※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの学資保険と医療保険の引き落とし先について、旦那は児童手当口座を提案。しかし、別口座から引き落とすと貯金が二重になり、全体の貯金が厳しくなる。皆さんはどうしていますか?

相談なのですが、、
子どもの学資保険は入っていて、2人目が生まれたので下の子も入る予定です。それと医療保険に2人分入ろうと思っています。その引き落とし先を旦那は児童手当が入る講座からでいいんちゃう?と言うのですが、私的にはそっちは貯めておきたい気持ちもあります。
ただ別の口座からにすると、二重に貯金(学資保険の分)になるのと、余裕がないわけではないけど全体の貯金の分が厳しくなるのですが、みなさんはどのようにされていますか??

コメント

ママリー

うちの場合ですが…
児童手当は児童手当だけの口座です(口座名義は夫ですが、普段使ってない口座を児童手当用にしました)。子供で分けてなくて2人一緒です。
貯める専用で引き落としはしません。

学資保険はかけてなくて生命保険で代用してますが、そちらは家計の口座からの引き落としです。

子供の医療保険は私の口座から引き落としされてます。コープ共済なのですが、コープの契約が私なので。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️やっぱり児童手当はそのまま置いているんですね!!家計によってそれぞれだとは思うのですが、わたしもなるべく子どもの分は貯めておきたいなーと思いまして、、
    払える分は家計の方から払おうかなと思います😊

    • 3月15日