※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

手のかかる子が可愛いと言われるけど、本当?手のかかる子は大変だけど可愛いのか、手のかからない子が羨ましい。

よく手のかかる子程可愛いと聞きますが本当にそうですか?
うちの子はベビーカー嫌、おんぶも嫌、少し前まで夜泣きも1時間毎、一人遊びもあまりしない、料理してると足にまとわりついてくる、児童館などでは人見知りもあるのかママから離れないか泣く、など手のかかる子です(T_T)

児童館で他のおかあさんと話すと一人遊びもよくするし、夜泣きもない、あまり泣かない、人見知りせず誰にでもニコニコで手のかからない子みたいです。
よくうちの子の事を話すと大変そうだねと慰められます💦

本当に手のかかる子だと可愛いのでしょうか?もちろん自分の子は可愛いのですがイライラもしてしまいます…
手のかからない子が羨ましくてしかたないです。
手のかからないお子さんは手のかかる子だったらよかったのになんて思う人いるのでしょうか?(・・;)

コメント

3児Mama✩︎⡱

男の子は甘ったれとよく聞きます!
魔の2歳児が近づいてきている証拠ですね⤵︎

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨男の子は甘えん坊って言いますもんね😢
    今でも自我が出てるのに2歳になったらと思うと大変です…

• 11月8日
naomi.gr

今3歳10ヶ月の息子がいますがまさにそうでした!抱っこマンで夜泣きばかりで1人遊びも苦手で児童館とかに行っても人が居たら帰りたがるw
その時はなんでよー!
遊びなよー!
なんでこんなに手がかるんだー😭っとよく思っていましたし大変でした。
けど少しずつ手がかからなくなると寂しく思いますよ‼︎笑

当時は想像もできませんでしたが!笑

今だに朝まで爆睡は少ないですけどねw

手がかからない子のママには
逆羨ましいーっと言われることもありますよ٩(ˊᗜˋ*)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨他の子はみんなオモチャで遊んでるのにうちの子はママ~😭だから、本当困ります。
    手がかからなくなると寂しくなりますかね💦そうなって欲しいです‼

• 11月8日
トン☆マン

ひまわりさん、はじめまして!
ちょぉど同じ1歳3ヶ月の男の子がいるんですが・・・
すっごい気持ち分かる!と思って、思わずコメントしました。
うちもそぉです。
うちは夜泣きだけはしませんが・・・
とにかく癇癪がすごくて、
自分の思い通りにならないと、ひっくり返ったり、物を投げたりします。
人見知りはほとんどしませんが、こんな癇癪持ちなので、
児童館みたいなところに連れてっても、
癇癪起こして泣いて暴れる・・・
それだけならいいけど、おもちゃを投げて、よその子にケガさせないか心配で、
自分が気疲れしてしまって、最近は、全然連れて行ってません。
でも、子どもは、外に出たがるので、
なるべく人が少ない公園とかを探して、毎日朝も昼も連れてっては、自分がヘトヘトになる毎日です。

すみません、私の愚痴になってしまいました。

でも、同じよぉなママがいるってのは、少し、気持ちに余裕が出てきます。
本当に大変ですが、お互い頑張りましょう!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨まさしく同じです!うちの子も気に入らないと物投げます…オモチャ、リモコン、マグマグなど…
    なにもそんなに怒らなくても😣と思います。

お互い頑張りましょうね😆❤

• 11月8日
ariel717

まだ4ヶ月なのでこれからどうなるかわかりませんが今のところ、夜泣きなし、昼間も泣かず、寝かしつけて置いて泣かれたこともなく(・・;)
お腹空いたとき、おむつのとき少しグズグズするくらいでおわるとケロッとした顔しています。新生児のころからきっと普通のママより良く寝かせて貰ってるので助かってますが、すこーしだけ物足りなさはあります(笑)
みんなに手のかからないホントに良い娘だねとは言われますが^_^;
ないものねだりで少し贅沢な悩みだと思ってます。
これからハイハイとかになって後追いとかしてくれないかなとか、ママ居ないと泣いてくれないかなと密かに楽しみにしてます(*^^*)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨手のかからない子羨ましいです!
    後追い大変ですよ😭うーん…でもそこまで手がかからないなら後追い楽しみなんですね(о´∀`о)

