※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、すぐお風呂に入れるべきか悩んでいます。食事後に入れるべきか、菌やコロナへの不安もあります。アドバイスをお願いします。

来月から保育園に娘を預けます。
保育園に通うようになると、風邪等にかかりやすくなるから、帰宅後はすぐお風呂に入った方がいいと聞くため、6時頃帰宅したらすぐお風呂に入れようと思います。

ただ、その時間は普段、夕食の時間帯のため、帰宅してすぐにお風呂だとギャン泣きだったりぐずると思っています。
皆さんは保育園からの帰宅後、すぐにお風呂に入れてますか?また、どのようなタイムスケジュールで過ごしますか?

ギャン泣きでかわいそうだと思って、菌だらけだろうけど我慢してご飯を済ませてからお風呂に入るべきですかね?
見えない菌で汚れている服でその辺ごろごろされたくないと思ってしまいます。
コロナのこともあり、ちょっと潔癖になっています💦

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

18時帰宅
18:15 夕食
19:00 お風呂
19:30 就寝
です。

先にお風呂は私が辛いので、手洗いと濡れタオルで足だけ拭いて、ご飯にしてます!!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、タオルで拭くのいいですねー!
    帰宅後すぐご飯準備されているんですね。朝のうちに作られているのでしょうか?

    また、就寝時間が早くて理想的です!参考までに教えてほしいのですが、平日はお子さんとあまり遊ぶ時間はなさそうですかね?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は近場でパートをしていて、10時出勤なので、9時に預けてから、今はささっと作りってから出勤してます!
    ちょうど10ヶ月くらいから保育園で、この子の分は大量に冷凍して先にあげたり、ベビーフードに頼ったりしました!

    朝6時には起きてくるので、2時間ほどと、夕食終わり1時間くらいは遊んだり、本読んだりしてますよ!

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね。
    朝に遊ぶのもいいですね!
    ありがとうございます。

    • 3月16日
よう(27)

18:00帰宅でお風呂だとお腹すきますねたぶん!
うちの子はおなかすいたからお風呂先は嫌って言うので先にご飯食べさせてます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦大人でもお腹空きますし。
    帰宅後は手足洗ったりしますか?

    • 3月16日
  • よう(27)

    よう(27)

    足はあらわないですが靴下はすぐぬぎます!
    うちの保育園靴下で生活するとこなので、もし裸足で生活するところだったら足もあらってるとおもいます!
    手はなにがなんでもとにかく家から出て帰ってきたら絶対洗いますね🙋‍♀️

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    靴下履いている保育園なのですね。
    参考になりました!ありがとうございます。

    • 3月16日
deleted user

17時 帰宅
18時 夕食
20時半 お風呂
21時 就寝

です🙌🏻

うちは手洗いのみ徹底してます!風邪もひきましたが0歳児にして珍しくRSも唯一ならなかったし、耳鼻科で風邪引かないと抗体できないから来年も風邪ひきやすいよと言われたので、鼻水が出たら早めに病院を徹底してるくらいです☺️

  • ママリ

    ママリ

    子どもは風邪引かないと抗体できないですよね〜😅分かってはいるんですが、潔癖発動してしまいます💦
    鼻水のみの症状なら耳鼻科に行っていますか?

    18時から20時半の、夕食からお風呂の間に少し余裕あるように見えるのですが、お風呂の前にお子さんと遊んだりしてるんでしょうか??

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはいつも耳鼻科ですよー!
    保育園でRSが出たらかかりつけの耳鼻科はRSはすぐ入院レベルじゃないとやらないらしいので、RSの時は小児科行ってます😊

    うちはパパが、19時前後に帰ってくるのでそこでパパと遊んだりしてます😊寝る前のHPを減らす時間です🤣

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね〜!
    HP減らしてからお風呂だと余計に疲れていい心地で寝れそですね。ありがとうございます!

    • 3月16日
なら

手足を洗って服着替えさせてご飯あげてます💦
足を洗うのが良いそうですよ!
18時帰宅
18:30-19:00ごはん
19:30お風呂
21:00-21:30就寝です。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    手は洗面所、足は風呂場で洗うって感じですかね??
    参考までに教えてほしいのですが、ご飯は帰宅後手足を洗ってから作るのでしょうか?

    • 3月16日
  • なら

    なら

    手足共にお風呂場で洗います。
    その際に服も着替えてます。

    ご飯は帰宅後手足洗ってうがいして作ってます。
    割烹着みたいなエプロンつけるか、服着替えてから作ってます。

    • 3月21日
かりん❁

18時帰宅なら、先にお風呂だと夕飯遅くなってしまいますね💦
我が家も18時帰宅、手と足を洗ったら朝脱いだパジャマに着替えています。
18時半すぎに夕飯、19時半すぎにお風呂、21時前に就寝です💡

  • ママリ

    ママリ

    手と足だけ先に洗い、朝のパジャマに着替えるのいいですねー!
    ちなみに参考までに教えてほしいのですが、18時に帰宅してご飯を作るのでしょうか?どんなメニューなのかも教えてほしいです。

    • 3月16日
  • かりん❁

    かりん❁

    娘を旦那が迎えに行ってその後私が帰宅という日もあるので、毎日自宅にミールキットを宅配してもらっています。
    割高ですが、買い物と調理時間が大幅に減って助かっています。
    娘の離乳食は土日に冷凍していました。
    最近は取り分けです☺️

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    買い物の時間が減るのはいいですよね。検討してみます。
    取り分けは、まとめて作るより楽ちんですか?

    • 3月16日