※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

事故についてです!お友達の話なのですが、先日セブンイレブンで駐車をし…

事故についてです!

お友達の話なのですが、
先日セブンイレブンで駐車をした際に
トラックとぶつかり車がへこんだみたいです。
すぐに止めてトラックの方とお話ししたら、
傷がついてないので警察にも連絡しなくて良いし、
連絡先もいりません。と言われたそうです。

自分の車はまあまあのへこみを確認し、
家族にいうのが怖くなり、当て逃げをされた、と
いってしまったそうです。

今のところ、保険会社と車を直してくれる会社に
その連絡をすませたみたいなのですが、、
これって大丈夫なんですかね、、?

コメント

レモネード🍋

本来なら警察を呼ぶべきなのですが、トラックの方も仕事中だっただろうし大事にしたくなかったのではないでしょうか。ただ相手がそういうなら正直問題ないと思います。
車も保険使うなら自損事故(?)などで直すか完全自費ですかね🤔当て逃げとうそをついて保険使うのはどうなのかな😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその辺のことはよくわからないのですが、、向こうのお車はレンタカーだったみたいです。。レンタカーだし傷ついてないから大丈夫だよといわれたみたいです。

加害者側で警察にもそのとき通報しておらずだった場合、当て逃げじゃないことがバレることはあるんでしょうか、、

• 3月15日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

当て逃げされたことないので何ともですし、警察がどこまで調べるかはわかりません。コンビニだったら防犯カメラチェックするのかな?だとしたら一部始終うつっている可能性大だと思うし💧
    とりあえず下の方の言われる通り嘘をついて保険を使わない方がよいとは思います😅

自損か自費で直すのが賢明かと……

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こう側が後から警察に届け出ていて、コンビニのカメラみられてナンバーが写っていたらアウトですよね、、笑

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

自損でも保険使って直すことは可能ですよ。

しかし当て逃げされたとして事故証明を取り無事故扱い(保険料金は変わらない)で直すなら詐欺です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当て逃げとして保険を使うのなら、事故証明が必ず必要なのですか?保険の方と話した時に、当て逃げなら警察に通報したら見つかる可能性があるので通報した方がいいと思う。と、言われたけど、拒否をしたそうです。

事故証明が必ず必要なら、必ず警察との連絡は取らないといけない?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は会社の人に当てられてたことがあります。
    逃げられてはいませんが念のため自分の保険会社に連絡したところ
    警察を呼んで事故証明をとって過失0と認められているなら修理費については心配しなくて平気ですよ。
    無過失保険に加入しているので万が一相手が修理費を支払わない等が有れば対応しますって言われました。
    なので事故証明がないと無過失保険は使えないのかなと思います。

ただ普通に自分で擦った等の時でも保険は使えます。
    この時は警察の事故証明は必要ありません。
    しかしこの場合は保険等級が変わり保険料が上がるため自費にするか保険を使うかは契約者の判断になります。

• 3月15日
まぁ

証拠もないのでバレないのではないでしょうか?

ただ、保険を使って治すとたしか翌年から保険料高くなるのでよく調べてからの方が良いと思います!

傷によっては自費の方が後々安かったりします!

見積もりもらって慎重に検討してくださいね(^^)

カナメ

当て逃げとして処理したら問題だと思いますよ😓何が怖くて当て逃げと言ったのかがよくわからないですが。当て逃げと嘘をついて処理しちゃう方が私は怖いです。😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がぶつけてしまった、というのが怖かったんではないでしょうか、。

• 3月15日