※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
家族・旦那

夫の趣味の準備後片付けって、妻の仕事ですか?今は専業主婦ですが、ふと…

夫の趣味の準備後片付けって、妻の仕事ですか?
今は専業主婦ですが、ふと疑問に思いました。
ちなみに夫は子供たちにかわいいねーって言うだけで全く育児しません。家事はもちろん何度も教えましたがしません。
家事は楽ちんなものと思ってるようです。

先日草野球に行きたいんだけどいい?と訊かれました。自分で洗うならいいよと応えたら、んじゃめんどくさいからいいやと言われました。
うまくもないのに無駄に泥沼にスライディングしてズボン真っ黒にして帰ってくるのに、何で私が子供達寝かせた後に時間かけてもみ洗いして泥落とさなきゃいけないんだと思ってしまいました。
ユニフォームもダサいとか肌着がボロボロだとか(見た目ほ全く毛羽立ちや伸びもありません)
自分の道具なんだから自分で用意してねと言うと、前日の夜になってアレないコレないと言い出して一人でイライラし出します。

1か月前から決まってたんだから、せめて数日前には確認しといてよと言うと、俺は忙しいんだ!と言ってきます。

私は家政婦か夫の母ちゃんなのでしょうかね?

年に1度あるかないかなのに、一式場所取って邪魔だなとすら思ってしまいます。

コメント

すずやん

旦那は昔から野球が好きで、以前も草野球をやってました。今はコロナ禍でやってませんが。
小学生の時から母親に自分のユニホームは自分で水洗いをするように言われていたようで、他の洗濯はできませんが、ユニホームや野球の道具に関しては自分で管理しています。

旦那さんの育った環境が1番の問題かもしれませんね。今まで準備や片付けをやってもらって当たり前で育ったのかも。
今から言っても旦那さんの考えが変わらないとこのままなような気がします💦

• ままま

ままま

やはり環境ですよね。夫をみて子供たちも母にやらせて当然とならないように頑張って躾けなければならないなと思う日々です。
    夫は小学生から高校まで野球やってたのにユニフォームは祖母か母に洗わせてたようで、なんで俺が洗うの?って感覚のようです。
    専業主婦なんだから全てやれて当然の感覚のようです。健康体の大人の趣味まで面倒みてたら時間が足りません。

• 3月16日
子供三人のママ

子供2人サッカーやっていますが、自分で準備します。私が準備するのは食事のみ。
小3の息子にも、帰ってきたらソックスを伸ばし、洗濯ネットに入れといてくれると助かる。と話し、そこまでやってもらっています。
長男もしぶしぶやってます。
娘も体操服は明日も使うので優先的に洗ってほしいのでネットに。

うちもよくあれがないとか言うのでサッカー一式カゴに入れてます。

趣味は遊びと一緒。
片付けも当然。
「面倒くさいからいい」って、その面倒なのを奥さんにやらせるのはOKってこと?
ふざけんなーです。

• ままま

ままま

私も小学生の時から自分のユニフォームは自分で洗ってたので、同じ感覚で安心しました。
    趣味は遊びと一緒ですよね。特に大人は。
    めんどくさいからいいと言われて、はぁ?と思いました。

• 3月16日
ねこ

小学生だって自分で準備しますよ!有料で良ければ対応します😜

• ままま

ままま

有料でって言ったことあります。そしたら不貞腐れて家出されました。
    いちいち工程を言わなきゃわからないんでしょうかね?『2、3日前から道具を準備する、遊ぶ、汚れ物を仕分けて手洗いする、干す、完全に乾いたら元あった場所へしまう』子育てで手一杯なのに、こっちも育て直さなきゃならないなんて、ほんとめんどくさいです。

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

不貞腐れて家出?子ども以下ですね。モンク言いたくても、呆れて何も言う気なくなりそう…。
    我が子の責任は親にあるので、ご主人のその態度の責任は義両親にあります。育て直しは義両親にやってもらいましょう👍

• 3月16日

仕事のものならまだ分かりますが
自分が好きでやってるんだから自分でやれって話ですよね。
そんな準備も片付けもめんどくさくて出来ないくらいの趣味ならやめてしまえって感じです

• ままま

ままま

ほんとにそうです。準備と後片付けは頑なにやらないくせに一丁前に道具揃えてそれを私に管理させるのでより一層ムカつきます。

• 3月16日

退会ユーザー

管理させて壊れてたりとかしたら責められそうなので絶対管理しません笑
    てかまずそんな物を管理する暇がありません笑

• 3月16日
より

旦那様、論外です。
趣味のものの準備と後片付け?それも含めて趣味でしょうよ。おいしいとこだけ取って、あとは奥さんに丸投げ。いい大人が笑わせんなって感じです。

• ままま

ままま

ほんとそうです。遊ぶだけ遊んで終わり。小学生以下てすよね。
    子育ても美味しいとこ取りです。
    子育てで体力も精神も削れるのに、あらゆる場面で手がかかります。

• 3月16日