※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめさん
家族・旦那

年賀状についてなんですが!去年の10月に結婚し、11月末に一緒に暮らし始…

いつもお世話になってます☺︎
カテゴリ間違ってたらすみません…。

年賀状についてなんですが!
去年の10月に結婚し、11月末に一緒に暮らし始めて
去年は年賀状を用意してあとは住所と名前、一言手書きメッセージを書くだけにして用意してましたが
12月の中旬に旦那の祖父が体調を崩し12月下旬に亡くなりました。
なので年賀状は出さず、急だった為
喪中ハガキも出せず旦那の会社の人には新年に会う予定があったので
今年もよろしくお願いします。と直接挨拶しました。

今年は娘も産まれまし、年賀状そろそろ用意しないと!と思って旦那に年賀状何枚ぐらいいる?って聞いたら
出さんでええやろ?え?出すん?
って言われて…

世間知らずでお恥ずかしいのですが、教えてください🙇
お世話になった会社の人や上司に年賀状って出しますよね?
旦那の勤めている会社はあまり大きくなく
ほとんどが社長の身内で(旦那は社長の息子の同級生で仲のいい友達だったので雇ってくれました。)社員ほとんどみんな仲が良く
私と娘も会社の人達には良くしてもらい
年に2〜3回遊びに連れてってもらったりと、旦那の会社の人でぱっと顔が思いつく人は8人ほど居てます。

私は今年で23歳になりましたが、今までフリーターでアルバイトしかしてこなかったので親戚には母が出してるし、友達には中学生までは出してましたが最近はLINEで済ませてたり、母子家庭なのですが昔父がいた頃は会社の人に出してた記憶はあるのですが💭💭

旦那の会社の人に出すには住所が必要で
出産祝いなど頂いた際は、お返しはいらないから!と祝い袋には住所が書いてなく直接お会いした時に少しお菓子などを渡したので旦那に聞いてきて貰わないと分からなくて

どうすべきかアドバイス頂きたく、質問させてもらいました😭💓

コメント

みみい

私なら出しますね。
確かに面倒だけど、やっぱり一応。
主人の友人とかで出して帰って来ない人は次の年から出してないので、
年々出す枚数は減っていますが、
結婚式した時はお祝いもらった人は全員出しました。
主人の会社の人は元旦に届かなくても、こちらが出してるのでやっぱり何日かあとには返ってきますよ。

• まめさん

まめさん

お返事ありがとうございました!☺︎

やっぱり出しますよね!
    私たち結婚式してないので、やはり住所聞いてきてもらおうと思います( ´ö` )♡

確かに友人などで帰ってこなかったら出さなくなって毎年減りますよね!分かります(笑)

• 11月8日
ぴよぴよぽん

会社の方も親戚も友達も、結婚式招待した方には、全員出しました❗️
今年祖母が亡くなったのですが、赤ちゃん産まれたお知らせをしたいので、年明けてから、寒中見舞いみたいな感じで、赤ちゃん産まれました❗️のハガキを出す予定です😊

• まめさん

まめさん

お返事ありがとうございます!
    やはり普通、出しますよねー!
    結婚式あげてないので住所分からないままですが聞いてきてもらうことにします!_(:3 」∠)_

なるほど!寒中見舞い☺︎
    寒中見舞いや暑中お見舞いなどイマイチよく分からず出した事なかったです😵💭

• 11月8日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

身内が亡くなって、喪中ハガキを出せなかった場合に、年賀状がわりに寒中見舞いをくれる人が多いので、うちもそうしようと思ってます❗️

• 11月8日
  • まめさん

まめさん

ちなみになんですが、寒中見舞いなどでも子どもの写真入りとかですか?⍤⃝
    私は子どもの写真入りとか嬉しい派ですが、あまり快く思わない人も居てるとか…
    旦那の会社で娘の事も私の事も可愛がってくれてるんですが結婚まだの方も居てて、大丈夫とは思うんですがもし気にしていたらどうしようかと悩んでて😵💭

• 11月8日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

子供の笑顔の写真と親子3人の写真の2枚を入れようと思ってます。3人で撮る時になかなか笑わないので😅
    私は正直、長らく会ってない友達とかは、子供の顔よりも、友達の顔が見たいと思うので。
    私の友達も、家族写真くれる人多いです❗️

• 11月8日
  • まめさん

まめさん

なるほど!寒中見舞いや暑中お見舞いもらったことがありますが、そういった時にも出せますもんね☺︎

写真入り嬉しいですよね!♡
    なんとか旦那に住所聞いてきてもらって出そうと思います!☺︎
    ありがとうございましたーーっ!

• 11月8日