※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠7週で正社員の私。営業中で報告タイミングが…皆さんはいつ報告しましたか?お知恵をください。

現在妊娠7週の新米妊婦です。現在正社員で働いてます。皆様、どのくらいで会社へ報告しましたか?現在営業をしてます。タイミングが難しく、早すぎでも万が一の事があり、遅すぎもよくないと思い…教えてください。

コメント

さつFam.

妊娠おめでとうございます☆

妊娠報告は、直属の上司には妊娠発覚直後に伝えました。
お休みが多くなったり、体調を崩してしまった時に理解して貰えないと色々キツイと思うので。

会社全体には特に伝えませんでしたが、私の場喫煙者だったので吸いに行くのをやめた次点で自然とバレました(笑)

ふう

まずはすぐに直属の上司に妊娠報告と、産休取得希望か退職希望か、いつまで働くか、業務内容で体力的に無理なものはないか、業務の振り分け・引き継ぎ等、相談をしたほうが良いですね。

安定期(15w)までは一般的にはツワリがキツイ時期ですので、その場合の休み方なども相談する必要があります。

安定期まで公表したくないのであればそれも上司にお願いしてみましょう。

妊娠おめでとうございます(^-^)/
初期は大事な時期ですから、お仕事無理なさらず、お大事になさってくださいね。

まりくま

私は介護の仕事してて、病院で妊娠確定してすぐに上司に報告しました( ´∀`)

仕事上、夜勤などもしてたので体調に無理のないように勤務も変更してもらったりしましたよ。

今は大事な時期ですしご無理なさらぬようにしてくださいね(*´∀`)♪

私の仕事は介護の仕事だったので、妊娠してすぐに上司に報告をしました。上司より、他の職員へは、それとなく話しをしてくれていました。私自身、心拍確認出来たら勤務等の関係もあるので、職員へ話しをすようと上司とも話していましたが、すぐにつわりが酷くきてしまい、入院となってしまいました。それから仕事もずっと休んでる状態が続いています。
つわり入院の退院後、安定期入った時に、改めて職員へは報告をしました。

お身体無理をなさらないようにして下さいね。

8823

私は役職がついていたこともあり、直属の上司には、すぐに話しました。つわりや、なにかあったときに対処できないのが、会社も自分も一番困ると思いましたので。それでも、チームメンバーや、仕事の関わりが深い方には、少しずつ話していきました。

遺伝子の検査も行ったので、それまでは、まわりの人には伏せてもらっていました。

まだまだ不安定な時期だからこそ、最低限の人には伝えておいたほうが、お互いのためでもあると思います。
体を第一に。無理せずに働いてください。

ここ

皆様ありがとうございます!!

はやり直属の上司には早い方が良いですよね(*_*)
早々に報告したいと思います!