気追ってた気がするので。。。
そして保健師さんにも合う時もあれば会わない時もあるねと言われ3ヶ月になっても同じ感じなら小児科で相談してみたら?と言われたので、今月末のワクチン予約の祭に相談してみるつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後お子さんの目が合うようになりましたか?
    目があいずらい、笑わないで悩んでいます😣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン前に追うようになったな。と思えるようになりました!今はもう生後3ヶ月ぐらいですかね?一度小児科で相談してもいいかもですね。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    その後お子さんはどうですか??

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追う様になりました!あやすと笑う様になりましたし。娘は後5日で4ヶ月です。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どれくらいでそうなりましたか???

• 4月21日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

横からすみません!
    質問者なので一応うちの子のその後の様子も報告させていただきます。
    うちの子は3ヶ月に入ってすぐくらいからあやさなくてもよくニコニコするようになり、自分から目を合わせて笑ってくれることも増えました。ただ無理やり顔をこちらに向けようとするとやっぱり反らします😅

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいだったかな?初めてのワクチン前だったと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
うちも明日で2ヶ月になるんですが、斜め上を見てる事が多く自分から目を合わせてくれる事が少ないです💦そしてまだニコニコしません😭

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

その時期はまだまだ目を合わせてくれませんでした!
    笑うようになったら一気によく目を合わせてくれるようになりました☺️

• 4月21日