※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m
子育て・グッズ

新生児の爪が食い込んでしまって困っています。同じ経験の方、解決策を教えてください。

新生児の爪について質問です(;_;)

生後18日の息子の爪が陥没?というか
食い込んでしまっています💦
赤ちゃん用の爪切りでも
切ることができません、、、
同じ経験のある方いませんか?

経験談や解決方あれば
コメント下さいm(;-;)m!

コメント

ごぼう

やっと2ヶ月になったところです。産まれたばかりのとき足の爪が反り過ぎてて、つめも食い込んでるような感じで全く切れるような状態ではありませんでした。

しばらく様子をみようとそのままにしてたら、足の形も爪も普通の状態になって、切れるようになってました!(たぶん生後1ヶ月〜1ヶ月半くらい)。赤ちゃんの爪って柔らかいから自然と改善していくのかもしれませんね!

回答になってないかもしれませんが…。爪についてはうちもきになってことだったので。

しばらく変わらないようで、あれば1ヶ月検診で聞いてみたほうが確実かもしれませんが…。

a.m

早速のコメントありがとうございます。

そうなんですね!
気になってモヤモヤしてたので
経験談助かりますっ(^-^)

変わりないようなら1ヶ月検診で
聞いてみたいと思います☆

みー ♩

娘の足の爪が同じような状態でした(>_<)
このまま伸びたら身に刺さるよね?!っていう感じで…
なんだか2箇所から生えてるようで、端っこのほうは変な方向に伸びてて引っかかってしまいそうな感じ…

1ヶ月健診で聞いたら先生も「まーぁ変わった爪だねぇ」と少し笑っていました(^^;

とりあえずひっかかったりしないよう気をつけて、様子見てみましょうと言われました。
何ヶ月の頃かは忘れましたが引っかかって赤くなってしまっていることがあり、病院に行くと塗り薬を処方されました。

赤みは薬でひいて、またしばらく気をつけながら生活していたら、いつの間にか普通になってました(^^;

a.m

コメントありがとうございます☆

経験談助かりますっ!
私も注意して様子を見てみて
1ヶ月検診で先生に聞いてみます(^-^)