※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
ココロ・悩み

子供の発達に関する悩みと仕事の両立について相談中です。

真ん中の息子が4歳3ヶ月で自閉症と診断され
また2歳8ヶ月の娘も 言葉の発達の遅れが気になり療育に2歳から通ってます。 昨日 発達検査で 全体的に1歳前後の点数でした。

こんな状態の子2人と 小学1年の さん3人の子育て

テレビなし生活送ってますが

平日の朝や夜、しっかり子供とかかわれていないし
土曜日は母親だけ仕事。
仕事は復帰して4月で一年になります。

言葉の発達って やっぱり母親の声かけですか?
仕事 辞めて 子供に寄り添った方がよいのか?
2歳の子は療育に通ってはいるが 結果にショックと不安で
モチベーション下がりました。

仕事辞める? 続ける?

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビなしすごいですね!
テレビに頼って3人育ててますがベラベラしゃべります。
声掛けは0でなければそんなに関係ないと思います。。

としやん

何の知識もないので無責任な発言だっなら申し訳ないのですが、、
お仕事されてお子さんを集団の場に預けていらっしゃるなら、その方が集団の中で見につく事もあるかも知れませんし、先生やら自分以外にも指導なりしてくれる人が居た方が多角的な視野で見られる事もあるかなと。
テレビから流れる音声や歌やら良い面もあるかと思うんですが、、、もちろん絵本を沢山読むとか、歌を歌うとかご自身で時間を割いたり充分できるなら良いですがEテレとかに頼る時間もあってもよろしいかとも思います。

まま

上の子はテレビ大好きで沢山見てましたが、おしゃべり早くて口数も多いです。
逆に下の子はあんまりテレビ見たがらないのですが、発達遅くて療育通ってます。

なのでそこまで関係ないのかなと思います💦

自宅保育なので、声かけもしてるつもりですがなかなか伸びません…

はじめてのママリ🔰

テレビなしより少しはありのほうが良くないかなぁと思います!
Eてれよく見てますがそこから覚えた言葉も結構あります🙌
辞めても暮らせるなら辞めます💦

ママリ

テレビ無しにこだわる必要もないと思います
ニュースや子ども番組を見て学んでることも多いです
母親の声掛けで全てが決まるわけ無いですよ!!!