※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

子どもが2歳で時短勤務中。3歳まで時短可能だが、保育園の延長料金や祖父母の協力なし。相談は良いか迷っている。同僚が妊娠し、時短相談は適切か悩んでいる。

先日2歳になったばかりの子どもがいます。
現在正社員で時短勤務で働いています。
就業規則によると時短は3歳までになっており、
フルタイムだと18時まで勤務になのですが通っている保育園だと18時以降延長料金がかかること、祖父母が遠方のため協力してくれる人がいないので3歳以降も時短を延長したいと思っており、5月頃に会社に相談してみようと思っていました。

しかし先日同じ職種の方が妊娠したと報告を受けました💦
すごーーーくおめでたいことですし嬉しいのですが、
私の時短の相談はしない方がいいでしょうか?😭
私の職種の方は私も含めて3人いらして、時短(私)と正社員2名です。
その方が抜けて人を入れるのかは不明です。
私がフルに戻ることを見越して入れない可能性もあります。
とりあえず延長できるかどうかは別として相談だけでもしてみても良いでしょうか?💦💦

コメント

ぴょこ

してみていいと思います!
私の会社も3歳まで時短で、それ以降はフルになるかパートになるかでした😩

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます!
    相談してみます😣💦

• 3月15日
みのママ

私だったらとりあえず相談だけはすると思います。規則に外れるし妊娠された方がいるので難しいかとしれませんが…というのも話すかと。
もしそれで時短できなくても知っておいてもらった方が自分のもやもやも減りそうです。
それに産休の人だけじゃなくて時短継続したい人がいるとわかれば人を増やしてくれるかもしれません!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ダメ元でも相談してスッキリさせようと思います😣💦
    増やしてくれたらいいのですが😢

• 3月15日
うさぎママ

絶対した方が良いと思います🥺🥺🥺もし相談した結果ダメだとしても、言わないよりは絶対いいはずです😫自分が我慢して、いずれ限界が来て仕事辞める!とか、我慢してせいで「あの妊娠した人のせいで…」とかって心のどこかで思いたくないので😂あと子育てしながら仕事するには、もう周りの目とか気にせずどんどん言いたいこと言わないと自分が潰れます🤣
私が会社の上司だったら、どの程度の希望なのか(絶対に時短がいい!じゃないと辞める!レベルなのか、出来れば時短がいいけど…レベルなのか)で極力希望に添える形で調整したいと思います!何も相談なくいきなり限界が来て、もう辞めるっっ!ってなっちゃう方が上司も会社もつらいはず😂

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます😭
    きちんと相談してみようと思います!
    状況も状況だし、子どもがいることがどんだけ偉いんだと思われることが嫌でしたが、子どものためにもきちんと相談しよう!と思えました😣✨
    とはいえ上司は男性なので理解があるかわかりません…。
    れもんさんのような方が上司だったら…😣

• 3月15日