※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

保育園のママ友の子供の名前を確認したいけど、聞きづらい。仲良しではないけど一緒に帰る機会が多い。どう聞けばいいかな?

保育園のママ友の3人目のお子さんの名前が曖昧なんですが、さりげなく確認する方法ないでしょうか〜?知恵を貸してください🙏💦

子供が産まれた直後に名前を聞き、「みう」ちゃんだと思っていたんですが、最近名前を呼んでるのを聞いていると「みお」ちゃんに聞こえます💦今更改めて名前を聞くのも失礼だけど、間違って呼んでしまうのも失礼で、呼びかけられずにいます🤣

ちゃんと名前を確認したいのですが、みなさんならどんな感じで聞きますか?💦

長男が保育園ですごく仲良くしてもらっているお友達のママさんです!12月に3人目を産み、ご近所なのでママとも仲良くしてもらっていて、LINEのやりとりをしたり、時々休みの日に公園で子供同士遊ばせたりするくらいの仲ですが、まだママ同士がすっごく仲良しという感じまでではないです😅
なので改めて聞きづらくて😭😭
でもお互い育休中で、子供同士も仲良しなので帰りの時間が同じでほぼ毎日一緒に帰っています!これからも長い付き合いになると思うのでちゃんと確認したいです😭💦

コメント

ニャン太郎

私ならみうちゃんでしたっけ?
みおちゃんかな?
すみません、すぐ忘れちゃって💦
と聞いちゃいます😅

私も何度もそんな感じで聞かれたことありますし
私も聞きますが
嫌な顔された方は1人だけでした😅

気の合う人はほとんど嫌な顔せずに答えてくれます!

ちなみに…私はあまり仲良くない子に
みおちゃんをみゆうちゃんと間違えて読んでいて、向こうの親も指摘できなくて
気づいた時には
気まずい雰囲気が流れました…
なので、ハッキリ聞いちゃいます😭

  • しっぽ

    しっぽ


    潔くハッキリ聞くのもありですよね✨
    とっても感じの良いママさんなので、それが1番スッキリするかもしれないですね😊

    • 3月15日
ひろ

まだ聞いたことなければ、名前の漢字を聞くと大体分かります☺️

  • しっぽ

    しっぽ


    たしかに!漢字は聞いたことなかったです✨
    でも○○ちゃんって漢字どう書くんですか?なら自然ですが、突然名前の漢字どう書くんですか?って聞いて、誰の?とかなったらどうしよう😱って思ったりもしてます🤣

    • 3月15日
詩羽

私もそう言えば漢字ではどう書くの??とか聞いてみるかもです😆

  • しっぽ

    しっぽ


    漢字は聞いたことなかったので、いいな案だなと思ったんですが…○○ちゃんって漢字どう書くんですか?なら自然ですが、突然名前の漢字どう書くんですか?って聞いて、誰の?とかなったらどうしよう😱って思ったりもしてます🤣

    • 3月15日
  • 詩羽

    詩羽

    みうちゃんとみおちゃんって
    似てるからどっちで言っても
    通用しそう!?なので
    なんとなく曖昧な発音で
    みおちゃんって…って言ってみるかもしれません😂

    • 3月15日
  • しっぽ

    しっぽ


    そうなったらごまかすしかないですよね😂
    想像したらちょっと笑えます🤣

    でもLINEで上の子2人の名前の漢字は見たことありますが、2人とも当て字とかではない読みやすい漢字を使われてるので、漢字を聞いたら名前もハッキリしそうです☺️✨
    明日聞いてみようと思います❗️

    • 3月15日
mamama

漢字聞くのが手っ取り早そうですね😊

もしかしたら みゆ とか、みゆう、はたまた、みよちゃんかもしれません💦

  • しっぽ

    しっぽ


    たしかに〜😱2択だと思ってましたが似てる名前ってたくさんありますね!🤣

    お子さん3人いる方なので、漢字聞いて誰の〜?とかなったらどうしようって思ったりもしてます🤣🤣

    • 3月15日
  • mamama

    mamama


    もうこの際みーちゃんって呼んじゃうとか?!

    あと一年もすれば
    みうちゃんねーとか自分で名前言うと思うので、それまでなんとかごまかすとか…笑

    • 3月15日
スポンジ

前に名前聞いてからずーっとみうちゃんだと思ってたんだけど名前呼んでるの聞いたら違うふうに聞こえてもしかして間違えてる?って普通に聞いちゃいます笑

完全に名前忘れてるわけでもないし別に聞くこと自体は失礼ではないと思いますよ☺️

  • しっぽ

    しっぽ


    ストレートだけど失礼な印象も受けないし、すごく参考になりました😭🙏✨

    • 3月15日
夏色☆

同じようなことがあった時はこっそりそのママさんの上の子に聞きました笑

  • しっぽ

    しっぽ


    それもありですね🤔
    しっかりしたお友達なので、教えてくれそう😍❤️

    • 3月15日
おでんくん

しっぽさんのお子さんはその3人目の子の名前知らないですかね?!
うちの長男は仲良い友達の弟や妹も結構覚えてるのでもしかしたら知ってるかもですよ😄

  • しっぽ

    しっぽ


    それが長男に聞いても、知らなーいと適当な返事しか返ってこなくて🤣💦

    • 3月17日