※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が他人に失礼な言動をする悩みです。幼稚園で覚えた「太ってる!」という言葉をやめさせたい。効果的な注意の仕方や、年齢が上がると改善されるか不安です。

最近娘がその辺の人に「太ってる!」と言うようになりました。
一応ちゃんとふくよかな人に言ってはいるのですがかなり失礼なのでやめるように「そんなこと言わないよ、その言葉は言われたら嫌な気持ちになるよ」「娘ちゃんも急に知らない人にに太ってるって言われたらいやでしょ、ママは嫌だな」と教えていたのですが今日また飲食店でふくよかな店員さんに「太ってる!」と娘が言ってしまいました。
店員さんは多分聞こえていますが聞いてないふりでスルーでした。若い店員さんだったので子供の言うことでもかわいそうなことしたなと思いました。
今日も店を出た後きつめに注意したのですがごめんなさいというだけでわかってないのかわかっているのか微妙なところで…
同じ経験ある方いませんか?
気まずい思いもするしなにより失礼なのでやめさせたいです。

多分太ってる!という言葉は幼稚園で覚えてきたのかななんて思います。なんでもすぐ覚えてしまうので仕方ないっちゃ仕方ないのかなと思いますが悩んでます。
もう少しだけ年齢いったらなくなりますか?それとも効果のあった注意の仕方、怒り方があれば教えてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく年少でうちも結構言います💦
多分全てを言いたい時期なんだと思います。
ハゲてると太ってる外で言うの禁止しました。
お外では言わないよと伝えたり、言われたら嫌な気持ちになるんだよと伝えてます。
いつか言うかもしれないけど。

咳した人がいたら誰かが咳したよー?って本人に聞こえる声でいうしめちゃくちゃ気まずいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもハゲてる言います…
    外で言うの禁止いいですね、お外でハゲてると太ってる言わないよと伝えてみます😣

• 3月16日
もっちり

こどもって悪気なくそういうこと言っちゃいますもんね😂
覚えたての言葉を使いたいんだろうなぁー💦
私は店員さん側になったことがあり、当時20歳手前、スーパーでレジのアルバイトをしていた時にこどもから
「この人マツコ・デラックスみたい」
と言われてめちゃくちゃショックを受け、猛ダイエットしたことがあります🤣
確かに当時太ってましたが、マツコ・デラックスほどではなかった…と思いたい笑笑
その子のお母さんからは死ぬほど謝られ、逆にいたたまれなかったです😅

もう根気強くお話していくしかないかなーと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気なく言いますよね😞
    私も昔子供にマツコみたいと言われて傷付いたことあります💦
    謝られるとそれはそれで逆にしんどいですよね…
    根気強く注意していくことにします😥

• 3月16日
ママリ

「体が大きいのは、ごはんをいっぱい食べれる、元気な人だからだよ!すごい人なんだよ✨」

とかは4歳に通じないですかね…😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そう言うと「ご飯いっぱいたべてるね!すごい!」とか太ってる人に悪気なく言いそうでちょっとこわいです😥

• 3月16日
yuki

私の場合は
「そう?ママはあんまそう感じないけどな🤔でもさ、世の中には色んな人がいるからね〜太ってる人も痩せてる人も背が高い人も低い人もいるよね〜☺️色んな人が居るから楽しい事も面白い事もたくさんあるよね〜🎶ディズニーでも色々な子が居るから楽しいよね✨」

みたいに話してます😁
否定はしないけれど、ママは違う意見だよ〜的に話すと意外な話しが聞けたりもしますよ😀

ディズニーは単純に子どもも好きで分かりやすいから例えに使う事多いです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニー例えいいですね!私も使ってみたいと思います😌
    今後生きていく中で世の中色々な人がいるし個性だと教えるのは大事ですよね。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちは、剥げてるひとをみたら
頭痛そう といいます
勘弁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと笑ってしまいました😅
    うちとこは痛そうまでは言わないので優しいんですね!

• 3月16日
ちゅーん

保育士ユーチューバーのてい先生が〝子供が人前で失礼なことを言わなくなる方法〟という動画を上げられてるので見てみてください☺️

ざっくり言うと子供が言ったその場でそういうこと言うと嫌な人もいるよということは伝えた上で、あの人なんでこうなんだろう?とかあの人の見た目はこうだって思ったことがあったらおうちでパパやママにおしえてくれる?って言うとよいそうです✨

なんか相手の立場に立って物事を考えられるようになるのは小学校高学年から中学生ごろらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その動画みてみます!
    保育士さんのいうことはかなり信用できます😆
    確かに相手の立場になってって小学校高学年くらいにならないと難しいのかもしれないですね…

• 3月16日