※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

友人Aに結婚祝いを渡すべきか相談です。結婚式出席を辞退したため、ご祝儀はどれくらいが適切か悩んでいます。

仲のいいグループ4人で今度会うのですが…

その中の友人Aが結婚式を少し前にあげましま。
私はコロナがすごく流行ってる時で招待していいか聞かれた際に断りました。子供はその友達はまだです。
入籍した時にこのグループ3人から結婚祝いを渡していて内祝もいただきました。

ふと思ったのですが、この友人Aに対して結婚式の出席断ったのでご祝儀で1万くらい渡した方がいいのか?と思い意見が欲しいです😅
招待状をもらう前に出席できるか聞かれて辞退した感じなので、食事代が…とかは全くです。

お祝いってどこまであげるのが普通なのかあまりよくわかってなくて教えて欲しいです🥲💦
ちなみに、私は内縁関係なので入籍はしてないのでもらってなくて、出産祝いはグループから貰ってます。

コメント

みー

んー招待されるか聞かれて断ってるなら渡しますね🙄
できれば断ったあとに渡す方がベターですが…

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    ラインで聞かれて断り、その後会えてないんです…💦

• 3月15日
ままり

いらないと思いますよ☺️

• まる

まる

ネットでは招待状をもらっての欠席は渡すけど、ラインで人数調整に聞かれたなら渡さなくていいって書いてあったのですが…
    渡すべきってコメントの方がいいね多くて迷います…💦
    ままりさんなら渡さないですか?

• 3月15日
  • ままり

ままり

下の方と全く同じ考えで、自分の結婚式に出席してくれたならともかく、そうでない且つグループでお祝いを渡しているので私なら渡しません。相手も、また内祝い用意する?など気をつかうと思います。

• 3月15日
  • まる

まる

やっぱり気を使いますよね😅
    渡さないでおきます💦

• 3月16日

自分の結婚式に来てもらったとかいう訳ではないのですし、グループでお祝い渡しているので要らないと思いますよ😊

退会ユーザー

ちなみに、招待された時点でお断りして、御祝儀1万でも包んだ方が良いパターンって基本的に自分の結婚式に来てもらったパターンだと思います!

そうでないのに、もうお祝い渡していて、さらにこれからまた1万円包んで渡したら逆に気を使わせてしまう気がします🥺

• 3月15日
  • まる

まる

たしかに逆に気を使いますよね😂
    今後自分が結婚して式あげるってなった時にその友達は損した感じになるかなとかいろいろ考えてたらわからなくなってました💦

• 3月15日

退会ユーザー

確かに、損得勘定で考える方なら損した…!と受け取る可能性もあるかもしれません😂

ただ、結婚式って挙げないけど自分は出席したり、呼んでもらったけど自分は親族挙式だから呼べなかったり、来てもらったけど相手は結婚式挙げなかったり…
    一生独身の人なんて、呼ばれるだけですからね😂

なので、あまり気にしなくて良いのではないかなー?と個人的には思います!

あちらもあちらで損したくない!!って思うような方なら、結婚式理由つけて欠席にしてくると思うので😶

• 3月15日
  • まる

まる

お金にガメツイって言われてる大阪育ちの友達なので言わなくても思うかもしれないです😂笑

あまり気にしなくてもいいものなんでしょうか…😔

• 3月15日

退会ユーザー

なるほどー、そうなんですね😂
    でも、それならばきちぃさんが気になるならスッキリするためにも包んでも良いかもですね🙂

• 3月15日

仲のいい友達なら、結婚祝い送りますねー!結婚式に声かけてくれた仲なら尚更。1万でいいと思いますが!

はじめてのママリ🔰

もう既に渡してるんですよね?
それなら渡さなくても大丈夫かと!
上の方がおっしゃるように逆に気を遣わせてしまうと思います。
一言直接おめでとうとか言うだけでいいかな?と思います。

• まる

まる

たしかに気を使いますよね💦

会った時におめでとうと伝えておきます🥰

• 3月16日