※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月からのコップ飲み練習について相談です。コップ飲みは口の発達に良いとされていますが、5か月では難しいかもしれません。ストローから始めるのが無難です。コップについてのおすすめはありますか?

5か月からコップ飲みの練習を始めた方はいますか?

娘が5か月になるタイミングで離乳食を始める予定です。
哺乳瓶以外の飲み方を調べたら、スパウトやストローから始めるのが一般的?のようですが、口の発達のためにはコップ飲みから始めた方が良いというのも見ました。
コップ飲みから始める場合、7〜8か月まで待った方が良いのでしょうか。5か月では流石に難しいですか?

哺乳瓶拒否気味でミルクの飲みが悪く、これから暖かくなったら脱水症状が心配なので、なるべく早く哺乳瓶以外でも水分補給できるように準備を進めたいと思ってます。ストローから始めた方が無難でしょうか。

また、コップ飲みの練習におすすめのコップがあれば教えてください。ダイソーのトレーニング用のコップは買いました。

コメント

ママリ

早めの上達の為ならストローですかね〜
ストローから始めても1歳過ぎたらコップ飲みもやるようになりますしその半年だけで口の発達がそこまで変わるともおもえないので😂
ストロー→コップで全然いいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりストローの方が早いですよね!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食を始めるタイミングでコップ飲みを始めました。いろいろ調べて歯並びにも関係してくるということを聞いたのではじめからコップにしました。
5ヶ月から始めたので最初は全然飲めなくて、途中で100均に売っているスパウトタイプのコップに一時的に変えたりもしましたが、やっぱりコップの方が今後のためにはいいのかなと思い、コップ飲みの練習を続けました。そうするとこぼしはしますが、少しずつ飲めるようになってきて、今は11ヶ月ですが上手にコップで飲めています。
水分摂取を促すために、外出先などではマグを使用していますが、ストロー飲みは数回やったらできるようになりました。
ちなみにコップはお祝いで頂いたディモワのプレートセットに付いていた、蓋付きのトレーニングコップを使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    コップから始められたんですね!やはりストローに比べて長期戦みたいですね💦練習を続けられててすごいです!
    コップとストローを並行して練習するのもいいですね。
    コップの種類までありがとうございました!

• 3月16日
⛄️💚

出先での水分補給のことを第一に考えてたのでストローから始めました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出先のことを全然考えてませんでした。笑
    ストローマグも用意してるので練習しようと思います!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちも歯並びのことを目にして5ヶ月からコップ飲みの練習だけやってました!ストローは時々だけです。いつ飲めるようになったかは覚えてませんが、主に練習はお風呂の中でやってて、seriaに売っている小さい軽量カップを使ってました!結構良かったのでおすすめです。外に行く時はマグのようなトレーニングコップを持って飲ませてました。どこのメーカーかは覚えてないのですが💦

逆にストローは全然使えなくて1歳でやっと習得って感じでした。2日で飲めるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊seriaの計量カップ、探してみます!
    お風呂で練習ならこぼしてもいいから思う存分練習できますね!

• 3月20日