※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後半年の娘の茶あざが増えていないことに安心しているが、心配が残る。同様の経験をした方の増え方についての情報を求めています。

生後半年の娘に茶あざが複数ありこれ以上増えてこないか心配しています。
あざは生後3か月くらいまでに増えて今は増えていないように思います。

生後2か月頃から大きな総合病院の小児科で経過観察して頂いていましたが、あざは増えていないようなので心配しなくても大丈夫でしょうとの事で経過観察は無事終了となりました。
それでもやはり心配で、同じような方でその後増えたか、増えずにいたか参考に聞かせて頂けたらと思います💦
よろしくお願いします。。。

コメント

ママリ

上の子が生まれた時から茶あざありますが、とりあえず増えずに大きいのがある感じです。
成長とともに引っ張られてるような。
下の子もありますが、もうすぐ2歳でも小さい時に気がついてるものから数が増えることは無いです。

生まれた後の小児科でも相談しましたが、将来的にはレーザー治療になるから痛みも伴うし小学生超えてから本人の意思に沿ってどうするか決める予定です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えてないんですね(*^^*)
    それはよかったです!

    うちの子は大きくて目立つものはレーザーする予定にしています💦

    • 3月15日
mama

扁平母斑とは違うものですか?
小児科でみてるなら違うんですかね💦
うちは濃いめの異所性蒙古斑があり、小児科で相談して大きな病院を紹介してもらい、来月レーザー治療する事になりました💦
異所性蒙古斑とは違うかもしれませんが、成長に伴い面積が広がるため、レーザー治療するなら早めの方が良いと言われました(´◦ω◦`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母斑と言われているので、扁平母斑かカフェオレ斑かと思います💦
    どんどん増えていくようなら病気の可能性があるそうです…

    異所性蒙古斑はレーザーするとよくなると聞きますね✨
    レーザーしてよくなるといいですね✨
    うちも病気ではないのならレーザーで消してあげたいなと思ったりしています💦

    • 3月15日
  • mama

    mama


    そうなんですね(´◦ω◦`)
    それは、これ以上増えないと良いですね(。>﹏<。)

    レーザーも痛みを伴うのと暴れると出来ないので、もしかしたら見送りになるかもしれませんが、とりあえず面積が小さい内にやっておこうかなと…女の子なので余計に(。ノω<。)

    ママさんのお子様も、これ以上増えずに何か対策が出来ますように!!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子だと余計に思いますよね💦💦
    ありがとうございます!!ほんとに増えないでほしいです😭

    • 3月15日
ママリ

現在中2の我が子は
数えきれないほどあります。

生後1ヶ月の頃に出来始めました。
初めは大きなものが増えてきて
落ち着いてからは
そばかすのような細かいものが増えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数えきれないほどあるのですね💦
    落ち着くとは3か月ほど増えない期間などあったということでしょうか??
    ずーっと増えてるんでしょうか??
    そばかすのような細かいものはホクロみたいな小さいのですか??質問ばかりですみません💦

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    心配でたまらないですよね。
    とてもわかります。
    一生分泣きました。
    否定してほしくて病院も行きまくりましたが
    遺伝ではない場合
    長期観察しなければいけない病気なのでモヤモヤしっぱなしで辛いですよね。

    生まれた頃からあざはあったのかも知れませんが
    増えたと言うより(増えたものもありますが)
    大きな分かりやすいものの
    ほとんどはあざが薄く成長と共に色がはっきりしてきたと言う感じだと思います。

    そばかすのような細かなものは
    増えたと言う感じですね。

    我が子は本当に細かいものは
    たくさんあるので
    ほくろのようにぽつんぽつん
    ではなく
    本当にそばかすのように2〜3ミリのものがたくさんあります。

    現在はどのくらいあるのですか?

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

ほんとうに心配でたまらないです💦
病院の方に大丈夫と言われてもこんなにあるのに??と心配です…
ネットでは6つ以上で疑いとあるので…

ホクロみたいなちいさーいやつをのけると、5ミリ以上が10くらいで2.3ミリみたいなのが10くらいだと思います💦
大きいのが増えてこなかった為経過観察終了したのでしょうか😢

ママリ

そうなんですね☺️
6つ以上あるのですね。
比較的小さめですが心配ですよね。

我が子は生後半年から6才で経過観察が終わりましたが
最近繊維種っぽくなってきたのでたぶん今受診すると 
やっと確定といった所だと思います。
遺伝ではないと長期疑いのままの事が多いので辛いですよね。

ですが我が子は友達も多く毎日元気に笑顔の多い子です♡

私がお答えできる事があれば
なんでも聞いてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
たくさん、聞いてしまいます😭

ほんと、長期に心配しないと、いけないなんて心が持たないですよね…
子供さん、元気にしてるのですね✨あざを気にしだしたときなんと、フォローしましたか??

小さめですかね??
病院の先生には1.5センチ以上が6つあるとダメと言われて今1.5センチ以上2つあります💦
ままりさんのお子さまは1.5センチ以上の6つあるのですか??

生後半年から6歳で経過観察終わったのですね💦

そばかすって顔にある小さいやつがたくさん並んでる感じのですよね??それが体にも並んでる感じのができる感じですか??

ママリ

いいえ。
お気持ちとても分かりますので☺️

我が家は男の子だからか
あまり気にした様子はなく
プールも習っていました。
今は年頃なので至って普通の年頃なりの恥じらいはありますが
友達とお風呂に行ったりなどもしていますよ😊

友達に指摘された事があるようですが、
病気だよと教えたところ
とても謝ってくれたそうです☺️

本人への説明が1番難しかったですが、あまり気にしていないせいか
へぇー
みたいなだけでした😊

女の子だと気になりますよね。

赤ちゃんの頃は体も小さかったので
1.5センチ以上だったかは
覚えていませんが1ヶ月頃には既に6つ程ありました。
現在は体が大きくなった分
あざも大きく1.5センチ以上たくさんありますよ☺️

確か私は大人が1.5センチ以上
子供は0.5センチ以上と言われた気がしましたが
0.5センチ以上はありました。

顔にはあまりカフェオレ斑はないですが、体にある
そばかすのようなカフェオレ斑は密集してあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままりさん…ほんとにありがとうございます!!😭✨
    泣く事は最近なくなったのですが不安な気持ちが常にあります😢

    気にしていないのですね☺️
    ままりさんが愛情深く育てになられたからですかね✨
    それにまわりのお友達もいいこばかりですね🎵

    女の子だと将来気にするかな??まわりから何か言われたら…と心配しています💦

    先生によって違うんですかね??💦
    体が大きくなるとあざも大きくなるのですね😅

    そばかすのようなものは密集してるんですね💡
    詳しくありがとうございます!!これから自分で様子見していこうと思うので大変参考になりました✨

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    周りの目気になりますよね。
    入学や進級の度に持病などを書く用紙を持ってくるので
    担任が変わる度に配慮をお願いしますと記入しておりました☺️

    また例えレックでも
    一生アザのみの方もいるそうなので
    お子さんもそうであると良いですね✨

    • 3月16日
まみさん

コメント失礼します!
我が子にも同じような茶色いシミがあり不安です🥲
その後お子さんのご様子はどうでしょうか?
教えていただけると嬉しいです🥹