※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひざかぶ
妊活

男性不妊で体外受精が必要と言われていたが、自然妊娠2回。検査の必要性について相談中。

こんにちは!
男性不妊で体外受精じゃないとできないと言われていましたが、流産したものの自然妊娠2回できています。

今タイミング見てもらっているのですが、数が少なすぎるからもお一回検査した方いいとか言われたのですがする必要あるんですかね?

コメント

ザト

男性不妊というのは精液検査をしてそう言われたんでしょうか?
精液検査の場合は一度では正確な診断ができないので、少なくとも二度以上検査して調べることが多いです。
うちの夫の場合は一度目に無精子でしたが、二度目は多くないものの、活動率が良くて人工授精に踏み切れました♪

ひざかぶ

一昨年検査3回して全て結果悪るかったです。
人工授精もしてみましたが、ダメだったので普段通り過ごしていたら自然妊娠しました。
今更やる必要あるのかと思いまして…

ザト

そうなんですね!
日によって変わるのと、年を経て良くなったり悪くなったりするので、現在の状況を正しく把握して効果的な治療をするためかもしれません。
私の場合は不妊治療を3年ちょっとやったんですが、最初の妊娠5回すべて流産だったので、不育症検査と夫の精液検査も毎年やりましたが、年によって少し体質?が変わってましたよ(;´・ω・)

ひざかぶ

すみませんザトさん詳しく聞いてもいいですか?
5回の妊娠って初期での流産ですか?
何をしたら流産しないですみますか( ; ; )?

ザト

私の場合は精子に問題があっての流産だったようで、私は3年間ひたすら治療に専念してたんですが、夫の方に問題があるとわかってからは、夫に精液検査を頻繁に受けさせ、マカを飲ませ、精子の状態を整えてから人工授精に踏み切り、夫の精子の中で質の良いものを選んで入れてもらい、それで一人目を妊娠しました!

ひざかぶ

なるほど!
精子に問題あると流産してしまうのですか?

なんだか難しいですね妊娠って

ザト

受精して妊娠しても精子に元気がない(活動率が低い)と生き残れなくて初期に流産したりするようです。(>_<;=;>_<)。
妊娠は奇跡なので、ぜひ奇跡を信じて頑張ってください!

ひざかぶ

そおなんですね!
今日タイミングもてと言われましたがダメそおです…

ありがとうございます(^^)