※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生活が厳しい中、夫が毎月5千円の募金をしています。自分たちが困っているのに、そんなに必要なのか疑問です。どう感じますか?

生活がカツカツです。
それなのに夫は赤十字の募金毎月5千円をしています。
悪いことじゃないしやめてほしいというのも気が引けますが自分達がカツカツ、子どももいるのにそんなに毎月やらなくても良いのにと思ってしまい。
夫もお金がないことは知っているので今度はっきり言うつもりですが皆さんさんならどう感じますか?
1年で6万円は流石にキツいです

コメント

NN

はじめまして☺
生活費からではなく毎月渡している旦那様のお小遣いから出すように提案してみてはいかがですか?😳
自分のお小遣いでやって下さいみたいな感じでお願いしてみるのもいいと思います✨
お小遣い制でなければ、旦那さんに一度生活費のやりくりさせてみるのも良いと思います!(赤字覚悟で)私の旦那はそれで金銭感覚や浪費癖がまともになったのでやってよかったと思っています🙄💦
本当にお金が無いって分かってもらうにはやりくり全てやらせることですね😣💦
既に旦那さんがやっていたらもうシンプルに毎月はやめてーって言いましょう🥺💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    気になったのでコメントありがとうございます。
    子どもが生まれて世界の困っている人達に少しでもという気持ちがあるらしく。
    今、それとなく言ったら「そんなことまでしないとダメなの!?」と喧嘩になり、だったらお小遣いから振り込むと言われました。お小遣いと言ってもお昼代なども含まれているギリギリしか渡していないのでそれは現実的に難しく止める気がないんだなとわかりました。
    見栄なのかこういう話をしてもわかってくれず辛いです。
    何でそんなにないの?と言われても毎月支払うものが多いので何と言えば良いのか。私も貯金が下手ですが夫も下手なので一度やってみるか提案してみます。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

もしカツカツじゃなくても月5千円は結構大きいですね😓
旦那様はなにか赤十字に思い入れがあるのかな〜

まずは自分たちの生活なので、生活に余裕が出るまでおやすみしてくれたら助かりますね💦💦

• ママリ

ママリ

子どもが生まれて世界の困っている人達に少しでもという気持ちがあるらしく。
    今、それとなく言ったら「そんなことまでしないとダメなの!?」と喧嘩になり、だったらお小遣いから振り込むと言われました。お小遣いと言ってもお昼代なども含まれているギリギリしか渡していないのでそれは現実的に難しく止める気がないんだなとわかりました。
    見栄なのかこういう話をすると折れてくれずこちらが悪いのか辛いです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちは素晴らしいですが、奥様からしたらまずは足元、現実をみた上で考えてやってほしいとこですね😓

お小遣いから振り込み〜といざやってみると、厳しくてランチのために5000円を減らさざるおえない、となればいいのですが…

男性て変なプライド、変な意地があったりで折れるのを変に嫌ったりしますから厄介ですね、、、
    プライドを傷つけず上手くいい方向に持っていけたらいいですが…
    いや〜にしても面倒ですね笑💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

本当。意味わからなくてしんどいです。見栄やプライド、どうでも良すぎて。
    減額したりたまにするのなら良いのですが馬鹿なんじゃないかと思ってしまい。
    やっていることは悪いことじゃないのですが目の前の人を困らせてまでやることじゃないんじゃないかなって

• 3月16日
ままり

カツカツじゃなくてもだいたいのご家庭は1年で6万円も募金なんてしませんよ😱

その行為自体は素晴らしい事だしご主人も誇りを持ってやっていらっしゃると思うので止めるのは難しそうですね😭

他の方とのコメントのやり取り見ましたがご主人がお小遣いから募金するというならお小遣いから募金させたらいいと思います!
成人男性は子供と違いお昼抜いても低血糖になったりしないのですから。
多分そのうち耐えられなくなってコッソリ辞めるんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

はい。今朝喧嘩してもやめないと言われました。馬鹿だなって思ってます。お小遣いからと言うのはやめたくない(意地)で言っているだけでお小遣いからは絶対出さないと思います。
    毎週、お昼代ぐらいのお小遣いしか渡していないのですがそこから出すようにしてもらっても良いでしょうか?
    引き落としなのでこちらからは何もすることが出来ず。
    やっていることは悪いことじゃないけど夫にイライラしちゃって。

• 3月16日
  • ままり

ままり

いいんですよ!本人が小遣いから出すって言ってるんですから😂
    募金が引き落としって事ですか?
    それならご主人の小遣い5000円引けばいいですね👍

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

本当馬鹿ですよね🤣
    大食いだし、外仕事だから耐えられないと思いますがそんなに募金したいならどうぞと思います。たまになら良いんですよ。
    それに千円とかなら我慢もできます。5千円=年6万は本当イライラが止まらず。
    毎週渡しているので来週から減らします!喧嘩覚悟ですが。
    募金は引き落としです。

• 3月16日