※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
お仕事

同僚との関わり方について悩んでいます。反対意見で対立し、イライラしています。退職プレゼントの話でも干渉が多く、話したくない状況です。どうしたらいいでしょうか。

嫌いな同僚との関わり方について

私には同期が自分を含めて5人いてますが、そのうちの1人がどうも苦手です。特に何かされてるというわけではないのですが、私が何か言うと必ずと言って良いほど反対意見を言って対立してきます。
気にしなければいいのですが、毎回なので地味にイライラします。

例をあげると3月に転職したり退職する人が多いのでよく同期みんなでプレゼントを渡すのですが、
・転職する人に同期で写真をプレゼントしようとしたときにサイズなどを話し合っていると私がこれはどう?と言うとこれは大きすぎるなどなにか理由をつけて私に決めさせないようにする
・お花プレゼントはこの色は?と言う話し合いになると私が言った色は必ず違う色を言う
・みんなでプレゼント内容を決めていたのに、私が買うとなると急にこれはどう?って違うもので勧めてくる
・私が「何がいいか退職者に聞いてくるね」と言うとその嫌いな同僚は先にその人に聞きに行って話をすすめてくる。

まだまだありますが基本的に上記のパターンがほとんどです。最初は意見を聞いていたのですが、もう毎回なのでちょっと嫌になってきました。
子供のことでも(その人は既にお子さん2人いるのですが)「うちの子昼寝が長い」っていう話をすると「自分は楽だと思うけどありえないよねー」とか言って気に障ることを言ってきます。

部署が違うのであまり会うことはないのですが、もう話したくないです。他の同僚はおとなしい人ばかりなのでその人が強く言うと従ってるって感じで・・・

とにかくこの時期(退職のプレゼントを決める時期)が結構嫌で💦

小さいことかもしれませんがどうしたら良いか、気の持ちようなどを教えていただきたいです🙏

コメント

はこ

ほっとくしかないと思います😅
この人はマウント取りたいのかな?同じ土俵には上がりませーんって感じで適当に相手しちゃいますかね😧
自分で仕切りたい人なのかもしれないし、否定されているように感じてなんだかモヤッとはするけど、事が進んでいるなら相手にお任せしちゃいます🙌

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😭
    おそらくそうだと思います。自分が一番上になりたいというか・・
    ほっとくしかないですよね💦

• 3月16日
えだまめ

嫌な人ですね😅
きっとミッチーさんより上に立ちたいんですよね💦
それならもぅその人が意見を言うと「いいねいいねー!」「〇〇ちゃんセンスあるねー」と乗ってあげるとかしてみるかなぁと思います😅
そのままその人に任せられたらラッキーくらいの気持ちで💦
あなたの方が上だよーみたいな感じに接してみて、変わるかどうかみてみるのもアリかなと思います💦
腹立ちますけど😳💦💦

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😊腹立ちます😩
    もう適当に乗ってあげたら満足しますかね・・自分の意見が通らないと攻撃してくるので・・

• 3月16日
プクリン

全部、そうだねー(棒)でいいと思います!
めんどくさい人ですね!

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😭
    そうなんです、とくにグループLINEで話しする時にイライラして・・私が送ったらすぐこんな感じで返してくるので・・💦

• 3月16日
  • プクリン

プクリン

何も案を出さないということはできませんか?任せちゃったらどうですか??

• 3月16日
  • ミッチー

ミッチー

既読つけないで放置したことは何回もあります💦
    今回、私の好きな先輩が退職されるので自分で考えたい気持ちもあって品物を言うと案の定反対されました😅他の人もその人に従うんですよね・・LINEで、「私の意見とミッチーの意見がどっちがいい?」とか堂々と聞いてくるし。それで大体その人の思惑通りになります😒

意見が出ないとその人は「○○さんはどう?」ってLINE返してない人に聞いてきます。それで大体の意見を集めるんでるけど、私が送らないとそのままスルーされて話をすすめられます。
    私以外には聞いてくれるのに・・それが嫌で送ることもあります💦

長々とすみません💦

• 3月16日
  • プクリン

プクリン

その状況ムカつきますね〜😅
    ミッチーさんのこと敵対視というか、ライバル視というか、かなり意識されている気がしますね。
    その好きな先輩には個人的に贈り物をするとかどうですか?
    合同のやつは好きにしてって感じで。

もうその状況なら私ならこっちからスルーですね。
    勝手して〜で丸投げします。文句言われたら、上記のこと言ってなぜなのか説明してもらいます。
    直接言わずに陰口たたきそうですけど💧

• 3月16日
  • ミッチー

ミッチー

本当にイライラします💦
    そうですよね、お世話になった先輩には個人的に挨拶に行こうと思ってます。

聞いてくださりありがとうございます!職場の人にも話聞いてもらいたかったんですけどこのくらいで?って言われそうで誰にも言えませんでした💦でも、本当にイライラするんです😔

• 3月16日