※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

B県に住んでいた際、住民税が支払われていない通知が来た。給料から引かれていたはずだが、どうすればよかったでしょうか?

住民税についてわかる方いましたら教えてください!
私はA県に住んでいましたがB県に引っ越したことがあります。
ですがその時住民票は変更せずA県のままでした。
今はA県に戻ってきています。
その場合、B県にいた際どこの住民税を払わなくてはいけなかったのでしょうか?
B県から住民税が払われていない、と通知がきました。
B県にいた際、給料から住民税が引き落としされていたはずなので、住民税は払っていたはずなのですが、、。

コメント

kaco

B県に住民票を異動してないのであれば、住民税はA県に納付されていると思います。
1月1日時点で住んでいる市区町村(住民票をおいているところ)に6月〜翌5月の住民税を納付することになってます😌

• m

m

B県から、B県に住んでいたと思われる時期の住民税の支払いが来たのですが、これはおかしいですか?

• 3月15日
  • kaco

kaco

同時期にA県へ住民税を支払っていればおかしいかなと思います。もしB県にも支払ったとしたら二重支払いになってしまうので!
    給与明細等、住民税が天引きされていたものが分かるものはありますか?

• 3月15日
  • m

m

前の職場なので給料明細を処分してしまっていて、、、
    いま前の職場の人に連絡とって確認してもらっています!
    もし、前の職場で給料から天引きされていればA県に納付されていたということですよね??
    そして、天引きされていなかったとしたら、A県へ私が払わなければいけなかった、ということでしょうか??A県からはなにもきていません!

• 3月15日
  • kaco

kaco

そうですね!前の職場から天引きされていればA県に納付されていたことになります😌
    またA県からは何も請求がきていないのであれば支払う必要はないです😊
    B県へお引越しされたとき、転入届等は提出してないんですよね?それであればB県から請求くるはずないと思うのですが…
    なんらかの形で転出届が提出されていて、B県に納付されるはずの住民税が未払いだった場合は、請求通り支払うことになるかと思います💦

• 3月15日
  • kaco

kaco

ややこしくてすみません。
    一度お引越しされた際に、A県には転出届、B県には転入届を提出していない限り住民票は異動されないので、いまどこに住民票があるか確認したほうがいいかもです。

• 3月15日
  • m

m

いえいえ!とてもわかりやすいです!!
    転入届は出していません!B県にいた時は役所に行ったことがないので💦
    ですが、なんらかの形で転入届が提出されることがあるのでしょうか?
    A県に戻ってきて結婚したのですが、その後何度か住民票をA県で発行しましたが、B県にいたことは記載されていませんでした。

• 3月15日
  • kaco

kaco

仮にB県に住民税を支払ったとしてもA県より二重支払いがあったとのことで払戻しされると思います😌
    私は職場で住民税の業務を担当しており、mさんと同じような社員が何人かいますが(住民票と居住地が異なる)、実際調査が入ったことがなかったのです。でももしかしたらなんらかの形でB県に居住していることが分かってしまったのかもしれませんね😕

• 3月15日
  • m

m

なるほどです、、その場合やはり支払わないといけないことになりそうですね、、😂

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

B県に住民税を払わないといけません。

通常は上で回答があった通り住民票を移していないのであればA県のままなのでA県で払う事になります。

ただ、実際は別の所で働いていると判明した場合、調査が入り他市課税という扱いになります。なのでB市から請求が来ています。気になるようでしたら会社よりもA市に問い合わせた方が良いです。

• m

m

そうなんですか💦
    住民税等ややこしくなると思い、住民票を移さなかったのですが、払わないといけないのでふね、、。
    一度A市に確認した方がよさそうですね、、。

• 3月15日