• 11月8日
みわ30

うちは手のかからない子だと思います。
何処へ行ってもニコニコ!
夜泣きもないし泣かないし、ひとり遊びめっちゃします!そんな子供を見て、ちょっとさみしくなる時もあります^ ^
ほとんどご機嫌な感じなのに、突然抱っこ魔になる日がありますf^_^;ずっと抱っこ…家事も出来ずf^_^;イライラしちゃいます( ̄∇ ̄)
でもどっちでも可愛いです^ ^
だって、自分の子供ですもん!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨一人遊びめっちゃするなんて羨ましい😭その間に料理出来ちゃいますね!
    抱っこ魔はあまりないのですが、イライラする気持ちよく分かります!可愛いのにイライラしちゃうんですよね…

• 11月8日
しおちゃん

手のかかるこほどとは昔からよく言われますよね!
結果的には手がかかってもかからなくても自分の子は可愛いと思います(^_^)
手のかからない子を持つママさんは手のかかる子だったらなんて思わないとおもいます。
だって、育児って基本的に手がかかるんですもの。
私の回りでもたくさん育児してますが、楽で~暇で~なんて言う人はいませんもの。
みんな大なり小なり悩みがありその1日をどうにか乗りきってる感じです。
私は育児は辛さが8割で楽しさ2割ぐらいだと思ってます。
子供の性格はみんな違うので大変な子もいます、大変な時期もそれぞれ違います。
うちの真ん中の息子もスーパーで走り回るし、カートは乗らない、抱っこは嫌だ、手も繋がない、もう出掛けるのが嫌で。
でも可愛い瞬間はあるんです。
もっといい子だったら良かったのになぁとは思います。
でもこの子じゃなかったらとは思わないですよ。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨育児は手がかかって当たり前って分かってるのに、なんでうちの子はこんなに大変なんだろうって悩んでました…

スーパー走り回るようになったらもっと大変そう😓

でも可愛い時も確かにたくさんあるんです!
    私も大変8割楽しさ2割って思うようにします😆

• 11月8日

手のかかる子の方が可愛いというのは赤ちゃんではなく、もっと大きくなってからの話だと思います(^◇^;)

うちの子も、ベビーカーは嫌がって乗らなかったし、人見知りなどはありませんが、抱っこ抱っこと四六時中わたしにくっついてる感じですけど

物覚えも早いし、
積極的にお友達に近寄っていくし、
ご飯の食べ方もとても綺麗だし、
お掃除やお洗濯のお手伝いもしてくれます。

周りの人や義両親には
手のかからない良い子だね!とよく褒められますし

わたしや主人も親バカですけど、
おりこうさんだなぁ〜と思ったりもしますが

毎日ずっと一緒にいると、
もちろんわがままなところも沢山あって
わたしは毎日その相手をしていますから
手がかからないとは思ったことはないです(笑)

3歳くらいまでは手がかかって当たり前だと思いますよ!!

ただ、私自身、妹がいますが
妹は非常識なうえに自分勝手で
どうしようもない人間ですが
両親からは思い切り可愛がられていますし
親戚などからも可愛がられて育ってきましたので

手のかかる子が可愛いというのは
手がかかるのも度を越すと
チャーミングに見えてくるって意味合いの言葉だと認識してます(笑)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます✨お手伝いするなんて偉い!
    私もこんなに手のかかる時期は3年位なんだよなぁと思いつつもイライラしちゃいます😭

なんかの番組で、気のきくなんでも自分でしてしまう嫁より、不器用で甘え上手な嫁の方が何故か可愛いって思ってしまうお姑さんいました!
    絶対気のきく嫁の方がいいはずなのに、何でも頼んでくる嫁が可愛く思えてしまうと…
    そういう事なんですね😄

• 11月8日

退会ユーザー

たしかに!それはあると思います!
    私がまさにそれです(笑)
    気が利かないというか無知で色んなことをお義母さんに頼ってしまうんですけど
    とても可愛がって頂いてて
    実の娘よりかわいい!と言ってもらってますから(笑)

私もよく、娘にはイライラします!
    娘がわがまま言うことも
    こっちがイライラすることも
    今は仕方ないと思ってます(^◇^;)

• 11月8日