※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずき
子育て・グッズ

断乳後の高プロラクチンについて、経験を共有していただける方がいらっしゃいますか?2人目の妊娠に影響があるか心配です。

カテちがいでしたら、すみません。

今月に入ってすぐ断乳をし、ちょうど1週間が過ぎ、出産した産婦人科でしっかり搾ってもらおうと連絡してみましたが、シコリがなければ大丈夫だと言われました。
ですが、その時、自分が妊娠する前に高プロラクチンを患っていたことを伝え忘れてしまいました。

断乳してから、しっかり搾って貰っていないことにより、また高プロラクチンにならないか不安です。
妊娠前に高プロラクチンだった方で、断乳または卒乳後にマッサージ行かなかった方がいらっしゃれば、その後の様子を教えていただきたいです。

2人目もまた高プロラクチンによる不妊とかありえますか?

ちなみに産後の生理は6ヶ月目で再開しています。

コメント

まめこ

思い返してみれば、1人目の時、高プロで薬飲んで、治療しました。断乳は10ヶ月くらいで、私もやり方だけ聞いて、自分で処理しました。もちろん、自分でしっかり搾りましたよ!
一年くらいは搾れば滲む程度は出てましたが、いつのまにか出なくなりました。
去年の春頃、胸の張りがひどく、搾ってみたら左から白い分泌物が出るようになりました。とりあえず、乳がんは大丈夫だったので、また高プロかもと思ってホルモン検査しましたが、今回は基準値内でした。
気にしなくなったら分泌物も出なくなりました。
いずきさんも、2人目もまた...って事もあるとは思いますが、とりあえずは高プロの既往があるからといって、助産師に必ずしもマッサージしてもらわないといけないわけではないですよ!自分でしっかり出し切ればOKです!
プロラクチンは脳から分泌されるホルモンなので、仮に母乳が残ったままでも、あんまり関係ないのかなぁーとは思います。もう、子供に吸われる刺激もないなら、プロラクチンも下がっていくとは思います。
その後どうなるかは、経過みないと分からない所でもあります。

  • いずき

    いずき

    なるほど、詳しくありがとうございます‼︎
    自分でしっかり搾れたのか自信はないのですが、ハリもシコリもなければとりあえずは大丈夫なんですかね!?
    とりあえず一年は様子見て、また2人目を考えた時に高プロラクチンの検査してもらうのでも大丈夫なんですかね!?

    ついでに今、断乳したばかりで、脂っこいものや、生クリーム、餅、アルコールなどまだ控えているのですが、いつから大丈夫なんですか?
    ゆうさんはいつ頃から解禁にしましたか?

    • 11月8日
  • まめこ

    まめこ

    私は1日2回の状態から断乳したんですが、それでも、パンパンになりましたー。
    3日間耐えて、スッキリ搾ったらほとんど張らなくなって、1週間後に搾ってからは、すっかりふにゃパイになりました😅
    その後くらいから普通に食べてました!
    しこりなければ大丈夫です。変に残すと、とれなくなっちゃいます!
    ホルモン検査はいつでもしてもらえるので大丈夫ですよ!
    だいたい低温期と高温期で二回すると思います。

    • 11月8日
  • いずき

    いずき

    なるほど、確かにわたしも3日目はシコリあったのですが、一週間後には、もうシコリもなくなりましたー!
    じゃあ今から普通の食事にして、うっかりシコリ出来たら産婦人科走るのにします(笑)

    ホルモン検査もいつでもできると聞いて安心しましたー!!
    詳しくありがとうございました✨

    • 11月10日