※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お金・保険

子供が来月、県外の小児医療センターに入院します。入院費用は限度額を申請して支払い、市役所の福祉課で振り込まれますか?

子供が来月小児医療センターへ入院します

県外の病院です。

入院費は限度額を申請して支払い時提出してその分の金額を支払って市役所の福祉課で私の通帳に振り込まれるんですよね?

コメント

ママリ

限度額認定証は支払いの時じゃなくて、入院するときとか早めに出しておいてかまいませんよ。むしろ支払いの時に出されたら請求書作り直しになるので、双方にとってメリットないです😵

退院したあと市役所のこども医療の担当の課にいって、支払ったもののうち保険適用となった医療費の分だけ返金の手続きをなさってください☺

• R❤︎

R❤︎

ありがとうございます😭

もう一つ質問なんですけど、
    生まれつきの皮膚の病気で
    保険入ってなくてこれから入るんですけど、保険おりないですよね?

何年もかけて治していくのですが、
    今後も保険はおりないですよね?

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

その病気に関するものに対しては給付金はおりないという条件付きでの加入となります。
    今後入院や手術となってもおりないですね😰

• 3月15日
  • R❤︎

R❤︎

わかりました!ありがとうございます😭
    先ほどの質問に戻るのですが、
    自己負担した分を支払って
    市役所に行って返金の手続きになりますが、支払った全額が返金にならないってことですか?

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

自治体で助成してくれるのはあくまでも保険適用となった医療費だけです。
    食事代とか病衣レンタル代金、個室にはいった場合の室料差額などは個人の自己負担となります😅

• 3月15日
  • R❤︎

R❤︎

わかりました!ありがとうございます😊

• 3月15日