※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
子育て・グッズ

公園で息子が遊びたいターザンロープで順番待ちが長く、他の子供が割り込んできてイライラ。親に言うべきか悩んでいます。

今日公園のターザンロープで、3歳くらいの5人組が遊んでいました。
その子達の親はすぐそばで井戸端会議をしてましたが、一応子どもの方には向いていました。

息子がそれで遊びたいと言うので列に並ばせたところ、次から次へとその5人組が代わる代わる割り込んできました。
これではいつまで待っても順番が来ないな、、と思って、「お母さんと一緒に待とうか」と私が手を繋いで並び続けたところ、おそらく何人かは後ろにまわってくれましたが、それでも前の方でわちゃわちゃと入れ替わり立ち代わり遊び続けていて、一向に順番が来ませんでした。

そばにいた親は「順番でしょ」「お友達が待ってるよ」と何人か声を掛けてはいたものの、子どもは抵抗するわ泣くわ無視するわでまったく効かず。いや、手を引いてでも連れて行けよ親。。そこでごねるくらいなら一回済ませて後ろ行けよ子ども。。と内心めちゃくちゃイライラしました。

いい加減にしろよと思って「並んでるから抜かさないでね。順番だよ。」とシカトを決め込んでる前の男の子の背中に言い続けて、たしか親が退かしたんだったと思いますが、かなり待ってようやく遊ぶことができました。

息子はまだ幼いのと寛容さもあって、どうぞ~!とすぐ人に譲る優しい性格です。
一方で私は気が短く、人の良さで損をしたら嫌だとも思うし、別に息子はまだ気にとめていないのに私だけがイラッとしてるのがおかしいことなのかなと🤣笑

親に言った方がよかったのでしょうか🤔

コメント

私は言えない性格なので、自分たちは他で遊んで、その子達がその場からいなくなるのを待ちます😄

• かに

かに

私も他で遊んで、空いてから行けばよかったです🤣

• 3月16日
funkyT

私だったら諦めます。
3歳くらいならイヤイヤ期の子もいるでしょうし、イヤイヤ爆弾が破裂したら、もう大変。お母様達もそういう事情があったのではと思います。

自分より小さい子に譲るというのは大切ですが、その時は、きっと子どもの教育よりも、気晴らしに来ていたかもです。

主様のお子様がイヤイヤ期になれば、きっと理解できるかも。

• かに

かに

いえ、小さい子に譲るとかではなく、順番を守るってルールの話なので、イヤイヤ期の事情があったかはわかりませんがそこは論点が違いますね~
    気晴らしに来られてるんだとしても、公共の場なので最低限思いやりやマナーは必要かと。。

• 3月16日
  • funkyT

funkyT

イヤイヤ期だからってルールを守るのは大切ですよね。仰ることは十分わかります。
    主様やお子様がイヤイヤ期に合わせる必要もないと思います。

でも残念ながら、今後も良くあることだと思います。

私自身は子ども達には出来るだけルールを守るように注意していますが、そうでない人が居たとしても、なんかもうイライラするのも面倒です。

そのお母様たちが毎回放任しているのかも分かりませんし、特に今回の場合はイライラ期モンスターの集団で、親も子育てに行き詰まって公園に来ているのかも。

と色々と妄想して、1番自分自身が楽に過ごせるのは、(反面教師だと思って)諦める事だと思います。おなじ子育てしてる戦友同士の思いやりや助け合いだと思って自己満足してます。
    もちろん、相手が小学生とかだったら睨むか注意するかと思いますが。😂

子供にとっても正面衝突より、少し回り道したり、知恵を働かせて、(ルールを守りつつ)うまいこと手に入れるという方法もある事も役に立つかも。

と言う思いでコメント書きました。うまく書けなくてすみません。
    特に討論しようとも思ってないので論点はありません。

• 3月16日
ままり

3歳でイヤイヤだから、、とか関係なく、親の対応にもやっとしますよね。
私なら順番まもってない我が子を引きずり下ろして、遊具は順番に使う事をおしえる😂

イヤイヤだから〜で他の子が遊具で遊べないのはおかしいですよね!
親のマナーの問題かと。

親が悪いと思います😅
自分の子がそんな感じだったらイヤイヤ期だから仕方ないではなく、イヤイヤ言って迷惑かけて申し訳ない気持ちになりますし遠くから声かけだけで済まさないです😂
遊ぶことも大切ですが、それよりルールを覚えることも大切な事だと思います。
親はそういうところを上手く教えるものでは?😔
私も気が短くルールは守ろうよと思うタイプなので息子さんを沢山褒めてあげたいです。

2人のママリ🔰

私も親は近くにいなかったけど、同じような事が最近ありました。一向に変わってくれず、しかも6歳くらい。うちの子供にぶつかって子供は転倒して頭ぶつし…旦那は怒って子供に注意しましたが伝わりませんでした。関わらない事が1番いいことが分かりました、悲しいですが。

あんず

仮に3歳だったらそろそろルール守れる年齢になってくるし、それが無理なら普通は親が付いていますよね💦
私は相手が3歳こえていると判断したらもう親に言うより本人に言います😌
でもその遊んでいる子ども達が泣いてごねてってなったら「お友達まだ遊びたいみたいだからまた後にしようか」と我が子に声掛けて離れます☺️
おっしゃっている事は凄くわかりますし、相手の親ならもっと対処するよなとは思いますが、そこは譲り合いの精神でいかないとお互いしんどいだけかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

別に子供に対して怒鳴ったとかじゃなくて、普通に順番だよと言っただけならおかしな事でもないと思います😳
親でも子供でもどっちに言ってもいいとは思います。

私は余程の時は親がいたら親に言うタイプです。
うちの子も公園遊びの時は順番は泣こうが嫌がろうが抱っこして順番だからねー、また並ぼうね、と退かせてました。気が済むまで自分の子供に遊ばせたいなら自分の庭とかに遊具買うか、他に人がいない時に来て存分に遊ばせたらいいと思います。

状況はちがいますが、人気の公園で遊具に並んでいる時、前に並んでる子供の親が割り込んできた子供に対して「いいよ、先どうぞ」してるの見て「はぁ?」となりました。
あなた一人しか並んでないならそれでもいいけど、後ろに長蛇の列できてるんですけどって。
公共の場に来ている以上、守るべき最低限のルールはあると思います。