※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがベビーベッドを嫌がる理由や今後の寝かせ方について相談中です。お昼寝コーナーで寝かせても問題ないでしょうか。

修正生後9ヶ月 ベビーベッド嫌がる

新生児の頃からベビーベッドで寝かせていました。
ジーナ式のネントレをやっており、修正6ヶ月まではベビーベッドを私たちの寝室に置き、それ以降は新築で子供部屋を作ってあるため、そちらの部屋にベビーベッドを移動させ、母子別室で寝ています。(私自身、寝る事がすごく苦手で寝つきが非常に悪いこともあり、子供の隣で寝ることが出来ません。)

しかし、今月に入ってからベビーベッドに入れると泣くようになりました。
以前から泣く事は多々ありましたが、前はまだオッパイが沢山出たため、オッパイを飲ませて9割くらい寝ている状態でベビーベッドに移していましたが、最近はもう1日1.2回しかあげていないので寝かしつけで寝落ちさせるくらいの量がもう出ません。(量関係なく、子供の成長もあり、パイ寝落ちしなくなったのかもしれませんが😂)

なので、割と覚醒した状態でベビーベッドに運ぶ事になってしまうため、本人が嫌がります。そのため、ベビーベッドの下に作ったお昼寝コーナー(長座布団2枚の周りにサークルをつけた広めの昼寝場所)に置く分には広いからなのか嫌がらないので、ここ数日そこで寝かせてしまっています。

ベビーベッドという狭いところに閉じ込められるのが嫌なのでしょうか?ベビーベッドを2.3歳くらいまで使える時まで使って、その先はシングルベッドに移行しようと考えていたので、これから先どんな感じで寝かせていったらいいか分かりません。

一応、同じ子供部屋内で寝ているのには変わらないので、このままお昼寝コーナーで寝かせておいて良いでしょうか?

コメント

ぶどう

我が家もジーナ式です!
やはり成長に伴い、寝落ち状態でベビーベッドに寝かせるのは無理になります😅寝る場所は慣れの問題なので、ベビーベッドが安全でそこで寝かせたいのであれば、数日泣くとしてもベビーベッドで寝かせる練習をしたらいいのかなあと思います💦
スケジュールがうまくいっていて、場所に慣れさえすれば、覚醒した状態でベッドに下ろしてもゴロゴロして自分で寝ます。
もちろんお昼寝コーナーが安全ならそこでもいいと思います!ただ、立ったりするようになると勝手に部屋から出たりしないかな?とは少し思いました💦

我が家の場合ですが、今のところはベビーベッド以外で寝かせたことはないです。後追いの時期など、ベッドに下ろして部屋から出ると号泣する日もありましたが、数日だけです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!今まで人見知りもせず、3.4ヶ月頃にはベッドに置いてもコロコロして勝手に寝たのですが。。最近は私を親と完全認識したんでしょうね。後追い的な感じが始まったのかもしれません😂

心を強く、泣いても我慢させます!!

ちなみに母子同室ですか?

• 3月15日
  • ぶどう

ぶどう

前は母子同室でしたが、私も娘もお互いに起こしてしまうことがあったので、今は別室です!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

母子別室仲間がいて良かったです!!
    今日も安定のギャン泣きでしたが、5分以内には諦めて泣き止みました!

人見知りの時期がなかった子なのですが、後追い的なものが始まったのかなと思うので、数日ギャン泣き我慢してみます!!

ありがとうございました😊

• 3月16日
  • ぶどう

ぶどう

別室の方が娘も私もよく寝られています☺️お互いに頑張りましょう〜!
    数日か数週間か泣いてしまうかもしれませんが、そんなに長くは続かないと思うので、無理のない範囲で見守ってあげてください🙏

• 3月17日