※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちまむ
家族・旦那

夫婦の金銭管理についてうちは財布別で、旦那が固定費を出してくれてい…

夫婦の金銭管理について


うちは財布別で、旦那が固定費を出してくれていて
食費や日用品は私がだしています。
そんな中、先日旦那が10万近くする自転車を買ってきました。
うちは産後から、私が鬱になり、双極性障害を発症したので、入院したりと大変で、今も旦那が休暇をとってくれているので、強く出れない部分があります。
旦那は私が何かをねだるときはいつも「今はお金がないから」
といいます。
なのに、自転車はいいのかよ。って。
結婚式についても、「お金がないから今は考えられない」とか
言ってます。

みなさんはお金の管理などどうされていますか?

コメント

ひよこママ

うちは共働き共同財布で夫が金銭管理してくれており、
わたしが家計簿をつけてその月々分は把握しています。
年間の家計簿は夫がつけています。

たしかに、お金がないからって言うのに、、って思っちゃいますね💦

  • ゆちまむ

    ゆちまむ

    旦那さんすごいな〜
    うちは旦那に管理して欲しいってゆったら断られまして、別財布でいいじゃんってゆわれました🥺
    ですよね〜😂😂

    • 3月15日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    うちは別財布にしたいって提案したら
    断られて夫管理になりました😂

    管理大変ですもんね。

    ゆちまむさんは、体調大丈夫ですか?

    • 3月15日
  • ゆちまむ

    ゆちまむ

    うちとは逆ですね💦
    今は体調安定してますが、旦那とは喧嘩ばっかりです🤜

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちは私が専業主婦で、最初は夫から定額貰うスタイル(足らなければ追加)でしたけど今は私管理に切り替えてます。
結婚してる以上、どちらが稼いだお金でも家庭のお金かなと思うので大きな買い物はやっぱり相談欲しいし、すべきだなと思ってます。


10万の自転車かぁ…それが電動自転車でママとお子さんが助かるとかなら良いけど…趣味なら腹立つかな笑。

  • ゆちまむ

    ゆちまむ

    旦那はおれが稼いだお金だし、おれが貯めてるから自由に使ってもいい論だそうで。
    相談もなしに大きな買い物ばっかりしてきますよ。
    しっかり趣味です✌️🥺

    • 3月15日
娘のママ

財布別で固定費旦那、変動費私なのも同じです!
私も自分の元々もってた貯金や、日々使わず置いてたお小遣いでiPad買ったりしますし、夫も10万くらいのスーツ買ったりします!
ので、あまり気にならないですかね…🤔
あまりのお金は各自って感じなので🤔

  • ゆちまむ

    ゆちまむ

    なるほどですね、、
    私はあんまり大きい買い物はしないタイプなので、旦那の大きい買い物が目立ってムカつきます🙄🙄

    • 3月15日